自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  松浦 執 マツウラ シュウ 教授

所属研究組織 自然科学系基礎自然科学講座理科教育学分野
所属教育組織 理科教育学教室 
専門分野 科学教育
現在の研究課題 Topic Maps技術を基盤としたインタラクティブな学びの環境の構築
研究課題のキーワード Topic Maps、インターネット、e-Learning、科学教育
学位 理学博士
学会における活動 形の科学会事務局長、日本物理学会会誌編集委員、日本物理学会『大学の物理教育』編集委員、横断型基幹科学技術研究団体連合代議員、日本地球惑星科学連合教育問題検討委員会委員
社会における活動 科学芸術学際研究所ISTA理事
担当授業科目
学部春学期 中等理科教育法Ⅱ  理科研究 
学部秋学期 教職実践演習(小・中・高)  理科教育と科学史  現代社会における理科教育 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 理科の高度研究開発法  課題研究Ⅰ  課題研究A  理科教育フィールド研究A(a)  理科教育フィールド研究B(a)  理科教育フィールド研究C(a)  理科教育実践研究法Ⅰ(aa)  理科教育実践研究法Ⅰ(ab)  理科教育特別研究Ⅱ(a) 
修士課程/教職大学院 秋学期 理科の内容構成開発と実践A  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅱ  課題研究B  理科教育フィールド研究A(a)  理科教育フィールド研究B(a)  理科教育フィールド研究C(a)  理科教育実践研究法Ⅱ(a)  理科教育特別研究Ⅰ(a)  理科教育特別研究Ⅲ(a) 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
論文
Expressing the Personality of a Humanoid Robot as a Talking Partner in an Elementary School Classroom
Reika Omokawa, Makoto Kobayashi, and Shu Matsuura
Lecture Notes in Computer Science (LNCS) , Universal Access in Human-Computer Interaction, Theory, Method and Tools, LNCS 11572 , 11572 494 -506
学会発表等
Expressing the Personality of a Humanoid Robot as a Talking Partner in an Elementary School Classroom
Reika Omokawa, Makoto Kobayashi, and Shu Matsuura
Universal Access in Human-Computer Interaction, Theory, Methods and Tools, LNCS 11572 、米国・オーランド , LNCS 11572, 494-506
主体を仮想することについて
On the supposition of a subject of a robot
松浦執、面川怜花
形の科学シンポジウム講演予稿集 、日本・東京 , vol. 4, no. 1, 57-58
Proceedings of Symposium of the Society for Science on Form, Japan 、日本・東京 , vol. 4, no. 1, 57-58
2018年
論文「ロボットに命はあるの?」ー人とロボットの心を考えた小学校2年生道徳の授業
"Does a robot have life?" - a series of classroom discussions on the heart of the human and the robot in a second-grade elementary school class of morality.
面川怜花、松浦執
コンピュータ&エデュケーション:CIEC会誌45 41 -47
Computer & education , 45 41 -47

Development of Thought using a Humanoid Robot in an Elementary School Classroom
Reika Omokawa, Shu Matsuura
Universal Access in Human-Computer Interaction. Virtual, Augmented, and Intelligent Environments. UAHCI 2018. Lecture Notes in Computer Science , 10908 541 -552

Construction of a Dialog System for Talking Using a Topic Maps-Based Online Learning System
Shu Matsuura
Forma , 33 Special Issue S23 -S27
学会発表等大学生の理科教育での記述回答に見られる特徴
松浦執、宮本光一朗
日本物理学会講演概要集第73巻第2号 2018年秋季大会 、日本・京田辺市 , CDROM版
オンライン学習システムでの学生の記述ドリル解答にみられる文章パターン
宮本光一朗、松浦執
形の科学シンポジウム講演予稿集 、日本・仙台 , vol. 3, no. 1, 65-66

