センターなど

センターなど 教員紹介
2012年以前の研究業績
著書2009発達心理学 周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか
藤村宣之(編著)
ミネルヴァ書房 , 206-224頁
2009新保育ライブラリ 子どもを知る 『保育心理学』
無藤隆・清水益治(編)
北大路書房 , 68-77頁
2008学習心理学の最先端 -学びのしくみを科学する-
多鹿秀継(編著)
あいり出版 , 110-121頁
2008
Young Children's Mathematical Development in the Sociocultural Context
Kazama Shobo , 全140頁
2004
Mathematical and Analogical Reasoning of Young Learners
Lawrence Erlbaum Associates , 187-201
論文2012集団間対話を通した異文化理解のプロセス-日本・中国の大学間における交流授業の試み-
Process of Intercultural Understanding through Dialogue between Japanese and Chinese University Students
榊原知美・片成男・高木光太郎
国際教育評論9 1 -17
CRIE Review of International Education , 9 1 -17
2011子どもの数の理解を促す「埋め込み型」支援
榊原知美
発達125 10 -16
2006幼児の数的発達に対する幼稚園教師の支援と役割:保育活動の自然観察にもとづく検討
Teachers' support in young children's mathematical development
榊原知美
発達心理学研究17 1 50 -61
Japanese Journal of Developmental Psychology , 17 1 50 -61
2002保育活動における幼児の数量学習―幼稚園教師からの支援を通じて-
Young children's learning of quantity in preschool activities: Receiving support from preschool teachers
榊原知美
保育学研究40 2 39 -48
Research on Early Childhood Care and Education in Japan , 40 2 39 -48
2001
The development of numerical competence among Japanese young children
Sakakibara, T., Hatano, G., & Inagaki, K.
慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要 52 1 -5
1999
Spontaneous behaviors of young children in quantitative activity: Gender differences
Sakakibara, T.
慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要 50 27 -34
翻訳2009質的研究法キーワード
上淵寿(監訳)
金子書房
2005子どもの概念発達と変化-素朴生物学をめぐって-
稲垣佳世子,波多野誼余夫(監訳)
共立出版
研究報告書・調査報告書2009第9回外国人児童生徒教育フォーラム報告書
臼井智美(編)・後藤隆章・小池敏英・田熊立・榊原知美・野口恵美子・高橋悦子・吉谷武志
東京学芸大学国際教育センター , 30-34
2003「幼児の数量認知の発達に関する国際比較研究」CCMP研究成果報告書(National Science Foundation, USA)
波多野誼余夫(日本研究班 研究代表)
2002「保育実践による数量概念の発達-一斉指導活動における教師の数的援助-」平成13年度大学院高度化推進研究費助成金報告
榊原知美
慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要第54号 , 77-80頁
2001「心の発達:認知的成長の機構」平成12年度文部省科学研究費補助金特定領域研究(A)研究成果報告書
桐谷滋(領域代表)
学会発表等2012幼児の自発的探索への社会文化的アプローチ
高木光太郎・榊原知美
日本教育心理学会第54回総会発表論文集 , 409
2012JSL児童生徒の学習上のつまずきと支援-言語・文化・発達の視点から-(パネルディスカッション)
池田榮一,菅原雅枝,杉谷直美,島田かおる,杉山健太郎,近田由紀子,大伴潔,榊原知美,松井智子
第13回外国人児童生徒教育フォーラム 、東京
2012
Embedded mathematics activities for 5-year-old children in Japanese preschools
30th International Congress of Psychology Programme 、Cape Town, South Africa , 329
2012車内における携帯電話での通話は許されるか?-日中大学生の手紙を用いた対話の試み-(シンポジウム「対話共同体への参加を通した集団間異文化理解の生成(1) -日本,中国,韓国,ベトナムの大学を結ぶ対話型授業実践を通して-」での話題提供)
呉宣児,高木光太郎,伊藤哲司,榊原知美,余語琢磨
日本発達心理学会第23回大会発表論文集 , 20-21
2011多文化の幼児の数発達と大人の支援(自主企画「多文化の子どもの算数・理科学習 ―認知研究と文化研究の対話―」の企画・話題提供)
榊原知美,伊藤貴昭,多鹿秀継,長倉若,高木光太郎,梶田正巳
日本教育心理学会第53回総会発表論文集 , 68
2011
Embedded math activity in Japanese preschool(シンポジウム"How do cultural differences affect teaching and learning mathematics?"での話題提供)
Yamana, Y., Sakakibara, T., Kojima, Y., & Bryant, P.
