総合教育科学系

総合教育科学系 教員紹介 前のページに戻る
  奥住 秀之 オクズミ ヒデユキ 教授

所属研究組織 総合教育科学系特別支援科学講座発達障害学分野
所属教育組織 特別支援教育教室 
専門分野 発達障害学、発達心理学
現在の研究課題 知覚と行為の心理学、発達障害児の学習生活支援、障害児学校・学級実践
研究課題のキーワード 知的障害、発達障害、知覚と行為、障害児学校・学級
学位 博士(教育学)
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期 教職実践演習(小・中・高)  学芸フロンティア科目C 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 特別支援教育特別研究Ⅰ  特別支援教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 発達障害学演習B(a)  特別支援教育特別研究Ⅱ  特別支援教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2017年
論文知的障害児に対する「教師の指導観」に関する研究-教員養成系大学の学生への質問紙調査から-
斉藤遼太郎・直井麻衣子・奥住秀之
SNEジャーナル23 148 -160

Uniqueness of action monitoring in children with autism spectrum disorder: Response types and temporal aspects
Suzuki K, Kita Y, Sakihara K, Hirata S, Sakuma R, Okuzumi H, Inagaki M
Journal of Clinical and Experimental Neuropsychology , 39 803 -816

Spatial working memory encoding type modulates prefrontal cortical activity
Oi, Y; Kita, Y; Suzuki, K; Okumura, Y; Okuzumi, H; Shinoda, H; Inagaki, M
Neuroreport , 28 391 -396
脳性麻痺の運動特性についての研究動向-運動プランニングの特徴とその病理-
平田正吾・奥住秀之・細渕富夫・國分充
おおみか教育研究20 35 -44
知的障害者における持続的注意と抑制制御
葉石光一・ 池田吉史・ 大庭重治・奥住秀之・ 勝二博亮・ 岡崎慎治・八島猛
埼玉大学紀要. 教育学部66 129 -135
肢体不自由特別支援学校および病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子・ 池田吉史・ 奥住秀之
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要23 75 -78
知的な遅れのない発達障害児の教育支援に関わる認知特性:LD, ADHD 及びASD 児における視空間性ワーキングメモリを中心に
大井雄平・奥住秀之
Journal of Inclusive Education2 38 -46
大学生の自尊感情と「最近の生活」に対する自己評価の関連
田島賢侍・田島真沙美・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 155 -162
保護者から見た自閉症スペクトラム障害児等のこだわりの捉え方とその対応
本郷 薫・斉藤遼太郎・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 163 -173
知的障害の生理・病理的要因とワーキングメモリ
大井雄平・奥住秀之・國分 充
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 175 -183
保幼小連携と特別支援教育に関する文献検討
斉藤遼太郎・奥住秀之・國分 充
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 185 -191
2016年
著書キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
奥住秀之、他85名
福村出版 , 84-85
論文発達障害児の調整力-自閉症スペクトラム障害と知的障害を中心に-
平田正吾・奥住秀之
バイオメカニクス研究20 205 -211

