センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  榊原 知美 サカキバラ トモミ 准教授

所属研究組織 総合教育科学系国際教育センター
所属教育組織 国際教育教室 
専門分野 発達心理学 認知心理学
現在の研究課題 幼児の数概念の発達 文化と認知発達 子どもの知的発達に対する大人の支援の構造
研究課題のキーワード 数概念、認知発達、文化、知識獲得、社会文化的アプローチ、科学的思考、幼児教育、質的研究
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本発達心理学会,日本教育心理学会,日本心理学会,日本保育学会
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 入門セミナー 
学部秋学期 異文化間心理学  国際教育演習B  国際教育特別研究 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a)  文化心理学演習Ⅰ(b) 
修士課程/教職大学院 秋学期 学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a)  文化心理学演習Ⅱ(b) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
著書保育の心理学
杉村伸一郎・山名裕子(編)
中央法規(東京) , 145-156
発達心理学 周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか(第2版)
藤村宣之(編著)
ミネルヴァ書房 , 214-233
論文外国人児童生徒の指導者・支援者から見た子どもおよび保護者の抱える問題とその原因
渡辺忠温・榊原知美
国際教育評論15 1 -17
学会発表等異文化理解エクササイズ(仮想交流授業)(フォーラム「違和感を通してお互いを知る―文化間対話から共生は生まれるか?ー」の企画・趣旨説明・報告)
榊原知美・高橋登・山本登志哉・渡辺忠温・塘利枝子・佐藤郡衛
第11回国際教育センターフォーラム 、東京
2018年
論文多文化保育における幼児のことば:5歳児のコードスイッチングに着目して
黄琬茜・山名裕子・榊原知美・和田香
保育学研究56 3 174 -185
遊びを通して育まれる数量・図形の理解とその援助
榊原知美
幼児教育じほう46 7 12 -18
保育が育む幼児の数量知識―幼小での連続性ある援助を目指して
榊原知美
初等教育資料 965 72 -75
学会発表等日本と中国の大学間における対話的交流授業を通した学生の異文化理解プロセス―学生による物語の作成と分析―(自主シンポジウム「対話的異文化理解授業実践のあり方を考える―国際理解教育とのコラボレーション」での話題提供)
渡辺忠温・山本登志哉・呉宣児・崔順子・榊原知美・片成男・田島充士・姜英敏・釜田聡
日本教育心理学会第60回総会発表論文集 、日本・東京 , 92
幼児の資質・能力を育む保育のあり方についてー数量や図形等への関心・感覚を育む保育を通して―
榊原知美
平成30年度幼稚園教育課程山形県研究協議会(最上・庄内地区協議会) 、山形
その他幼稚園教育要領解説 平成30年3月(作成協力)
文部科学省(著)フレーベル館
2017年
論文
Intercultural understanding through intergroup dialogue between Japanese and Chinese university students.
Tomomi SAKAKIBARA
Integrative Psychological and Behavioral Science , 51 3 359 -378
2016年
学会発表等日中二言語で保育をしている幼稚園における子どもの言語使用-5歳児の言語切替に関する観察事例
黄琬茜・榊原知美・山名裕子・和田美香
日本教育心理学会第58回総会プログラム 、香川 , 86

Tolerance in Japanese nursery teachers in multicultural childcare settings when communicating with parents from different culture: Problems faced by nursery teachers.
Wada, M., Yamana, Y, Sakakibara, T., & Huang, Wan-Chien
the 8th Asian Society of Child Care 、Sapporo, Japan , 3

The interactions among the childeren in multicultural care and education.
Yamana, Y., Sakakibara, T., Wada, M., & Huang, Wan-Chien
EECERA 26th Conference, abstract book 、Dublin, Ireland , 301

Young children's spontaneous symbiotic strategies in a multi-cultural preschool.
Sakakibara, T., Wada, M., Yamana, Y., & Huang, Wan-chien
ICP2016 program 、Yokohama, Japan , 151

Dynamics of intercultural understanding: An analysis of dialogical classes between Chinese and Japanese university students(シンポジウム"How can we understand and study cuture?"での話題提供)
PIAN, C. & SAKAKIBARA, T.
ICP2016 Program 、Yokohama, Japan
多文化保育における子どもの自発的な共生方略と保育者の援助(ラウンドテーブル「多文化保育から子どもの発達を考える」での話題提供)
榊原知美,柴山真琴,塘利枝子,山名裕子,和田美香,杉村伸一郎,松村勲
日本発達心理学会第27回大会発表論文集 、北海道 , 133
文化の中の子どもの学び-「数」理解の生得的基盤と社会文化的影響
馬場哲生,菅原雅枝,見世千賀子,榊原知美,市川昭彦,伊藤敦子,今澤悌,小川郁子,濱村久美
平成28年度第1回JSL研修会 、東京
日中の大学生による対話的交流授業における異文化理解プロセス(シンポジウム「プロセスから考える異文化理解」での話題提供)
渡辺忠温,榊原知美,野原みゆき,呉宣児,高橋登,田島充士,南博文
日本発達心理学会第27回大会発表論文集 、北海道 , 39
自伝的記憶の共同想起における自発的な聞き手行動の発達
高木光太郎・榊原知美
日本発達心理学会第27回大会発表論文集 、北海道 , 280
多文化保育における幼児の自発的な共生方略(フォーラム「多文化保育における子どもの発達の可能性を考える―より柔軟な支援を目指して」の企画・研究報告)
佐伯胖・榊原知美・白川佳子・山名裕子・和田美香
第9回国際教育センターフォーラム 、東京
2015年
著書保育の心理学Ⅱ
清水益治・森俊之・杉村伸一郎(編)
中央法規(東京) , 85-96
論文大学生の他者理解に関する日中比較研究-所有をめぐる葛藤の文化性を読み解く―
How Japanese and Chinese university students understand others: Examining the cultural nature of the conflict concerning possession
渡辺忠温,片成男,山本登志哉,榊原知美
国際教育評論12 19 -34
学会発表等所有をめぐる葛藤への対処過程―日中大学生の比較調査から―
渡辺忠温・榊原知美・山本登志哉・片成男

Development of hearers behavior in young children's joint remembering of autobiographical memory
Takagi,K.& Sakakibara, T.
17th European Conference on Developmental Psychology 、Braga, Portugal , 229

The Role of Numeral Classifiers in Japanese Children's Numerical Development(シンポジウム"Development of Numerical Concept and Language"における話題提供)
Yamana, Y., Okamoto, Y., Zhang, Y., Sakakibara, T., Takahira, S., & Nakagaki, A.
17th European Conference on Developmental Psychology 、Braga, Portugal , 593-597
その他文字・数に興味がない子、どうすればいい?(取材)
学研ホームページ 「ママノート」(8月24日)
無理なく文字や数を理解できるようにするには?(取材)
学研ホームページ 「ママノート」(8月25日)
自著を語る『算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学―文化・認知・学習』
心理学ワールド70号,42
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1