自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  藤井 斉亮 フジイ トシアキラ 教授

所属研究組織 自然科学系数学講座数学科教育学分野
所属教育組織 数学科教育教室 
専門分野 数学教育学
現在の研究課題 数学教育学
研究課題のキーワード 数学的思考力・表現力、「文字を用いた式」「数字を用いた式」の理解、擬変数、授業の比較文化的教育
学位 教育学博士
学会における活動 日本数学教育学会副会長、論究部長、常任理事、全米数学教師協会(NCTM)JRME International Advisory Board委員、
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 初等算数科教育法   事前・事後の指導(A)  数学カリキュラム論A 
学部秋学期 教職実践演習(小・中・高)  初等算数科教育法  中等数学科教育法Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 数学教育特別研究Ⅰ  数学教育特別研究Ⅲ  数学科教育研究法A(b) 
修士課程/教職大学院 秋学期 数学教育特別研究Ⅱ  数学教育特別研究Ⅳ  数学科教育研究法B(b) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 数学教育学「数学教育研究3」 
留学生対象科目
 
2016年
論文
Designing and adapting tasks in lesson planning: a critical process of Lesson Study
ZDM Mathematics Education , 10 3 1 -15
2015年
著書
Task Design in Mathematics Education
Anne Watson ほか14名
Springer , 273~286
学会発表等
Lesson Study for Improving Quality of Mathematics Education
Toshiakira Fujii
Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education 、Cebu City, May 11-15. Quezon City: Philippine , 41~48
2014年
著書
Algebra Teaching around the World.
Sense Publishers , 129~148
論文
Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions Revealed
Mathematics Teacher Education and Development , Volume 16 1 65 -83
授業研究における学習指導案の検討過程に関する一考察
Examing the Process of Developing Lesson Plans in Lesson Study
日本数学教育学会誌第96巻 第10号 2 -13
学会発表等理論構築の萌芽領域としての算数・数学科における授業研究(2):授業研究の構成要素と構造の特定
藤井斉亮
第2回春期研究大会論文集 、日本・東京都 , pp.111-118
2013年
著書教材事典
辰野千壽ほか124名
東京堂出版(東京) , 145~146、156
論文授業研究の鍵要素とその構造に関する一考察-ウガンダ・マラウイにおけるフォローアップ調査を踏まえて-
日本数学教育学会誌第95巻 数学教育学論究 臨時増刊 305 -312
わり算のミスコンセプション
算数授業研究89 論究V 16 -19
理論構築の萌芽領域としての算数・数学科における授業研究:授業研究の理論化に向けた構成要素の特定
日本数学教育学会第1回春期研究大会論文集 75 -82
算数数学教育における授業研究の現状と課題
日本教科教育学会誌35 4 83 -88

Adapting and Implementing Lesson Study: Focusing on Designing Task in Lesson Study
Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education EARCOME6
日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査研究
日本数学教育学会誌95 6 2 -11
学会発表等
The Critical Role of Task Design in Lesson Study
藤井斉亮
2012年
著書続・新しい算数数学教育の実践をめざして
杉山吉茂、中村享史、笠井健一、田端輝彦、中野博之、高橋昭彦、栗田辰一郎、石井勝博、高橋恵美子、早川健、山田剛史、亘理史子、永山香、高橋丈夫、倉次麻衣、平山秀人、中村光一、清水美憲、蒔苗直道、太田伸也、中川裕之、清水宏幸、清野辰彦、田中義久、新井仁、小林廉、西村圭一
東洋館出版社(東京) , 198頁~208頁
論文「式表現をいかす」とは
新しい算数研究 502 6 -9
理論構築の萌芽領域としての授業研究-Lewis(2009)の理論的モデルの検討-
日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集 第一巻1 31 -40
日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況
日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集 第一巻1 41 -44
教育実習後の数学科学生の授業観の変容について
日本教科教育学会全国大会論文集 188 -189
算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容
日本教科教育学会全国大会論文集 190 -191
海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴
日本教科教育学会全国大会論文集 192 -193
授業研究を推進する過程で見出された困難点
平成23年度学者・専門家交流事業(文部科学省委託事業)授業研究による数学及び理科教師の教授能力向上に関する東アジア4ヵ国国際会議 国際シンポジウム論文集 91 -100

Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions and Constraints revealed
平成23年度学者・専門家交流事業(文部科学省委託事業)授業研究による数学及び理科教師の教授能力向上に関する東アジア4ヵ国国際会議 国際シンポジウム論文集 101 -113
学会発表等算数数学教育における授業研究の現状と課題
日本教科教育学会第38回全国大会、日本教科教育学会全国大会論文集 、東京・東京学芸大学 , 12

Lesson study: A Japanese approach to improving teaching.
授業研究を推進する過程で見出された困難点
Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries:Misconceptions and Constraints revealed
藤井斉亮
授業研究による数学及び理科教師の教授能力向上に関する東アジア4ヵ国国際会議 国際シンポジウム論文集 、日本・広島 , 91-113

Adapting and Implementing Lesson Study:Misconceptions revealed through the follow-up study in Africa
藤井斉亮
The 5th International Conference on Science and Mathematics Education in Developing Countries 、Phnom Penh, Cambodia , 6-16
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1