Development of Thought using a Humanoid Robot in an Elementary School Classroom
Reika Omokawa, Shu Matsuura
Lecture Notes in Computer Science 、米国・ラスベガス , vol. 10908
ロボットとともに命を考える小学校低学年道徳-ケーススタディ
面川玲花、松浦執
形シューレ講演予稿集 、日本・富山市 , 16-17
学術研究・教育上の開発附属世田谷小6年生のオンライン学習支援Webサイト「小ほ++」の開発・実践
2017年
論文
Collaborative Inductive Problem Solving Using an ICT Tool in an Elementary Science Classroom
Hirokazu KAWANO, Shu MATSUURA
Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education. New Zealand

Using Dialogues with Humanoid Robots for Information Retrieval in an Online Learning System
Shu Matsuura
Chen, W. et al. (Eds.) (2017). Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education. New Zealand

Chatbot and Dialogue Demonstration with a Humanoid Robot in the Lecture Class
Shu Matsuura, Riki Ishimura
LNCS, Universal Access in Human–Computer Interaction. Human and Technological Environments , 10279 233 -246
ジグソー学習を取り入れた「理科読」による日本列島の形の学習に関する実践研究
原口るみ、松浦執
形の科学会誌31 3 144 -157

Chatbot and Dialogue Demonstration with a Humanoid Robot in the Lecture Class
Shu Matsuura
UAHCI 2017, Part III. LNCS , 10279 233 -246
学会発表等
Collaborative Inductive Problem Solving Using an ICT Tool in an Elementary Science Classroom
Hirokazu KAWANO, Shu MATSUURA
Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education. New Zealand 、New Zealand・Christchurch , 243-245

Using Dialogues with Humanoid Robots for Information Retrieval in an Online Learning System
Shu Matsuura
25the International Conference on Computers in Education, Work In Progress Posters Proceedings 、New Zealand・Christchurch , 25-26
ヒューマノイドとの自動会話の形
松浦執
第84回形の科学シンポジウム講演予稿集 、日本・長崎 , 2(2), 39-40
授業でのヒューマノイド・ロボットとの連携
松浦執
日本物理学会2017年秋季大会講演概要集(期間限定web) 、日本・盛岡市
チャットボットを用いた情報可視化による授業補助の可能性
中澤真之介、松浦執
2017 PCカンファレンス論文集 、日本・藤沢市 , 283-284

Chatbot and dialogue demonstration with a humanoid robot in the lecture class
Shu Matsuura, Riki Ishimura
LNCS 10279, Universal Access in Human–Computer Interaction. Human and Technological Environments 、Canada・Vancouver , 233-246
伝統芸能の対話の形を自動会話に応用する
松浦執
第83回形の科学シンポジウム「伝統の形と形の科学」講演予稿集 、日本・金沢 , 13, 14
2016年
著書教育支援とチームアプローチ
Education Support and Team Approach
松田恵示,大澤克美,加瀬進,木原俊行,松浦執,杉森進吉,鈴木聡,松尾直博,朝倉隆司,新崎国広,君塚仁彦,倉持伸江,中西史,他9名
書肆クラルテ(京都市) , 28-36
論文
Shaping Dialogues with a Humanoid Robot Based on an E-Learning System
Shu Matsuura, Motomu Naito
2016 11th International Conference on Computer Science & Education (ICCSE), IEEE Conference Publication

A Role of Augmented Reality in Educational Contents: Intermediating between Reality and Virtual Reality
Shohei Tsuchida, Shu Matsuura
In: Lackey S., Shumaker R. (eds) Virtual, Augmented and Mixed Reality. VAMR 2016. Lecture Notes in Computer Science, vol 9740. Springer, Cham , 9740 736 -745