41st Annual Meeting of The Jean Piaget Society Program 、Berkeley, USA , 44-45
20115歳児の数量発達を促す保育活動
榊原知美
日本発達心理学会第22回大会発表論文集 , 350
2011文化間移動をする子どもの算数・理科学習とその支援-発達・学習の心理学の視点から-(フォーラムの企画・趣旨説明)
榊原知美・山名裕子・多鹿秀継・高垣マユミ・市川昭彦・高木光太郎
第4回国際教育センターフォーラム 、東京
2010
Young children's mathematical development in Japanese preschool(招待講演)
Sakakibara, T.
Department of Education, Department of Psychology, Asian Studies, College of the Holy Cross 、Massachusetts, USA
2010
Artifacts as mediations for children's development of scientific thinking
Sakakibara, T. & Takagi, K.
21st biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Lusaka, Zambia
2009
Japanese early childhood education and its support for young children's mathematical development
Sakakibara, T.
International Conference on Moving Closer to an Ideal Kindergarten Program, National Institute for Child and Family Development, Mahidol University 、Thailand
2009幼児の数量理解と数量への興味・関心はどのように関わるのか(シンポジウム「情意機能と認知機能研究の対話-相互浸透と生涯発達的視座を目指して-」での話題提供)
大家まゆみ・上淵寿・山本良子・榊原知美・中島伸子・野田淳子・高橋雅延
日本発達心理学会第20回大会発表論文集 , 16
2009社会文化的文脈における子どもの知的発達(フォーラム「文化間移動をする子ども ~異文化間教育研究の最前線~」での話題提供)
吉谷武志・見世千賀子・佐藤郡衛・榊原知美・臼井智美・塘利枝子・山本登志哉
第2回 国際教育センターフォーラム 、東京
2008子どものつまずきの実際-認知発達の側面から-(フォーラム「子どもが見える,子どもが変わる‐子どものつまずきを解消していく教師と専門家との連携‐」での話題提供)
臼井智美・後藤隆章・小池敏英・田熊立・榊原知美・野口恵美子・高橋悦子・吉谷武志
第9回外国人児童生徒教育フォーラム 、東京
2008
Japanese preschool teachers' support on children's mathematical development : The relation between teachers' beliefs and practice
Sakakibara, T.
Annual ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) Congress Program 、San Diego, USA , 147
2008
Young children's mathematical development with Japanese preschool teachers' facilitative support
Sakakibara, T.
20th biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Würzburg, Germany , 100
20085歳児の数量発達と保育者の支援
榊原知美
日本発達心理学会第19回大会発表論文集 , 684
2006社会文化的文脈における幼児の数量概念の発達(小講演)
榊原知美
日本心理学会第70回大会発表論文集 , L14
2006数量発達における保育者の役割(シンポジウム「数学能力の発達・教育・進化」での話題提供)
橋彌和秀・松沢哲郎・Brian Butterworth・山名裕子・榊原知美・藤村宣之
日本心理学会第70回大会発表論文集 , S20
2006科学的思考の発達-子どもの能動的探索を促す場面設定と支援-(シンポジウム「ピアジェを読み直す:形式的操作をめぐって」での話題提供)
大浜幾久子・榊原知美・西垣順子・中垣啓・小野けい子・三宅なほみ
日本教育心理学会第48回総会発表論文集 , S74
2006幼児の数量発達に対する幼稚園教師の支援-幼稚園における自由遊び時間の観察から-
榊原知美
日本発達心理学会第17回大会発表論文集 , 243
2005
Early mathematical development in Japanese Preschool: Teachers' mathematical support for children's free play
Sakakibara, T.
