センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  小林 正幸 コバヤシ マサユキ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践創成講座教育実践研究支援センター教育臨床研究部門
所属教育組織 教育学研究科教育実践創成専攻(教職大学院) 
専門分野 臨床心理学 学校心理学 教育心理学
現在の研究課題 行政単位、学校単位での不登校、学校不適応問題の改善に関する研究 学校で行うソーシャルスキル教育の効果に関する研究 野外教育活動による被災した子どものPTSD未然防止と学校不適応の子どものこころの回復に関する研究  
研究課題のキーワード 不登校、学校不適応、ソーシャルスキル、ソーシャルスキルトレーニング、野外教育活動、被災地の子どものこころのケア、PTSD
学位 教育学修士
学会における活動 日本カウンセリング学会常務理事、日本学校メンタルヘルス学会理事・評議委員、日本EMDR学会理事・編集員長、日本教育心理学会会員、日本行動医学会会員、日本家族心理学会会員
社会における活動 公認心理師・臨床心理士、学校心理士、日本カウンセリング学会認定カウンセラー、同スーパーバイザー・日本カウンセリング学会認定カウンセラー会会長
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 教育実践創成演習AⅢ  実習AⅡ  学校教育課題演習Ⅱ  課題研究Ⅰ 
修士課程/教職大学院 秋学期 児童・生徒支援演習応用  教育実践創成演習AⅣ  課題研究  実習AⅢ  学校教育課題演習Ⅰ  教育相談と教育臨床の理論と方法  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅱ 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
著書キーワードコレクション:カウンセリング心理学ーカウンセラーをめざす人、カウンセリングに携わるすべての人へ!
平木典子(編著)・藤田博康(編著)・市村彰英・井上嘉孝・大堀彰子・大町知久・小澤康司・〇小林正幸・沢崎達夫・白井幸子・隅谷理子・野末武義・広瀬隆・細越寛樹・松下由美子
新曜社(東京) , pp.88-91,pp.96-99,pp.134-137,pp.152-155
論文自尊心を守るためのうそや隠しごと
児童心理1月号73巻 1065 pp75- -79
学会発表等自主シンポジウム・不登校、発達障害への新たなアプローチを模索する
橋本創一・小林正幸・木谷秀勝・保坂亨
日本カウンセリング学会第50回記念大会 、日本・東京 , 72
学校不適応の児童生徒への効果的な支援に関する研究(1)ー子どもの状態像及び支援者や保護者の関わりをどう評価するのか?-
早川惠子・松添万里子・小林正幸・大月友
日本カウンセリング学会第52回大会論文集 、日本・札幌 , 117
学校不適応の児童生徒への効果的な支援に関する研究(2)ー時期による状態像および支援にどのような変化があるのか?-
小林正幸・早川惠子・松添万里子・大月友
日本カウンセリング学会第52回大会論文集 、日本・札幌 , 118
学校不適応の児童生徒への効果的な支援に関する研究(3)ー状態像の変化を規定する支援とは?ー
松添万里子・小林正幸・早川惠子・大友月
日本カウンセリング学会第52回大会 、日本・札幌 , 119
2018年
著書MTFアップデート ライフステージに合わせた口腔機能への対応
編著者:大野粛英・山口秀晴・嘉ノ海龍三・高橋治・橋本律子
医歯薬出版社 , 86- 87
東京 , 86- 87
論文教育相談から考える親と学校との関係作り
小林正幸
月刊日本教育9月号 No.480 pp.8- -11
不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討 : 過去10年間の東京学芸大学「発達障害」電話相談の事例から
Study on Developmental Disabilities and School Refusal from the Point of View of State Image of Maladjustment : From the Case of Telephone Consultation of Tokyo Gakugei University ''Developmental Disabilities'' over the Past 10 Years
久木田裕紀・霜村麦・枡千晶・杉岡千宏・菅野敦・〇小林正幸・大伴潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14 pp.35 - -42
研究報告書・調査報告書学校における各種通信の実態と教育効果に関する調査研究【最終報告書】
冨安敬二・吉成勝好・井上大輔・五十嵐秀隆・福田正美
