総合教育科学系

総合教育科学系 教員紹介 前のページに戻る
  高橋 純 タカハシ ジュン 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育学講座学校教育学分野
所属教育組織 学校教育教室 
専門分野 教育方法学,教育工学,教育の情報化,情報教育
現在の研究課題 教育方法学,教育工学,情報教育,ICTを効果的に活用した授業づくり
研究課題のキーワード 教育方法、教育工学、教育の情報化、ICT活用、情報教育
学位 修士(教育学)
博士(工学)
学会における活動 日本教育工学協会副会長.第17回日本教育工学会研究奨励賞受賞(2002年).
社会における活動 中央教育審議会臨時委員(初等中等教育分科会)(2019年~),文部科学省「教育の情報化に関する手引」作成検討会委員(2019年~),文部科学省「学校業務改善アドバイザー」(2017年~),文部科学省「教職課程の目標設定に関するワーキンググループ」委員等を歴任.第17回日本教育工学会研究奨励賞受賞.日本教育工学会理事,日本教育工学協会副会長など.
担当授業科目
学部春学期 教育実験観察法  教育方法学特講  教育工学特講 
学部秋学期 中等教育の内容と方法  教育方法学演習  教職入門  学校教育と情報 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 課題研究Ⅰ  特別研究Ⅰ(a)  教育工学特論(c) 
修士課程/教職大学院 秋学期 総合教育実践の高度研究開発法  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅱ  特別研究Ⅱ(a) 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程 教育方法基礎研究「ICT活用教育研究」 
留学生対象科目
 
2021年
2020年
2019年
著書教育の最新事情がよくわかる本2020
教育開発研究所
教育開発研究所 , 46-48頁,91−93頁
教育方法とカリキュラム・マネジメント
学文社
これが知りたかった! すぐにできるプログラミング授業実践 小学校理科
高橋純・三井寿哉
東洋館出版社
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
堀田龍也・佐藤和紀
三省堂 , 24-39頁
論文教員養成課程の学生に情報モラル指導法に関する指導を行う際の留意点の検討
安里基子,佐藤和紀,高橋純
教育メディア研究第26 第1号 21 -29
2018年
著書藤の木小学校 未来の学びへの挑戦Ⅱ「鍛えて 発揮する」
藤の木小学校 ・高橋 純(監修)
教育同人社
だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ
堀田龍也,西田光昭 編著
三省堂 , 178-179頁
論文小学生向け漢字ドリル指導法を教員志望学生が学ぶための講義パッケージの開発
仲間妙・佐藤和紀・梶本佳照・磯崎ひろみ・高橋純
日本教育工学会論文誌Vol42 125 -128
教員養成における汎用のSNSを活用した模擬授業演習の試み
高橋純・佐藤和紀・大村龍太郎
日本教育工学会論文誌Vol42 97 -100
1人1台タブレット端末を活用した授業における授業過程・授業形態に応じた教師の発話内容の特徴を検討した事例研究
遠藤みなみ,安里基子,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集18(2) 181 -188
タブレット端末を活用した小学校授業における教師の発話の特徴の検討
遠藤みなみ,佐藤和紀,安里基子,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET18-1 241 -246
指導者用デジタル教科書の操作ログの分析
高橋純,三宅智之,石島有剛,池田勝巳,吉田茂喜,青木栄太
日本教育工学会研究報告集JSET18-1 263 -270
情報活用スキル育成のための放送番組と演習教材の開発
木村明憲,高橋純,坂口真,服部里衣子,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET18-1 317 -324
学校研究の継続や普及のための教育課程及び教育方法の工夫
久川慶貴,水谷年孝,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET18-1 523 -528
小学校における教育課程とプログラミング教育
高橋純
日本教育工学会研究報告集 , JSET18-1 561 -566
情報活用能力の体系表に基づいた情報モラル教材の教員による分類
新田梨乃,佐藤和紀,高橋純,吉野真理子,堀田龍也
日本教育メディア学会研究会論集 44号 35 -42
中学校において学校全体で授業改善に取り組むための教育課程および教育方法上の工夫
田中雅也・水谷年孝・佐藤和紀・高橋純・堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET18-1 537 -542
2017年
論文教員養成大学における情報モラル教育の講義の実践と評価:ワークシートと学年の違いによる授業設計への自信の変化に着目して
佐藤和紀,高橋純,安里基子,齋藤玲,吉野真理子,堀田龍也
日本教育工学会論文誌Vol.41 41 -44
教員養成課程における学生の情報モラル指導に関する意識の調査と講義において特に扱うべき学習事項の提案
安里基子,佐藤和紀,高橋純,吉野真理子,堀田龍也,
日本教育工学会研究報告集Vol.17(4) 153 -158
小学校管理職の授業観察の視点と洞察に関する検討
本多博, 畑中大路, 藤井佑介, 高橋純, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌Vol.41 181 -184
タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査
堀田龍也,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,高橋純,片山敏郎
日本教育工学会研究報告集Vol.17(2)
NHK学校放送番組「しまった!」の視聴による情報活用スキルの発見数の変化
木村明憲,堀川紘子,楠本誠,佐和伸明,福本徹,服部里衣子,高橋純,堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET17-1 419 -426
国内外における教育の情報化の現状とデジタル教科書
高橋純
日本印刷学会論文誌53 6 441 -449
学会発表等新学習指導要領に対応したICT活用の実践事例の分析
星野麻衣,川端咲子,佐藤和紀,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会論文集 , pp279-282
探究的な学びにおける情報手段を適切に活用した学習括動の検討:まとめ・表現の過程に注目して
福山創,佐藤和紀,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会論文集 , pp.61-64
教員養成大学におけて小学生向け漢字ドリル指導法を学ぶための講義パッケージの開発
仲間妙,佐藤和紀,梶本佳照,磯崎ひろみ,高橋純
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会論文集 , pp315-318
学習規律の徹底とICTの有効活用を土台とした授業実践の広まりと深まりの要因
久川慶貴,水谷年孝,佐藤和紀,高橋純,堀田龍也
全日本教育工学研究協議会第43回全国大会論文集 , pp333-336
小学校理科における単元の学習を振り返りまとめる活動の効果
表克昌,堀田龍也,高橋純
全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会論文集 , pp.31-34
情報活用スキル育成のための放送番組と演習教材の連携の試み -NHK「しまった!情報活用スキルアップ」を活用して-
木村明憲,高橋純,坂口真,服部里衣子,堀田龍也
全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会論文集 , pp.69-72
iPad活用初心者小学校教員による児童2人1台環境での活用法の特徴
渡邉光浩,堀田龍也,高橋純,新地辰朗
全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会 , pp291-294
小学校におけるプログラミング教育
高橋 純
日本教育工学会第33回全国大会論文集 、日本・島根 , pp.5-8
教員養成段階における汎用の SNS を活用した模擬授業演習の試み
高橋純,佐藤和紀,大村龍太郎,上坂三希子
日本教育工学会第33回全国大会論文集 、日本・島根 , pp.791-792
小学校学習指導要領解説総則編における 教育の情報化に関する用語の分析
安里基子,佐藤和紀,高橋純
日本教育工学会第33回全国大会論文集 、日本・島根 , pp.571-572
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1