Effect of verbalization to other individuals on cognitive planning in children with autism spectrum disorders
Hirata S., Okuzumi H, and Kokubun M.
Postępy Psychiatrii i Neurologii , 25 231 -235
発達障害児・者における運動と感覚の諸問題
奥住秀之・平田正吾
SNEジャーナル22 7 -21
肢体不自由特別支援学校に在籍する児童生徒の自尊感情・自己肯定感
田島賢侍・奥住秀之
SNEジャーナル22 161 -174
国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子・奥住秀之・斉藤遼太郎・濱田豊彦・池田吉史
SNEジャーナル22 190 -203
特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則-全都道府県・政令指定都市の教育センターWebサイトに公開されている指導案の分析から-
田中敦士・新本弘美・田仲未来・金城実菜美・森浩平・奥住秀之・増田貴人
弘前大学教育学部紀要116 第2分冊 9 -23
大学における発達障害学生支援に携わる教職員の実態調査-教職員支援のあり方と担当者の役割についての検討-
森脇愛子・奥住秀之・藤野博
臨床発達心理実践研究11 46 -54
知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点
葉石光一・池田吉史・大庭重治・八島 猛・勝二博亮・岡崎慎治・奥住秀之・國分 充
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要22 19 -22
自閉症スペクトラム障害児における描画特性についての予備的検討
平田正吾・松澤真央・奥住秀之・國分充
おおみか教育研究, 19, 25-2819 25 -28
知的障害者に対するフランカー課題の予備的検討
斎藤遼太郎・池田吉史・奥住秀之・砂古陽乃・匂坂令奈
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 173 -178
自閉症スペクトラム障害児における間接表現理解の特徴とその関連要因についての予備的検討
土屋勇太、平田正吾、奥住秀之、國分 充
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 179 -185
学会発表等自主シンポジウム91 発達障害と不器用(7)
平田正吾・奥住秀之・田中敦士・増田貴人
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 64
自主シンポジウム105 特別支援学校の「センター的機能」の現状と課題(5)-「センター的機能」のこれからの10年を考える-
田中雅子・奥住秀之・赤塚正一・徳永亜希雄・滝坂信一
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 68
知的障害者及び定型発達児の視覚探索における外言の効果.
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 86
刺激呈示法の異なる空間性ワーキングメモリ課題における知的障害者の特徴と系列位置効果
大井雄平・奥住秀之.・國分充
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 86
自閉症スペクトラム障害児等のこだわりの捉え方と対応-余暇サークルに参加する子どもの保護者調査から-
平松薫・奥住秀之
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 90
知的障害児に対する特別支援学校教師の指導観に関する研究
直井麻衣子・斎藤遼太郎・奥住秀之
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 108
国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子・奥住秀之・斎藤遼太郎・濱田豊彦・池田吉史
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、新潟 , 100

Stroop/Reverse-Stroop Interference in Children with Autism Spectrum Disorders: A Preliminary Study
Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K.
The 124th annual meeting of the American Psychological Association 、Denver, Colorado, USA

Reaction time and performance of hand manipulation in persons with intellectual disabilities
Haishi, K., Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
The 124th annual meeting of the American Psychological Association 、Denver, Colorado, USA
シンポジウム2 特別支援教育:これまでの10年、これからの10年
相澤雅文・奥住秀之・赤木和重・井澤信三・海津亜希子・田中敦士
日本発達障害学会第51回大会プログラム・発表論文集 、京都教育大学 , 53-54

Mental transformation of a constantly visible item and a memorized item
Okuzumi, H., Oi, Y., Saito, R., Ikeda, Y., Hirata, S., Haishi, K., Kokubun, M., & Oi, M.
The 31st International Congress of Psychology 、Yokohama , PS27P-02-120

Effect on visual search by the artificial visual field constriction
Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Kobayashi, I.
The 31st International Congress of Psychology 、Yokohama , PS27P-05-179

Sustained attention and inhibitory control in persons with intellectual disabilities
Haishi, K., Ikeda, Y., Oba, S., & Okuzumi, H.
The 31st International Congress of Psychology 、Yokohama , PS28A-08-68

Spatial working memory in individuals wity intellectual disabilities: Effects of task presentation format.
Oi, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M.
The 31st International Congress of Psychology 、Yokohama , PS28A-08-73
幼少期の視覚探索機能の発達変化
斎藤遼太郎・池田吉史,・奥住秀之
日本発達心理学会第27回大会 、札幌 , PB-68,
2015年
論文
Effect of memory load on visual search
Saito, R., Okuzumi, H., Kokubun, M.
International Journal of Psychology and Behavioral Sciences , 5 216 -219

Effect of visual field constriction on visual search in orderly array and random array cancellation tasks.
Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kobayashi, I., & Kokubun, M.
Psychology , 6 1873 -1878
肢体不自由特別支援学校における児童生徒の自尊感情・自己肯定感と保護者・教師の他者評価との比較
田島賢侍・奥住秀之
SNEジャーナル21 200 -213

Motor skills and social impairments in children with autism spectrum disorders: A pilot study using the Japanese version of the Developmental Coordination Disorder Questionnaire (DCDQ-J).
Hirata S., Nakai A., Okuzumi H, KitajimaY., Hosobuchi T., and Kokubun M.
SAGE Open , July-September 1 -7

