センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  大森 直樹 オオモリ ナオキ 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター教育臨床研究部門
所属教育組織 生涯学習教室 
専門分野 教育学 教育史 教育実践
現在の研究課題 教育学 東日本大震災と学校 歴史問題と教育
研究課題のキーワード 教育現場
学位 教育学修士
学会における活動 東アジア教育文化学会
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期 人権教育 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 現代教育実践の課題C(a)  生涯教育内容基礎研究法(aa)  特別研究Ⅰ  学校教育-生涯学習協働論E 
修士課程/教職大学院 秋学期 生涯教育フィールド研究(a)  生涯教育内容基礎研究法(ab)  特別研究Ⅱ  コミュニティ形成と生涯学習E  フィールド研究N  特別研究Ⅰ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
論文「3・11」後の茨城の学校
大橋保明、大森直樹
名古屋外国語大学論集 3 293 -317
2018年
著書道徳教育と愛国心―「道徳」の教科化にどう向き合うか
岩波書店(東京)
論文学習量過大と新指導要領
公教育計画研究9 57 -64
研究報告書・調査報告書教育実践アーカイブズ07 3・11後の子育てと学校―松戸市と我孫子市における市民と自治体の取り組みから
大森直樹
東京学芸大学教育実践研究支援センター , 1~47
学会発表等首都圏の学校における原発事故の影響と課題
大森直樹、大橋保明
第77回大会要旨集録 、仙台市 , 355~356
戦後教育改革の「抜け道」―戦前の道徳教育は反省されたのか
大森直樹
公教育計画学会第10回大会プログラム・要旨・レジュメ集 、浦和市 , 31~32
2017学習指導要領の問題点と課題―学習量過大を手がかりに
大森直樹
公教育計画学会研究集会 新学習指導要領を考える―その問題点と課題 資料集 、東京 , 6~13
2017年
著書2017中学校学習指導要領の読み方・使い方-「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
大森直樹・中島彰弘
明石書店
2017小学校学習指導要領の読み方・使い方-「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
大森直樹・中島彰弘
明石書店
論文次期学習指導要領・中教審答申 負担を子どもに最も強いる
大森直樹
教育新聞 3495
研究報告書・調査報告書東京学芸大学教育実践研究支援センター教育実践と教育条件の質の向上についての研究プロジェクト 「3・11」後の群馬の学校 予備調査報告書
大森直樹・大橋保明
東京学芸大学教育実践研究支援センター
学会発表等学習指導要領は、私たちの子育てにどんな影響があるの?
大森直樹
講演記録 学習指導要領は、私たちの子育てにどんな影響があるの? 、日本・小金井市 , 2‐35
その他「道徳」押しつける時何が
中国新聞
2016年
著書学校に思想・良心の自由を 君が代不起立、運動・歴史・思想
学校に対する君が代斉唱、日の丸掲揚の強制を憂慮する会
影書房 , 307~329頁、330~351頁
資料集 市民と自治体による放射能測定と学校給食 チェルノブイリ30年とフクシマ5年の小金井市民の記録
大森直樹 漢人明子 佐藤和雄 小金井市防災会議 子どもと未来を守る小金井会議 馬場泉美 小金井の給食を守る会 小金井市教育委員会学務課 小金井市放射能測定器運営連絡協議会
明石書店
論文日本の教育はどこにいくのか 震災を忘れない教育実践から
大森直樹
こどもと教育 152 1 -18
3・11被災1523校 調査報告からみえてきたこと
大森直樹
「東日本大震災・原発災害と学校」研究委員会報告書 本編 118 -144
岩手・宮城・福島、3・11被災校1216校 調査研究から見えてきたこと
大森直樹 大橋保明 一木玲子 平山瑠子 神田英幸 山口幸夫
季刊フォーラム 教育と文化 82 12 -31
翻訳日本の中国侵略 植民地教育史1 東北編
大森直樹 ヤン・チェン チャン・ファンディン パク・ミョングン ワン・ヅーウェイ ワン・チェシン
明石書店
その他後の続く世代への言葉
思想運動991号
2015年
論文被災地で子どもに寄り添う養護教諭から学ぶ
School nurses supporting students in stricken areas:what their records suggest to us
大森直樹
学校救急養護研究8 1 1 -1
Studies in School Emergency Nursing , 8 1 1 -1
私の本棚 ルポ チェルノブイリ28年目の子どもたち ウクライナの取り組みに学ぶ 白石草著 岩波ブックレット
大森直樹
教育と文化 78 95 -96
その他東日本大震災後の子どもの生活の変容と教育実践についての文献及び実地調査研究
重点研究費による研究成果報告
これ以前の業績  
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