総合教育科学系

総合教育科学系 教員紹介 前のページに戻る
  梶井 芳明 カジイ ヨシアキ 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育心理学講座学校心理学分野
所属教育組織 学校心理教室 
専門分野 教授・学習心理学,教育評価,授業研究
現在の研究課題 話すこと・聞くことの学習指導と評価,読み書き関連指導(読解表現指導),学力調査を活用した授業づくり,PDCAサイクルに基づく自己学習能力の育成
研究課題のキーワード 音声言語教育、思考と表現の一体化に基づく言語活動の充実、教材研究・教材開発、学習指導と評価
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本教育心理学会会員,日本教科教育学会会員,日本読書学会会員,日本教育工学会会員,日本発達心理学会会員,全国大学国語教育学会会員,教育目標・評価学会会員
社会における活動 平成29年度は,府中市立若松小学校,墨田区立第一寺島小学校,八王子市立由木東小学校,国分寺市立第一小学校の校内研究会の年間講師を務めた。 その他,東京学芸大学附属大泉小学校との共同研究や,研究会講師等を行った。
担当授業科目
学部春学期 授業観察演習  教育評価の理論と実践 
学部秋学期 授業実践の心理学  学校心理学応用研究Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 学校心理学実践論演習A(a)  学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a)  学習評価の理論と方法(a)  学習評価の理論と方法  教育実践創成演習AⅠ  教育実践創成演習AⅢ  教育実践創成演習BⅠ  実習AⅡ 
修士課程/教職大学院 秋学期 学習心理学特論A(a)  学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a)  教育実践創成演習AⅡ  教育実践創成演習AⅣ  教育実践創成演習BⅡ  課題研究  実習AⅠ  実習AⅢ 
修士課程/教職大学院 通年 実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2018年
論文自尊感情の向上に向けた教育的取り組み:自己評価・他者評価とQ-Uとの関連から
Educational Approach to Improving Self-esteem: In Relation to Self-evaluation, the Other Evaluation and Q-U
河内歩美・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第69集 155 -167
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第69集 155 -167
算数科における問題解決型授業のユニバーサルデザイン:「指導の工夫」の分類の試みと今後の展望
Universal Design for the Learning of the Problem-Solving Learning of the Arithmetic Department: Classification of ''Guidance Innovation'' and the Future Prospects
杉野佑馬・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第69集 169 -178
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第69集 169 -178
学会発表等学習指導要領と国際バカロレア教育の教育理念の融合のさせ方に関わる探索的調査研究(4):形成的評価を促すルーブリックの学習過程に即した質的検討
梶井芳明,宮澤芳光
日本発達心理学会 第29回大会 論文集 、東北大学 , 524
学習者中心の資質・能力と形成的評価を促すルーブリックについての提案-ルーブリックの継続使用が「中学年」の児童の評定結果に及ぼす影響についての検討から-
梶井芳明,宮澤芳光,鄭谷心
第2回東京学芸大学次世代教育研究推進機構(NGE)シンポジウム 21世紀のコンピテンシーを育成するための指導・学習・評価のあり方とは?-OECDとの協働による指導・学習モデルと新しい評価方法の実際- 、東京,一橋講堂 , 21-25
児童の自尊感情を育む授業づくりのヒント
梶井芳明
平成28・29年度 府中市教育委員会研究協力校 府中市立若松小学校 研究発表会 「自ら課題に立ち向かおうとする子 人とよりよくかかわる子~自己肯定感を高める活動を通して~」 、府中市立若松小学校 , 当日配付資料(別紙)
形成的評価を促すルーブリックの開発とその成果-ルーブリックの継続使用が「中学年」の児童の評定結果に及ぼす影響についての検討-
梶井芳明,宮澤芳光
平成29年度 東京学芸大学附属大泉小学校 研究発表要項 「新教科探究科の創設」 、東京学芸大学附属大泉小学校 , 46-47,当日配布資料(別紙)
2017年
著書あなたと創る教育心理学:新しい教育課題にどう応えるか
羽野ゆつ子,倉盛美穂子,梶井芳明,尾崎博美,西尾新,藤原雪絵,太田直樹,鍛冶致,神田豊,園田雅春,半田育子,森美智代,山口正寛,渡邉眞依子
ナカニシヤ出版 , 98頁~109頁,144頁~155頁,110頁,156頁
論文有用なハンドアウト作成の評価観点に関する検討
Evaluation Factors and Writing Strategies for the Usefulness of Handouts
足立真乙・中山実・梶井芳明
日本教育工学会論文誌第40巻 第4号 357 -365
JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY , 第40巻 第4号 357 -365
算数科の問題解決型授業の課題と今後の展望:オーセンティック概念に基づく授業開発モデルの可能性の検討
The Problem of the Problem-Solving Learning of the Arithmetic Department and the Future Prospects: Examination of the Possibility of the Class Development Model Based on the Authentic Concept
小野健太郎・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第68集 157 -166
