センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  小林 正幸 コバヤシ マサユキ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践創成講座教育実践研究支援センター教育臨床研究部門
所属教育組織 教育学研究科教育実践創成専攻(教職大学院) 
専門分野 臨床心理学 学校心理学 教育心理学
現在の研究課題 行政単位、学校単位での不登校、学校不適応問題の改善に関する研究 学校で行うソーシャルスキル教育の効果に関する研究  
研究課題のキーワード 不登校、学校不適応、ソーシャルスキル、ソーシャルスキルトレーニング
学位 教育学修士
学会における活動 日本カウンセリング学会常任理事、日本学校メンタルヘルス学会理事・評議委員、日本EMDR学会理事・編集員長、日本教育心理学会会員、日本行動医学会会員、日本家族心理学会会員
社会における活動 臨床心理士、学校心理士、日本カウンセリング学会認定カウンセラー、同スーパーバイザー・日本カウンセリング学会認定カウンセラー会会長
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 児童・生徒支援演習  教育実践創成演習AⅠ  教育実践創成演習AⅢ  教育実践創成演習BⅠ  実習AⅡ 
修士課程/教職大学院 秋学期 児童・生徒支援演習応用  教育実践創成演習AⅡ  教育実践創成演習AⅣ  教育実践創成演習BⅡ  課題研究  実習AⅠ  実習AⅢ 
修士課程/教職大学院 通年 実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2017年
著書学校メンタルヘルスハンドブック
日本学校メンタルヘルス学会 編
大修館(東京) , 126~131,156~161
探求! 教育心理学の世界 
新曜社(東京都) , p.246-247
論文カウンセリング心理士の資格をめぐってー資格検討委員会報告
Discussion tn the Qualifications of Counseling Psychologist: The Qualifications Review Committee Report
日本カウンセリング学会資格検討委員会(2013.8~2016.8):沢崎達夫・平木典子・藤生英行・荒井肇・山崎久美子・岩壁茂・小林正幸
カウンセリング研究49 2 108 -122
Journal of Counseling Sciencs , 49 2 108 -122
四月の学級風景ー子どもも教師も楽しみなスタート
小林正幸
児童心理4月号 1 -11
大学生の適応感に関する研究
How Social-regulation and Social-Skills Affects Subjective Adjustment
霜村麦・田島真沙美・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13集 13 -20
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice of Tokyo Gakugei University , 13集 13 -20
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)の手法を活かした国語の授業実践研究(2)ー中学3年生国語「パブリックス・ピーキング」への応用を中心として
A Study on Putting the Padagogical Methods of Social Skills Training(SST) into Junior-High Japanese-Language Classrooms(2): Focus on the Application of "Public Speaking" to the Ninth Grade Japanese-Language Classrooms
廣瀬里美・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13集 1 -11
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice of Tokyo Gakugei University , 13集 1 -11
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)の手法を活かした国語の授業実践研究―自己肯定感に着眼して―
A Study on Putting Pedagogical Methods of social Skills Training(SST) into Junior-High Japanese-Language Classrooms - Focusing on sense of self-Affirmation
廣瀬里美・小林正幸
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68集 381 -389
Bulletin of Tokyo Gakugei University Division of Comprehensive educational Science Ⅱ , 68集 381 -389
東日本大震災(2011)で被災した子どもに対する野外教育活動による子どもの変化に関する研究
Studying the Changes in Childhood Affected by the Great Eastern Japan Earthquake in 2011
早川惠子・小林正幸・霜村麦・副島賢和・大熊雅士
学校メンタルヘルス19 2 182 -190
Journal of School Mental Health , 19 2 182 -190
みどりの東北元気キャンプから熊本支援に
小林正幸
学校メンタルヘルス19 2 210 -211
学会発表等シンポジウム チーム学校に向けた職種間連携 職業間連携は何のためか?誰のためか?
