自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  藤井 斉亮 フジイ トシアキラ 教授

所属研究組織 自然科学系数学講座数学科教育学分野
所属教育組織 数学科教育教室 退職
専門分野 数学教育学
現在の研究課題 数学教育学
研究課題のキーワード 数学的思考力・表現力、「文字を用いた式」「数字を用いた式」の理解、擬変数、授業の比較文化的教育
学位 教育学博士
学会における活動 日本数学教育学会会長、論究部幹事、常任理事、全米数学教師協会(NCTM)JRME International Advisory Board委員、
社会における活動 日本学術会議連携委員(平成32年9月30まで) 中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期
修士課程/教職大学院 秋学期
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 数学教育学「数学教育研究3」 
留学生対象科目
 
2018年
2017年
2016年
論文授業研究と研究授業の違い
藤井斉亮
初等教育資料 No.945945 52 -57

Designing and adapting tasks in lesson planning: a critical process of Lesson Study
Toshiakira Fujii
ZDM Mathematics Education , 10 3 1 -15
その他算数の授業で大事にしたいこと
教師のチカラ 季刊27号2016 日本標準 p.10-11
2015年
著書
Task Design in Mathematics Education
Anne Watson ほか14名
Springer , 273~286
学会発表等
Lesson Study for Improving Quality of Mathematics Education
Toshiakira Fujii
Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education 、Cebu City, May 11-15. Quezon City: Philippine , 41~48
2014年
著書
Algebra Teaching around the World.
Sense Publishers , 129~148
論文
Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions Revealed
藤井斉亮
Mathematics Teacher Education and Development , Volume 16 1 65 -83
授業研究における学習指導案の検討過程に関する一考察
Examing the Process of Developing Lesson Plans in Lesson Study
藤井斉亮
日本数学教育学会誌第96巻 第10号 2 -13
学会発表等理論構築の萌芽領域としての算数・数学科における授業研究(2):授業研究の構成要素と構造の特定
藤井斉亮
第2回春期研究大会論文集 、日本・東京都 , pp.111-118
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1