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第68集 157 -166
学会発表等児童の自己評価能力を測定する項目の作成の試み(4)-ルーブリックの継続使用が「中学年」の児童の評定結果に及ぼす影響についての検討-
梶井芳明,宮澤芳光
日本教育工学会 研究報告集 JSET 17-5 アクティブラーニング・評価方法/一般 、関西学院大学 , 39-44
学習指導要領と国際バカロレア教育の教育理念の融合のさせ方に関わる探索的調査研究(3)-形成的評価を促すルーブリックの開発-
鄭谷心,宮澤芳光,梶井芳明
教育目標・評価学会 第28回大会 発表要旨集録 、金沢大学 , 32-33
算数科で求められる「能力」「資質」の評価項目の開発-「能力」「資質」を媒介する「児童像」モデルの構築-
小野健太郎,梶井芳明
教育目標・評価学会 第28回大会 発表要旨集録 、金沢大学 , 41-42
学習指導要領と国際バカロレア教育の教育理念の融合のさせ方に関わる探索的調査研究(2)-「探究科」の学習で育てる学習者像とそれに育成する資質・能力の構造の検討-
梶井芳明,後藤由季奈,宮澤芳光,鄭谷心
教育目標・評価学会 第28回大会 発表要旨集録 、金沢大学 , 43-44
小学校3年生のスピーチ活動における聞き方方略の検討
山崎加奈,梶井芳明
日本教育心理学会 第59回総会 発表論文集 、名古屋大学 , 122
オーセンティック概念に基づく算数授業デザインの提案
小野健太郎,梶井芳明
日本教育心理学会 第59回総会 発表論文集 、名古屋大学 , 465
学習指導要領と国際バカロレア教育の教育理念の融合のさせ方に関わる探索的調査研究(1)-「探究科」の学習で育てる学習者像とそれに育成する資質・能力の検討-
梶井芳明,後藤由季奈
日本教育心理学会 第59回総会 発表論文集 、名古屋大学 , 616
児童の自己評価能力を測定する項目の作成の試み(3):「中学年」の評定結果に基づく縦断的検討
梶井芳明,宮澤芳光
日本教育工学会 第33回全国大会 講演論集 、島根大学 , 175-176
看図説話を用いた話し合い活動における児童の参加構造及び個々の能力の特徴に基づく指導法の提案
髙阿田詩音,梶井芳明
第61回日本読書学会大会 発表要旨集 、東京,林野会館 , 67-75
コンピテンシーの評価方法の探究 附属大泉小学校の「探究科」で育む資質・能力の検討
梶井芳明
東京学芸大学次世代教育研究推進機構(NGE)シンポジウム 21世紀のコンピテンシーを育成するための指導・学習のあり方とは?-OECDとの協働による指導/学習モデルの提案- 、東京,東京国際フォーラム , 42-44
学習指導要領とIB教育プログラムの共存を探る
細井宏一,庄崎未果,星野あゆみ,杉山元洋,梶井芳明
平成28年度 東京学芸大学附属大泉小学校 研究要項 「グローバル社会に生きる力をはぐくむ」-国際バカロレア(IB)の教育理念を取り入れた小学校教育課程の開発- 、東京学芸大学附属大泉小学校 , 132-133
2016年
論文話し上手・聞き上手に至る児童の発達過程の予測的知見(6):話し上手・下手×聞き上手・下手の4つのスタイルに属する児童の能力に着目して
Predictive findings of children's development lead to a good speaker and listener(6): Focusing on the ability of children belonging to four styles of good-poor speaker and good-poor listener
梶井芳明・山崎加奈
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第67集 137 -143
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第67集 137 -143
学会発表等児童の自己評価能力を測定する項目の作成の試み(2)-学年差を識別する項目の検討-
梶井芳明,宮澤芳光
教育目標・評価学会 第27回大会 発表要旨集録 、一橋大学 , 49-50
自主企画シンポジウムJC01 適応的熟達化をめざす教員養成-被教育経験を超えた教育課題に学生・教員はどう応えるか-
倉盛美穂子,梶井芳明,羽野ゆつ子,尾崎博美,鹿毛雅治,楠見孝
日本教育心理学会 第58回総会 発表論文集 、香川大学 , 46-47
小学校国際理解教育におけるコミュニケーションに関する資質・能力の検討
後藤由季奈,鄭谷心,宮澤芳光,梶井芳明
日本教育工学会 第32回全国大会 講演論集 、大阪大学 , 565-566
児童の自己評価能力を測定する項目の作成の試み
梶井芳明,鄭谷心,宮澤芳光,梶井芳明
日本教育工学会 第32回全国大会 講演論集 、大阪大学 , 305-306
看図説話を用いた話し合い活動における幼児・児童の参加構造の違いに基づく指導法の提案
高阿田詩音,梶井芳明
第60回日本読書学会大会 発表要旨集 、東京,林野会館 , 43-50
自主シンポジウムSS8-6 発達を踏まえたコンピテンシー・ベースの教育のあり方-子どもの育ちと教師に求められる資質・能力に基づいた「教育心理学」の授業づくり
梶井芳明,倉盛美穂子,羽野ゆつ子,尾崎博美,森敏昭
日本発達心理学会 第27回大会 発表論文集 、北海道大学 , 105-106
2015年
著書21世紀の学びを創る-学習開発学の展開-
森敏昭,Dietrich Albert,吉岡敦子,清水益治,田口雅徳,若山育代,白川佳子,梶井芳明,藤江康彦,柴英里,草場実,寺本貴啓,沖林洋平,鈴木明夫,濱田陽,中山誠一,森野美央,三島知剛,伊東昌子,金田太吾,加藤佳子
北大路書房 , 94頁~102頁
論文話すこと・聞くことの指導に関する研究の今後の展望:スピーチ活動における指導の観点と内容に着目して
Future Prospects Derived from Previous Studies on Teaching of Speaking and Listening: Focused on Teaching Items and Contents of Speech
山崎加奈・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第66集 231 -241
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第66集 231 -241
教師は全国学力・学習状況調査(国語B問題)をどのように指導に役立てるか?:学習指導案に記された言語活動の充実に関わる指導の観点・項目に着目して