公益財団法人理想教育財団(東京)
学会発表等認定カウンセラー会企画シンポジウム:社会的課題への取り組み:高齢者の生きる意味・働く意味を支えるとは 話題提供:認定カウンセラーのあり方をライフ・デザインしてみること
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 、日本・松本市
2017年
著書学校メンタルヘルスハンドブック
日本学校メンタルヘルス学会 編
大修館(東京) , 126~131,156~161
探求! 教育心理学の世界 
新曜社(東京都) , p.246-247
論文葬式ごっこの意味するものー非社会的な問題行動への転換
小林正幸
児童心理  臨時増刊 NO:1051 「子ども問題の70年」 第71巻 第18号 p.65 -70
カウンセリング心理士の資格をめぐってー資格検討委員会報告
Discussion tn the Qualifications of Counseling Psychologist: The Qualifications Review Committee Report
日本カウンセリング学会資格検討委員会(2013.8~2016.8):沢崎達夫・平木典子・藤生英行・荒井肇・山崎久美子・岩壁茂・小林正幸
カウンセリング研究49 2 108 -122
Journal of Counseling Sciencs , 49 2 108 -122
四月の学級風景ー子どもも教師も楽しみなスタート
小林正幸
児童心理4月号 1 -11
大学生の適応感に関する研究
How Social-regulation and Social-Skills Affects Subjective Adjustment
霜村麦・田島真沙美・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13集 13 -20
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice of Tokyo Gakugei University , 13集 13 -20
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)の手法を活かした国語の授業実践研究(2)ー中学3年生国語「パブリックス・ピーキング」への応用を中心として
A Study on Putting the Padagogical Methods of Social Skills Training(SST) into Junior-High Japanese-Language Classrooms(2): Focus on the Application of "Public Speaking" to the Ninth Grade Japanese-Language Classrooms
廣瀬里美・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13集 1 -11
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice of Tokyo Gakugei University , 13集 1 -11
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)の手法を活かした国語の授業実践研究―自己肯定感に着眼して―
A Study on Putting Pedagogical Methods of social Skills Training(SST) into Junior-High Japanese-Language Classrooms - Focusing on sense of self-Affirmation
廣瀬里美・小林正幸
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68集 381 -389
Bulletin of Tokyo Gakugei University Division of Comprehensive educational Science Ⅱ , 68集 381 -389
東日本大震災(2011)で被災した子どもに対する野外教育活動による子どもの変化に関する研究
Studying the Changes in Childhood Affected by the Great Eastern Japan Earthquake in 2011
早川惠子・小林正幸・霜村麦・副島賢和・大熊雅士
学校メンタルヘルス19 2 182 -190
Journal of School Mental Health , 19 2 182 -190
みどりの東北元気キャンプから熊本支援に
小林正幸
学校メンタルヘルス19 2 210 -211
学会発表等シンポジウム チーム学校に向けた職種間連携 職業間連携は何のためか?誰のためか?