日本学校メンタルヘルス学会第21回大会抄録集 、日本・北海道 , 20
EMDRを導入し学校不適応の問題が改善した3事例
霜村麦・小林正幸
日本カウンセリング学会第50回記念大会発表論文集 、日本・東京 , 87
熊本地震におけるJEMDRA-HAPの心のケア対策
仁木啓介・浅山耕介・益田充・小林正幸
日本EMDR学会第12回学術大会抄録集 、日本・東京 , 10
2016年
著書図解でマスター! 実践学校カウンセリング2016
小学館(東京) , 6-7,32-33,46-47,48-49,50-51,52-53,54-55,31-32,110-111,120-130
ミニハンドブック 『サポートが必要な子どもたちの野外活動・外出支援ハンドブック』ー不登校・PTSD・発達障害・知的障害がある子どもたちが元気になる活動と援助のためのヒントー
東京学芸大学教育実践研究センター編著
東京学芸大学教育実践研究センター
論文特集 心のケアの準備 -どこでも起こり得る大災害に備えて「大災害が起こったときの心のケア-教員向け配布資料」 資料1:教師自身が安定すること   資料2:災害に遭った子どもが示しやすい症状と子どもの様子   資料3:学校でしかできない子どもの心のケア
月刊学校教育相談2016.10月号 30 -35
【ケース研究】小学生へのSSEを含めた複合的心理教育プログラムの効果に関する研究ー学級全体と個別児童の変化に着目してー
霜村麦・小林正幸
カウンセリング研究48 2 42 -51
長期欠席児童生徒の出現率から見る不登校問題ー最近13年間の不登校問題の増減に着眼してー
A Study on the Problem on Non-attendance Students at school through a Change of Emergence Rate of Long-term Absent Students: Focusing on Trends in Incidence over 13 the recent 13 Years of the problem of Non-attendance Students at School.
小林正幸・早川惠子・霜村麦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 1- -11
過剰適応傾向のある大学生の抑うつを抑制する心理的要因
Psychological Factors Inhibiting the depression for Over-Adaptative Students: Fpcusing on Negative Rumination Tendency and Social Skills.
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 23- -31
授業の教師相互のリフレクションの方法の開発に関する研究 ―教師の指導態度と児童の学級満足度に及ぼす影響の検討―
A Study on the Development of the New Way of Teachers’ Mutual Discussions in the Reflections of the Classes: Through the Verification of the Effectiveness on the Leadership Attitudes of Teachers and Class Satisfactions of Children.
紅谷昌元・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 12- -22
授業の教師相互のリフレクションの方法の開発に関する研究 ―教師の指導態度と児童の学級満足度に及ぼす影響の検討―
A Study on the Development of the New Way of Teachers’ Mutual Discussions in the Reflections of the Classes: Through the Verification of the Effectiveness on the Leadership Attitudes of Teachers and Class Satisfactions of Children.
紅谷昌元・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12集 12- -22
心のケアから被災地の復興の担い手を育成するキャンプへーみどりの東北元気キャンプが目指しているもの
小林正幸
発達 145 64- -69
学会発表等大会準備委員企画シンポジウム(2)『震災における心理支援 -東日本大震災6年目を迎えて-』みどりの東北元気キャンプファイナルを終えて
日本カウンセリング学会第49回大会大会論文集 、山形市
中学生女子における過剰適応と抑うつに関する研究
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
日本カウンセリング学会第49回大会発表論文集 , 163
2015年
著書図解でマスター 実践学校カウンセリング2015
○小林正幸・大熊雅士・奥野誠一・熊谷亮・沢宮容子・霜村麦・副島賢和・田口禎子・堂山亞希・橋本創一・早川惠子・守矢俊一・古谷武士
小学館(東京) , 6-9,48-49,50-51,52-53,54-55,82-83,106-107
保護者とつながる教師のコミュニケーション術
小林正幸(監)・早川惠子(編)・大熊雅士・副島賢和
東洋館出版社(東京) , 1~6
論文子どもの勇気-みどりの東北元気キャンプの活動から
小林正幸
心理学ワールド 71 23- -24
小学生の暴力行為は増加しているのか――その実相と課題.