How do Teachers Make Use of the National Academic Ability and Learning Situation Assessment for Instruction?: Focused on the Instruction Items about the Enhancement of the Language Activity Described in the Teaching Plans
梶井芳明・大倉加奈子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第66集 243 -252
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of Educational Science Ⅰ , 第66集 243 -252
学会発表等次世代対応型教育モデルへの提言-何をどう学ばせるか- 「総合的な学習の時間」を通して育成したい子どもの姿を適切に評価するためには
関口貴裕,細川太輔,藤井斉亮,鈴木聡,大谷忠,大竹美登利,林尚示,梶井芳明,西村圭一(司会進行)
日本教材学会 第27回研究発表大会 研究発表論文集 、東京学芸大学 , 4-6
作文と目標設定を取り入れた障がい理解教育の成果に関わる実証的研究(2)
金谷行恵,梶井芳明
日本教育心理学会 第57回総会 発表論文集 、新潟大学 , 600
母親のペアレント・トレーニングの振り返りに見る子どもの見方の変容についての一考察
福田圭帆理,梶井芳明
日本教育心理学会 第57回総会 発表論文集 、新潟大学 , 540
目標設定と作文による振り返りが児童の目標設定能力と目標を踏まえた活動に及ぼす影響-学習発表会での活動に基づく考察-
梶井芳明,中山遼子
日本教育心理学会 第57回総会 発表論文集 、新潟大学 , 524
2014年
著書誠信 心理学事典 [新版]
執筆者は,二百数十名に及ぶため,紙面の都合上,記載を省略する。
誠信書房 , 243頁~245頁
論文ろう学校高等部の生徒に対する聴解を助けるための学習指導を取り入れた授業のあり方について:難聴児の聞く力を最大限に生かすために
The Teaching Methods of Learning for Supporting Listening Comprehension of High School Students of Deaf : To Make the Best Used of Auditory Skills
廣野政人・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第65集 119 -128
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of educational sciences Ⅰ , 第65集 119 -128
障がい理解教育に関わる実践研究における今後の展望:作文を生かした指導・評価法の在り方に着目して
Future Prospects of Practical Studies of Education of Understanding Disabilities : Focused on Teaching and Evaluation of Compositions
金谷行恵・梶井芳明
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第65集 129 -140
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of educational sciences Ⅰ , 第65集 129 -140
附属大泉小学校での国際理解教育における指導・評価項目の検討:項目精選と児童の能力の変容に着目して
Examination of Evaluation Criterion of Education for Multicultural Understanding at Oizumi Elementary School Attached to Tokyo Gakugei University : Focused on Creating Criteria and Translation of Students' Ability
塙万里奈・梶井芳明・細井宏一
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ第65集 141 -151
Bulletin of Tokyo Gakugei University. Division of educational sciences Ⅰ , 第65集 141 -151
学会発表等自主企画シンポジウムJE02 質の高い学習を支援する教育評価の在り方-学習環境のデザインという観点から- 小学校国語科における評価のありかたについて
藤江康彦,梶井芳明,寺本貴啓,若山育代,森敏昭
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 90-91
国際理解教育の実践を通した児童の能力の変容-質問紙調査及び行動観察による検討-
塙万里奈,梶井芳明
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 195
作文と目標設定を取り入れた障がい理解教育の成果に関わる実証的研究(1)
金谷行恵,梶井芳明
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 581
話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(4)-教師の指導目標と指導との関連,及び児童の学習目標と学習の実際の時期的な変容について-
阿彦翔大,梶井芳明
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 874
話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(5)-児童の話す・聞く能力と授業観との関連から-
山崎加奈,梶井芳明
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 875
小学校での集団宿泊的行事における個人的能力と社会的能力の変容について
梶井芳明,仕道祐紀
日本教育心理学会 第56回総会 発表論文集 、神戸大学 , 679
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1