1st ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) Congress Program 、Seville, Spain , 78
2004幼児の数的操作における助数詞の役割
榊原知美,波多野誼余夫,稲垣佳世子
日本教育心理学会第46回総会発表論文集 , 118
2004保育活動における数量指導-幼児の数量発達に関する保育者の意識-
榊原知美,波多野誼余夫
日本心理学会第68回大会発表論文集 , 1033
2004
Early Mathematical development in the sociocultural context: Japanese preschool teachers' mathematical support in the preschool activities
Sakakibara, T.
Book of Abstracts for the 7th Conference of EARLI's JURE (Junior Researchers of European Association of Research on Learning and Instruction) 、Istanbul, Turkey , 71
2003
Contextual factors in the development of Japanese young children's mathematical competence: Preschool programs and levels of parental education(シンポジウムでの話題提供)
Klein, A., Shim, S., Sakakibara, T., Hatano, G., & Ando., J., Tao, S., Dong, Q., Starkey, P., Deflorio, L., Cooper, R.
2003 Society for Research in Child Development Biennial Meeting Program Book 、Florida, USA , 135
2002幼児の数量知識について①-幼稚園教師の数的援助-
榊原知美,山浦裕子
日本教育心理学会第44回大会発表論文集 , 585
2002幼児の数量知識について②-Child Math Assessment (CMA)の分析-
山浦裕子,榊原知美
日本教育心理学会第44回大会発表論文集 , 586
2002幼児の助数詞の理解と使用
榊原知美,波多野誼余夫
日本心理学会第66回大会発表論文集 , 972
2002
Early mathematics competence and math-related activities in Japanese young children with highly and less highly educated parents(シンポジウムでの話題提供)
Klein, A., Shim, S., Scales, B., DeFlorio, L., Tao, S., Pang, L., Dong, Q., Zhang, H., Shi, Y., Sakakibara, T., Ando, J., Hatano, G., Starkey, P., Tobin, J.
17th Biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Ottawa , Canada , 53
2002
Comprehension and use of numerical classifiers by young Japanese children
Sakakibara, T., & Hatano, G.
17th biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Ottawa, Canada , 27
2002幼児の数量学習における幼稚園教師の援助について-幼稚園での保育活動を通じて-
榊原知美
日本発達心理学会第13回大会発表論文集 , 369
2001幼児の数量知識の獲得について-幼稚園教師からの援助との相互交渉を通じて-
榊原知美
日本教育心理学会第43回総会発表論文集 , 628
2001
Japanese young children's learning of informal mathematics: Through the interaction with preschool teachers
Sakakibara, T.
Australasian Human Development Conference 2001 Program and Book of Abstracts 、Queenland, Australia , 123
2000
The development of numerical competence among Japanese young children(シンポジウムでの話題提供)
Zhou.Z., Lin, J., Klein, A., Starkey, P., Hatano, G., Inagaki, K., & Sakakibara, T., Dong, Q., Tao, S., Zhou, Y.,
16th Biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Beijing, China , 100
2000
Spontaneous behaviors and achievement level: Japanese young children in the field of mathematics
Sakakibara, T.
16th Biennial ISSBD (International Society for the Study of Behavioral Development) Meeting Program 、Beijing, China , 85
2000
Spontaneous quantitative behaviors of Japanese young children: Gender differences
Sakakibara, T.
International Journal of Psychology 、Stockholm, Sweden , 35, 62
2000幼児の数活動における自発性と数知識の獲得について
榊原知美
日本発達心理学会第11回大会発表論文集 , 211
その他2009創立40周年に寄せて-CCMPの調査を振り返って-
京急幼稚園創立40周年記念『感じる心を育てる』
2009幼稚園・保育園の学びシリーズ『あそんで学ぶ数・形』(編集協力)
グループこんぺいと(編著) 黎明書房 
2004数が得意な日本の子ども
日本発達心理学会ニューズレター第42号
最近5年の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1