総合教育科学系

総合教育科学系 教員紹介 前のページに戻る
  高橋 純 タカハシ ジュン 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育学講座学校教育学分野
所属教育組織 学校教育教室 
専門分野 教育方法,教育工学,教育の情報化,情報教育
現在の研究課題 ICTを効果的に活用した授業づくり,情報教育
研究課題のキーワード 教育方法、教育工学、教育の情報化、ICT活用、情報教育
学位 修士(教育学)
博士(工学)
学会における活動 日本教育工学会評議員,日本教育工学協会理事.第17回日本教育工学会研究奨励賞受賞(2002年).
社会における活動 中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)
担当授業科目
学部春学期 教育工学特講  教育メディアプロデュース特講  教育実験観察法 
学部秋学期 教育工学演習  教職入門  中等教育の内容と方法  学校教育と情報 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 特別研究Ⅰ(a)  教育工学特論(d)  教育工学演習(d) 
修士課程/教職大学院 秋学期 特別研究Ⅱ(a)  教育工学実践研究(d) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2016年
著書理科重要観察・実験の指導法 3・4年生 50選
堀田 龍也 (監修)
教育同人社(東京都) , 80頁~83頁
教育総論
平野朝久(編者)
学文社(東京都) , 第8章、93-122頁
One to One への道 ~1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦~
清水康敬(編著・主査)
教育同人社(東京都) , 90-95頁
理科重要観察・実験の指導法60選 5・6年生
堀田 龍也 (監修), 齋藤 俊明 (編著), 笠原 晶子 (編著)
教育同人社 , 76-79頁
教育の今とこれからを読み解く57の視点
多田 孝志 (編集)
教育出版 , 150-151頁
論文教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究
堀田龍也, 板垣翔大, 佐藤和紀, 高橋純, 坂和寿忠, 西崎悠馬
日本教育工学会研究報告集JSET16
小学校におけるタブレット端末を活用した学習活動の特徴
高橋純,高山裕之,山西潤一
信学技報vol. 116 no. 228 7 -12
小学校におけるタブレット端末を活用したプレゼンテーションスライドの作成・改善を目的とした授業の開発と評価
佐藤和紀, 高橋純, 相沢優, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET16 4 111 -118
情報活用の実践力の育成を意図した自主学習における学習支援カードの活用と効果
木村明憲, 高橋純, 堀田龍也
教育情報研究 Vol.32 No.2 採録決定32 2
学会発表等小学校算数科における「情報を整理する学習活動」で想定される思考スキルの調査
土井国春, 泰山裕, 高橋純, 堀田龍也
動画クリップと連携したデジタル教科書の設計
高橋純、渡部昭、村岡信太郎、山崎兄、池田勝巳、 松瀬尚、後藤大介、坂口真
学校経営を支援するための家庭・学校間コミュニケーション支援システムの設計
渡邉未央、戸崎聡、梶本佳照、高橋純
学校経営を支援するための不登校生徒の欠席情報の傾向分析
磯野純一、戸崎聡、村松雅、梶本佳照、高橋純
NHK学校放送番組「しまった!」を活用した授業実践
堀川紘子、木村明憲、楠本誠、佐和伸明、高橋純、 福本徹、服部里衣子、堀田龍也
授業における日常的なタブレット端末活用の要件の検討
福山創、高橋純
小学校社会科における日常的なアクティブ・ラーニング実施のための授業設計手順の検討
大村龍太郎、高橋純
教員養成段階において情報モラルの指導法を学ぶ講義の検討
佐藤和紀、高橋純、吉野真理子、堀田龍也
日常的なICT活用が定着した学校における一人1台のタブレットPCを用いた授業
矢野聡史、大室道夫、前田喜和、高橋純
「学習支援カード」の継続的活用による情報活用の実践力の意識変容に対する調査
木村明憲, 高橋純, 堀田龍也
日本教育メディア学会 第23回年次大会 、日本・奈良県
小学校算数科における「情報を整理する学習活動」で想定される思考スキルの特徴
土井国春, 泰山裕, 高橋純, 堀田龍也
日本教育メディア学会 第23回年次大会 、日本・奈良県
2015年
著書社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 6年生
新保元康・佐藤正寿(編著), 堀田龍也(監修)
教育同人社 , 76-79頁
社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生
新保元康・佐藤正寿(編著), 堀田龍也(監修)
教育同人社 , 76-79頁
論文教科Computing実施後の英国の情報教育カリキュラムおよびテキストの特徴
三好勝利, 高橋純, 堀田龍也, 山西潤一
富山大学人間発達科学研究実践センター紀要 教育実践研究 10 83 -89
教員の経験年数や漢字指導法が児童の漢字読み書きの正答率に及ぼす影響
高橋純, 長勢美里, 中沢美仁, 山口直人, 堀田龍也
富山大学人間発達科学研究実践センター紀要 10 53 -60
革新的な授業技術としてのICTの在り方についての論考
高橋純
学校教育研究30 50 -63
小学校教員の各漢字指導法の指導頻度と児童の漢字読み書きの正答率の関係
高橋純, 長勢美里, 中沢美仁, 山口直人, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集JSET15 3 167-174頁
小学生の漢字書き取りにおける誤答の分布および教員の採点における重要度に関する分析
堀田龍也, 中沢美仁, 長勢美里, 山口直人, 高橋純
日本教育工学会研究報告集JSET15 3 175 -182
学会発表等小学校算数科における「情報を整理する学習活動」の分布の整理
土井国春, 堀田龍也, 高橋純
第41 回全日本教育工学研究協議会全国大会 富山大会 論文集 、富山市 , 704-710
児童の情報活用の実践力の育成のための協働学習におけるタブレットPCの活用
木村明憲, 堀田龍也, 高橋純
第41 回全日本教育工学研究協議会全国大会 富山大会 論文集 、富山市 , 611-613
学校に対して保護者が求める情報
梶本佳照,高橋純
第41 回全日本教育工学研究協議会全国大会 富山大会論文集 、富山市 , 52-53頁
小学校音楽科におけるICT活用の特徴と効果
表克昌,高橋純
第41 回全日本教育工学研究協議会全国大会 富山大会論文集 、富山市 , 110-111頁
情報端末1人1台環境における授業での教師の発話分析
田向海裕,高橋純
第41 回全日本教育工学研究協議会全国大会 富山大会論文集 、富山市 , 242-243頁
情報活用の実践力を育成するための指導を促す下敷き型『学習支援カード』の開発
木村明憲, 浅井和行, 高橋純, 堀田龍也
日本教育メディア学会 第22回年次大会講演論文集 、東京 , 70-73頁
指導者用デジタル教科書開発のための小学校算数科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査
高橋純,米村佑太,池田勝巳
日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集 、東京 , 481-482
2014年
論文韓国の公立小学校における1人1台の情報端末の導入初期段階でのICT活用および授業過程に関する事例分析
高橋 純, 高坂 貴宏, 前田 喜和, 森谷 和浩, 堀田 龍也
日本教育工学会論文誌38 3 317 -327
小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査
渡邉光浩, 新地辰朗, 渡木秀明, 高橋純, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌38 Suppl. 161 -164
教師たちのICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因のモデル化 -日英の教師たちの実践史の比較分析を通じて-
木原 俊行, 野中 陽一 , 堀田 龍也,高橋 純,豊田 充崇,岸 磨貴子
日本教育工学会論文誌38 2 157 -165
2013年
2012年
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1