日本学校メンタルヘルス学会第21回大会抄録集 、日本・北海道 , 20
EMDRを導入し学校不適応の問題が改善した3事例
霜村麦・小林正幸
日本カウンセリング学会第50回記念大会発表論文集 、日本・東京 , 87
熊本地震におけるJEMDRA-HAPの心のケア対策
仁木啓介・浅山耕介・益田充・小林正幸
日本EMDR学会第12回学術大会抄録集 、日本・東京 , 10
2016年
著書図解でマスター! 実践学校カウンセリング2016
小学館(東京) , 6-7,32-33,46-47,48-49,50-51,52-53,54-55,31-32,110-111,120-130
ミニハンドブック 『サポートが必要な子どもたちの野外活動・外出支援ハンドブック』ー不登校・PTSD・発達障害・知的障害がある子どもたちが元気になる活動と援助のためのヒントー
東京学芸大学教育実践研究センター編著
東京学芸大学教育実践研究センター
論文特集 心のケアの準備 -どこでも起こり得る大災害に備えて「大災害が起こったときの心のケア-教員向け配布資料」 資料1:教師自身が安定すること   資料2:災害に遭った子どもが示しやすい症状と子どもの様子   資料3:学校でしかできない子どもの心のケア
月刊学校教育相談2016.10月号 30 -35
【ケース研究】小学生へのSSEを含めた複合的心理教育プログラムの効果に関する研究ー学級全体と個別児童の変化に着目してー
霜村麦・小林正幸
カウンセリング研究48 2 42 -51
長期欠席児童生徒の出現率から見る不登校問題ー最近13年間の不登校問題の増減に着眼してー
A Study on the Problem on Non-attendance Students at school through a Change of Emergence Rate of Long-term Absent Students: Focusing on Trends in Incidence over 13 the recent 13 Years of the problem of Non-attendance Students at School.
小林正幸・早川惠子・霜村麦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 1- -11
過剰適応傾向のある大学生の抑うつを抑制する心理的要因
Psychological Factors Inhibiting the depression for Over-Adaptative Students: Fpcusing on Negative Rumination Tendency and Social Skills.
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 23- -31
授業の教師相互のリフレクションの方法の開発に関する研究 ―教師の指導態度と児童の学級満足度に及ぼす影響の検討―
A Study on the Development of the New Way of Teachers’ Mutual Discussions in the Reflections of the Classes: Through the Verification of the Effectiveness on the Leadership Attitudes of Teachers and Class Satisfactions of Children.
紅谷昌元・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 12- -22
授業の教師相互のリフレクションの方法の開発に関する研究 ―教師の指導態度と児童の学級満足度に及ぼす影響の検討―
A Study on the Development of the New Way of Teachers’ Mutual Discussions in the Reflections of the Classes: Through the Verification of the Effectiveness on the Leadership Attitudes of Teachers and Class Satisfactions of Children.
紅谷昌元・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 12- -22
心のケアから被災地の復興の担い手を育成するキャンプへーみどりの東北元気キャンプが目指しているもの
小林正幸
発達 145 64- -69
学会発表等大会準備委員企画シンポジウム(2)『震災における心理支援 -東日本大震災6年目を迎えて-』みどりの東北元気キャンプファイナルを終えて
日本カウンセリング学会第49回大会大会論文集 、山形市
中学生女子における過剰適応と抑うつに関する研究
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
日本カウンセリング学会第49回大会発表論文集 , 163
2015年
著書図解でマスター 実践学校カウンセリング2015
○小林正幸・大熊雅士・奥野誠一・熊谷亮・沢宮容子・霜村麦・副島賢和・田口禎子・堂山亞希・橋本創一・早川惠子・守矢俊一・古谷武士
小学館(東京) , 6-9,48-49,50-51,52-53,54-55,82-83,106-107
保護者とつながる教師のコミュニケーション術
小林正幸(監)・早川惠子(編)・大熊雅士・副島賢和
東洋館出版社(東京) , 1~6
論文子どもの勇気-みどりの東北元気キャンプの活動から
小林正幸
心理学ワールド 71 23- -24
小学生の暴力行為は増加しているのか――その実相と課題.
小林正幸
児童心理 8月 14- -21
中学生の過剰適応とメンタルヘルスとの関連ー児童精神科通院患者との比較ー
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要.11集 11 -20
福島の子どもの東日本大震災16ヵ月後のストレス反応に関する研究ー震災直後の状態と日常的なストレス因に焦点を当ててー
小林正幸・霜村麦・早川惠子・副島賢和・大熊雅士
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要.11集 1 -10
巻頭言:近未来を生きる子どもを育てる学校になっているのか
小林正幸
学校メンタルヘルス17巻 1号 1 -4
災害支援委員長に就任してー災害支援を持続可能にするために必要なことー
小林正幸
学校メンタルヘルス17巻. 1号 88 -89
これ以前の業績  
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