Use of See-Through Wearable Display as an Interface for a Humanoid Robot
Shu Matsuura
In: Antona M., Stephanidis C. (eds) Universal Access in Human-Computer Interaction. Interaction Techniques and Environments. UAHCI 2016. Lecture Notes in Computer Science, vol 9738. Springer, Cham , 9738 424 -433
学会発表等可視化された相互コメントの時間的変化の分析
河野広和、松浦執
第82回形の科学シンポジウム「産業技術とかたち」講演予稿集 、日本・つくば市 , 24-25
視点の転換を助ける拡張現実表現の効果
松浦執、土田祥平
日本物理学会 2016年秋季大会 概要集 web版ISSN 2189-0803, DVD版ISSN 2189-079X 、日本・金沢 , 3222
「アクティブ・ラーニング」を支えるICT活用ー多量の結果への書き込みから生まれる協働学習
河野広和、松浦執
日本教育工学会 第32回全国大会 、日本・大阪 , 869-870
Web学習システムのインタフェースとしてのヒューマノイド・ロボットとの対話開発
松浦執
2016 PC Conference 論文集 、日本・大阪 , 279-282

Shaping Dialogues with a Humanoid Robot Based on an E-Learning System
Shu Matsuura, Motomu Naito
IEEE ICCSE 2016 The 11th International Conference on Computer Science & Education, Final Program & Book of Abstracts 、日本・福井、名古屋 , 36
月の満ち欠けにおける拡張現実を利用した教材の効果の検証
土田翔平,松浦執
一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集 、日本・長野 , 371
「アクティブ・ラーニング」を支えるICT活用
河野広和,松浦執
一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集 、日本・長野 , 406
ジグソー学習を取り入れた「理科読」による日本列島の形の探究に関する実践研究
原口るみ, 松浦執
第81回形の科学シンポジウム「量子科学とかたち」講演予稿集 、日本・立川 , 1-2

Use of See-Through Wearable Display as an Interface for a Humanoid Robot
Shu Matsuura
Universal Access in Human-Computer Interaction. Interaction Techniques and Environments. UAHCI 2016. Lecture Notes in Computer Science, vol 9738. Springer (full paper) 、カナダ・トロント , 424-433

A Role of Augmented Reality in Educational Contents: Intermediating between Reality and Virtual Reality
Shohei Tsuchida, Shu Matsuura
Virtual, Augmented and Mixed Reality. VAMR 2016. Lecture Notes in Computer Science, vol 9740. Springer, Cham (full paper) 、カナダ・トロント , 736-745
オンライン学習資源のインタフェースとしてのヒューマノイド・ロボットの可能性
松浦執
日本物理学会第71回年次大会(2016年)概要集 、日本・仙台 , p. 3354
教育支援と教育課題―社会に開かれた学びと学校
松浦執
教育支援人材養成プロジェクト 成果報告シンポジウム要旨集 、日本・東京
2015年
論文
Effects of Superimposing Salient Graphics on Learning Material
Shu Matsuura, Takumi Shigihara
Universal Access in Human-Computer Interaction. Access to Learning, Health and Well-Being, Lecture Notes in Computer Science , 9177 169 -178
学会発表等糸状菌コロニーのパターン選択則のモデル化の研究
松浦執
数学協働プログラム ワークショップ「細胞システムの理解と制御にむけた幾何学的方法の検討」 、日本・福井
小学校理科授業でのリアルタイムなデータ共有と会話
松浦執
2015PCカンファレンス論文集 、日本・富山 , 155-156

Effects of Superimposing Salient Graphics on Learning Material
Shu Matsuura, Takumi Shigihara
Universal Access in Human-Computer Interaction. Access to Learning, Health and Well-Being, Lecture Notes in Computer Science (full paper) 、USA・Los Angeles , 9177, pp 169-178
デジタル学習環境における際立つ仮想キャラクターの効果
高部菜月、鴫原拓実、松浦執
形の科学会誌 、日本・習志野
デジタル学習教材での言語的インタラクション
Linguistic Interactions in Digital Learning Materials
松浦 執, 鴫原 拓実
日本物理学会第 70 回年次大会(2015 年)概要集 、日本・東京 , 3497
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1