Fixation Effects on Forward and Backward Recall in a Spatial Working Memory Task
Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M.
Psychology , 6 727 -733

Relationship between Motor Skill Impairments and Motor Imagery Ability in Children with Autism Spectrum Disorders: A Pilot Study Using the Hand Rotation Task.
Hirata, S., Okuzumi, H. , Kitajima, Y. , Hosobuchi, T. , Nakai, A. & Kokubun, M.
Psychology , 6 752 -759

Stroop-Like Interference in the Fruit Stroop Test in Typical Development
Okuzumi H., Ikeda Y., Otsuka H., Saito R., Oi Y., Hirata S., Haishi K., & Kokubun M.
Psychology , 6 643 -649

Measuring Inhibitory Control without Requiring Reading Skill
Okuzumi, H., Saito, R., Ikeda, Y., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., Sagisaka, R., & Sako, H.
Asian Journal of Human Services , 8 13 -19
知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
大井雄平・池田吉史・奥住秀之・濱田豊彦・澤 隆史・小林 巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 107 -113
自閉症スペクトラム障害児における姿勢制御についての研究動向
粟田晏代・平田正吾・奥住秀之・國分 充
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 203 -212
知的障害児・者の視空間性ワーキングメモリに関する文献検討
大井雄平・奥住秀之・國分 充
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 213 -220
健常者及び知的障害者におけるキャンセレーションタスク成績に及ぼすターゲットとディストラクタの種類数の影響
斎藤遼太郎・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 239 -244
重複障害者における心理アセスメントの活用と個別指導実践― 肢体不自由・病弱・聴覚障害を併せもつ事例を対象として ―
大塚菜央・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 245 -250
特別支援学校教育実習における実習生の子どもとの関わり場面と指導教員の介入の様相
直井麻衣子・村形舞香・野口和人・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 251 -258

Corsi Blocks Task Complexity Effects in People with Intellectual Disabilities
Oi, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Total Rehabilitation Research , 2 22 -29
知的障害教育における指導法と教育課程についての一考察-ワーキングメモリトレーニングからの示唆―
平田正吾・奥住秀之・國分充
Total Rehabilitation Research2 124 -134
学会発表等
Effect of memory loar on visual search
Saito, R., Okuzumi, H., & Kokubun, M
Conference Program ICEAP 、Nagoya, JPN , 82

Characteristics of postural sway in individuals with intellectual disabilities
Okuzumi, H., Saito, R , Oi, Y., Ikeda, Y., Hirata, S., & Kokubun, M
Conference Program ICEAP 、Nagoya, JPN , 83

The role of inner speech in sequential spatial memory tasks
Mitsuhashi, S, Hirata, S, & Okuzumi, H.
Conference Program ICEAP 、Nagoya, JPN , 83

Types of Encoding in Spatial Working Memory Modulate Prefrontal Activities in the Human Brain
Oi, Y., Kita, Y., Suzuki, K., Okumura, Y., Okuzumi, H., Shinoda, H., & Inagaki, M.
The 12th International Congress of Physiological Anthropology 、Chiba, JPN
自主シンポジウム 特別支援学校の「センター的機能」の現状と課題(4)-「センター的機能」の目標(ゴール)と評価を考えるⅡ
田中雅子・奥住秀之・山中ともえ・鈴木龍也・滝坂信一
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 43
自主シンポジウム 発達障害と不器用(6)
平田正吾・奥住秀之・田中敦士・増田貴人・渋谷郁子
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 58
Corsiブロック課題における知的障害者の空間性短期記憶再生方向と複雑性の検討
大井雄平・奥住秀之・國分充
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 87
知的障害者及び定型発達児の視覚探索機能と認知機能の関連
斉藤遼太郎・奥住秀之・國分充
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 87
知的障害児に対する教師の指導態度の因子構造-教員養成系大学生を対象として-
直井麻衣子・奥住秀之
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 90
ASD等の発達障害児・者のこだわりの意味と対応-余暇サークルに参加する子どもの保護者調査から-
平松薫・奥住秀之
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 94
自閉症スペクトラム障害児における間接表現理解の特徴-間接表現理解の個人差に関わる要因の探索-
土屋勇太・平田正吾・奥住秀之・國分充
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 94
自閉症スペクトラム障害児における立位姿勢の特徴-Light Tough効果の発達的変化について-
粟田晏代・平田正吾・奥住秀之・國分充
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 94
小・中学校の特別支援教育コーディネーターを対象とした校内支援体制に関する調査研究
田中雅子・奥住秀之
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 107
大学における発達障害支援に関する実態調査―大学教職員への支援の視点から-
森脇愛子・奥住秀之・藤野博
日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会)プログラム 、東北大学 , 114

