自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  植松 晴子 ウエマツ ハルコ 准教授

所属研究組織 自然科学系基礎自然科学講座物理科学分野
所属教育組織 物理学教室 
専門分野 原子物理学、量子光学、物理教育
現在の研究課題 原子物理学、量子光学、物理教育
研究課題のキーワード レーザー分光、相互作用型物理授業
学位 理学博士
工学修士
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 物理学演習 
学部秋学期 物理学概論 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 課題研究Ⅰ  課題研究A  理科教育フィールド研究A(a)  理科教育フィールド研究B(a)  理科教育フィールド研究C(a)  物理教育研究法(aa)  理科教育特別研究Ⅱ(a) 
修士課程/教職大学院 秋学期 教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅱ  課題研究B  理科教育フィールド研究A(a)  理科教育フィールド研究B(a)  理科教育フィールド研究C(a)  理科教育特別研究Ⅰ(a)  理科教育特別研究Ⅲ(a)  電磁気学特論Ⅱ(ab)  量子物理学特論(b) 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
2018年
論文学習者主体の理科授業の開発 : 次世代中核的理科教員の養成を目指して
Development of Learner-centered Science Program : Toward Fostering Core Science Teachers for Next Generation
植松晴子,佐藤尚毅,松本益明
東京学芸大学紀要. 自然科学系70 15 -29
学会発表等学生は授業の実験をどう見ているか ―電気回路分野における調査―
植松晴子,大城翔平
2018年度日本物理教育学会年会 第35回物理教育研究大会発表予稿集 、高松市 , 50-51
「演習」授業と「実験」授業での相互作用型授業の効果
How does students’ expectation for a class affect their interactive engagements?
植松晴子
日本物理学会 講演概要集 、野田市 , 73(1)
2017年
論文ワークショップ:チュートリアル
Report on the workshop on Tutorials
植松晴子
物理教育65 3 166 -169
Journal of the Physics Education Society of Japan , 65 3 166 -169
学会発表等
Tutorials in a stand-alone large class
Haruko Uematsu
GIREP-ICPE-EPEC 2017 、Ireland, Dublin , 147-148
中等教育を通した素朴概念の変容と学習観の男女比較
Gender gap on concept inventories in physics and learning beliefs in secondary education
米山美咲,植松晴子
日本物理学会講演概要集 、日本・大阪市 , 72(1), 3380
相互作用型演示実験授業(ILDs)とチュートリアルによる 電気回路学習効果の比較Ⅲ
The comparison between effects of electric circuit learning by ILDs and Tutorial Ⅲ
斎藤孝,植松晴子,谷口和成
日本物理学会講演概要集 、日本・大阪市 , 72(1), 3399
2016年
学会発表等力学概念調査にみられる学習者の事前知識と関心の影響
Effects of students’ prior knowledge and interests on FCI gain
植松晴子
日本物理学会講演概要集 、日本・金沢市 , 71(2),3177
物理概念の理解度における男女差の調査と解消に向けての課題の検討
米山美咲,植松晴子
2016年度日本物理教育学会年会第33回物理教育研究大会発表予稿集 、日本,新潟市 ,  33,69-70
標準的な都立高等学校で実践したアクティブラーニングが生徒の授業への姿勢に与えた影響
Effect of an active learning approach on students’ expectation toward introductory physics classes
堀米亮司,植松晴子
日本物理学会講演概要集 、仙台市 , 71(1), 3371-3371
パルスTi:S レーザーを用いた超流動ヘリウム中原子のスピン偏極生成
Production of spin polarization of atoms in superfluid helium using pulsed Ti:S laser
早坂美希,今村慧,富田英生,高松峻英,藤田朋美,小林徹,植松晴子,古川武,上野秀樹,松尾由賀利
日本物理学会講演概要集 、仙台市 , 71(1), 691-691
学習者主体の教育から多様性の尊重へ
Learner-centered education leads to respect for diversity
植松晴子
日本物理学会講演概要集 、仙台市 , 71(1), 3425-3426
2015年
論文中3を対象にした幾何光学におけるTutorialsの実践
Implemetation of Tutorials in Geometrical Optics for Ninth Graders
岸翔太,植松晴子,勝田仁之
物理教育63 2 92 -97
チュートリアル方式の授業実践を通して実感する米国物理教育研究の成果
Teaching Tutorials:A Way to Recognize the Achievements of Physics Education Research in US
植松晴子
物理教育 , 63 1 2 -7
学会発表等チュートリアルの実践から学ぶ学習者主体の姿勢
植松晴子
物理教育学会年回物理教育研究大会予稿集 、福岡市 , 32, 7-8
正しい物理概念獲得を阻害する思考過程について
高橋夏輝,植松晴子
物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集 、福岡市 , 32,61-62
「光源」「光の直進性」に対する中学生や大学生の理解
岸翔太,植松晴子
物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集 、福岡市 , 32, 69-70
チュートリアルの実践から見えてきたこと
What we learn from teaching Tutorials
日本物理学会講演概要集 、東京 , 70(1), 3490-3491
チュートリアル方式の授業にみる学生の学習観・授業観
How students' attitudes affects their establishments of physics concepts
植松晴子
日本物理学会講演概要集 、東京 , 70(1), 3503-3503
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1