小林正幸
児童心理 8月 14- -21
中学生の過剰適応とメンタルヘルスとの関連ー児童精神科通院患者との比較ー
霜村麦・奥野誠一・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要.11集 11 -20
福島の子どもの東日本大震災16ヵ月後のストレス反応に関する研究ー震災直後の状態と日常的なストレス因に焦点を当ててー
小林正幸・霜村麦・早川惠子・副島賢和・大熊雅士
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要.11集 1 -10
巻頭言:近未来を生きる子どもを育てる学校になっているのか
小林正幸
学校メンタルヘルス17巻 1号 1 -4
災害支援委員長に就任してー災害支援を持続可能にするために必要なことー
小林正幸
学校メンタルヘルス17巻. 1号 88 -89
2014年
論文図解|これからの時代に求められる“ソーシャルスキル”
小林正幸
授業力&学級統率力 1月号 12 -15
不登校の出現が意味するものー学校システムと子どもとの適合
小林正幸
児童心理 10月号 18 -26
こころの声に耳を傾けるとき
小林正幸
山形教育 370 14 -17
心を閉ざした子へのかかわり|手紙・メールの活用─文章で語る心
小林正幸
児童心理 7月号 62 -71
支援をつなぐ・命の絆▼「みどりの東北元気プログラム」が目指したもの
教育と医学 54 -63
不登校の現状
小林正幸
教育と医学62 3 12 -20
中学校教師の不登校生徒支援の意識に関する研究(2)ー長期欠席生徒出現率の推移との関連ー
早川惠子・椚弘之・和泉綾子・小林正幸
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10集 9 -14
中学校教師の不登校生徒支援の意識に関する研究(1)ー不登校生徒支援志向性尺度の作成ー
小林正幸・早川惠子・椚弘之・和泉綾子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10集 1 -9
児童生徒用過剰適応尺度の作成の試み
霜村麦・小林正幸・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10集 15 -24
学会発表等被災地支援における野外教育活動のストレス反応抑制効果(1)ーキャンプ参加者の特徴ー
小林正幸・早川恵子・大熊雅士・霜村麦
日本学校メンタルヘルス学会第17回大会抄録集 、日本、東京都八王子市 , 60
被災地支援における野外教育活動のストレス反応抑制効果(2)ー野外教育活動の効果ー
早川惠子・小林正幸・大熊雅士・霜村麦
日本学校メンタルヘルス第17回大会抄録集 、日本・東京都八王子市 , 61
2013年
著書東日本大震災と東京学芸大学
東京学芸大学出版会
東日本大震災ーその記録と記憶ー
青森県
論文小中連携支援シートシステムの活用状況と学校不適応の予防に関する研究
早川惠子・小林正幸
学校メンタルヘルス16 1 10 -18
震災後の子どもに対する心理支援ー教師と支援者のための電子メール相談とキャンプを通してー
小林正幸
EMDR研究5 1 30 -36
難しい子どもへのEMDR
Joan Lovett・(小林正幸・布施晶子訳)
EMDR研究5 1 3 -11
東日本大震災被災者支援におけるリラクゼーション効果ーとけあい動作法による感情イメージの変化ー
早川惠子・小林正幸・副島賢和・大熊雅士
東京学芸大学教育実践研究支援センター 紀要第9集 25 -29
子どもの心を支える学校の今とこれからー東日本大震災から1年が経過してー
小林正幸
学校メンタルヘルス15 2 167 -171
通常教育教員養成における特別支援教育プログラム構築のための基本的な検討(2)-教師志望大学生の障害者理解と障害理解教育に関する調査-
和泉綾子・田口偵子・巳歌巧也・堂山亜希・林安紀子・橋本創一・池田一成・小林正幸
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ64 235 -243
学会発表等児童生徒の過剰適応に関する研究2 ―過剰適応尺度における性差について―
霜村麦・小林正幸
日本カウンセリング学会第46回大会発表論文集 、埼玉・鳩山市 , p.99
児童生徒の過剰適応に関する研究3―社会的スキルおよびメンタルヘルスとの関連―
日本カウンセリング学会第46回大会 、埼玉・鳩山 , p.100
東日本大震災 被災地支援におけるリラクゼーション効果 ーとけあい動作法による感情イメージの変化ー
早川惠子・小林正幸・大熊雅士
日本学校メンタルヘルス学会第16回大会プログラム・抄録集 、広島市 , 80
これ以前の業績  
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