センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  伊藤 良子 イトウ リョウコ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践創成講座教育実践研究支援センター生涯発達支援部門
所属教育組織 大学院教育学研究科教育実践創成専攻 教職大学院
専門分野 発達臨床心理学 
現在の研究課題 発達臨床心理学
研究課題のキーワード 発達障害、発達支援、特別支援教育、家族支援
学位 博士(教育学)
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 特別支援教育基礎  教育実践創成演習AⅠ  教育実践創成演習AⅢ  教育実践創成演習BⅠ  実習AⅡ 
修士課程/教職大学院 秋学期 現代的教育ニーズへの対応B  教育実践創成演習AⅡ  教育実践創成演習AⅣ  教育実践創成演習BⅡ  課題研究  実習AⅠ  実習AⅢ 
修士課程/教職大学院 通年 実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程 障害児の発達相談研究 
留学生対象科目
 
2018年
2017年
論文ユニバーサルデザインの視点をふまえた数学の授業-つまづき分析を活用した中学校1年生「数と式」領域の指導から-
Math instrucion from the viewpoint of Universal Design:Teaching "Numbers and Formuras" to first-year students in a junior high school using analysis of difficulties.
依田真紀・今井文男・伊藤良子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第13集 133 -141
Bulletin of Center for Reseach and Support of Educational Practice , 第13集 133 -141
2016年
論文算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化-小学1年時から4年時までの追跡調査より-
Changes over years based on the process of solving mathematical word problems in children having difficulty with mathematical word problems:From a follow-up survey for the period from the the first to forth gades in elementary school.
田坂裕子・伊藤良子
臨床発達心理実践研究第11巻 126 -134
Japnese Journal of Clinical Developmental Psychology , 第11巻 126 -134
ユニバーサルデザインの視点をふまえた算数の授業-小学校2年生の「三角形・四角形」の指導から-
Math Instruction from the Viewpoint of Universal Design: Teaching the Concepts of "Triangle and Square" to Second Graders
田島準章・伊藤良子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第12集 pp.111-11712集 111 -117
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Pravtice , 12集 111 -117
インクルーシブ教育におけるユニバーサルデザインとは?
伊藤良子
東京学芸大学教職大学院年報 第4集 13 -23
中学校社会科における生徒の学習意欲向上の取り組み―授業のユニバーサルデザイン化を通して-
杉本 龍・伊藤良子
東京学芸大学教職大学院年報第4集 81 -92
学会発表等振り返り活動における認知プロセス-改訂版ブルームタキソノミー活用-
川原 爽・伊藤良子
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、高松市 , 779
読み困難が認められた児童の小学1年生から4年生における算数文章問題解決過程
田坂裕子・伊藤良子
日本発達障害学会第51回研究大会 発表論文集 、京都市 , 83
2015年
論文ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくり-小学校国語科における文学教材の指導から-
Lesson-making from the viewpoint of Universal Design:Teaching literary texts on Japanese language and literary education
森山真由美・伊藤良子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11集 139頁 -144頁
Bullein of Center for Research and Support of Educational Practice , 11集 139頁 -144頁
東京学芸大学教職大学院における特別支援教育の学びについて(2)-教職大学院における学びの実際-
伊藤良子
レッツ★特別支援11巻 53頁 -57頁
2014年
著書<身体>に関する発達支援のユニバーサルデザイン
澤江幸則・川田 学・鈴木智子・伊藤良子・江原千恵・奥住秀之・金谷有子・川間健之介・佐藤幹夫・佐藤幸子
金子書房(東京) , 第4章 58頁~69頁
論文東京学芸大学教職大学院における特別支援教育の学びについて(1)-教職大学院で何を学ぶのか?-
伊藤良子
レッツ★特別支援10 60頁 -64頁
学会発表等自閉症児の初期社会性発達と支援
伊藤良子・別府 哲・狗巻修治・中村 晋
日本発達心理学会第25回大会発表論文集 、京都 , 85
高機能自閉症スペクトラム障害幼児の見たて遊び-ままごと遊びでの対象児と指導者の相互言語活動-
田坂裕子・伊藤良子
日本発達心理学会第25回大会発表論文集 、京都 , 132
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1