Characteristics of the visual search ability using the cancellation task in intellectual disability
Saito, R., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Kobayashi, I.
Conference Program ICEAPS 、Taipei, Taiwan , 88
自主シンポジウム 東京都における特別支援学校のセンター的機能の現状と課題-10年間の実践を振り返る-
田中雅子・奥住秀之・中村尚子・田上美恵子・森下由規子
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、東京学芸大学 , 65
自閉症スペクトラム障害児における間接表現理解の特徴
土屋勇太・平田正吾・奥住秀之・國分充
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、東京学芸大学 , 88
知的障害者の視覚探索機能の特徴と記憶負荷の影響
斉藤遼太郎・奥住秀之・國分充
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、東京学芸大学 , 97
架橋課題による定型発達児及び知的障害者の構成行為の特徴
大塚菜央・斉藤遼太郎・奥住秀之
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、東京学芸大学 , 117
2014年
著書これでわかる発達障がいのある子の進学と就労
松為信雄・奥住秀之
成美堂出版(東京)
〈身体〉に関する発達支援のユニバーサルデザイン
日本発達心理学会「発達障害」分科会(企画) 澤江幸則・川田学・鈴木智子(編)
金子書房
論文ICTを活用した体育の授業づくり
上野佳代・鈴木直樹・小林 巌・奥住秀之・渡邊貴裕・今井茂樹・笠松具晃・佐々木賢治・直井清貴・伊藤久美子・尾高邦生・亀田隼人・小泉浩一・中村昌宏・山内裕史・相場奨太・佐藤和紀
東京学芸大学附属学校研究紀要41 9 -26
東京学芸大学 , 41 9 -26

Relationship between motor skill impairment and social impairment in children with autism spectrum disorders
Hirata S, Okuzumi H, Kitajima Y, Hosobuchi T, Nakai A, Kokubun M
International Journal of Developmental Disabilities , 60 251 -256
小・中学校における校内支援体制に関する調査研究-特別支援教育コーディネーターを対象に-
田中雅子・奥住秀之
SNEジャーナル20 131 -146

Effects of pointing movements on visuospatial working memory
Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Iwai, K.
Asian Journal of Human Services , 7 16 -22

Dicrepancy between motor and cognitive control in adults with intellectual disabilities
Hirata S, Okuzumi H, Kitajima Y, Hosobuchi T, Kokubun M
Journal of Intellectual disabilitiy- Diagnosis and Treatment , 2 94 -100

Effects of emotional response on the Stroop-like task in preschool children and young adults.
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Japanese Psychological Research, , 56 235 -242

Inhibitory control in children with intellectual disabilities with and without autism spectrum disorders in animal size tests
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
International Journal of Developmental Disabilities , 60 80 -88

Stroop-like Interference in the Real Animal Size Test and the Pictorial Animal Size Test in 5- to 12-Year-Old Children and Young Adults
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Applied Neuropsychology: Child , 3 115 -125
病弱児の心理特性についての研究動向-我が国の小児がん経験児における闘病体験-
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
Asian Journal of Human Services , 6 148 -138
脳性麻痺の心理機能についての研究動向-脳性麻痺児における実行機能についての文献検討―
平田正吾・奥住秀之・小林巌・北島善夫・細渕富夫・國分 充
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 113 -123
脳性麻痺の疫学についての研究動向(2)~1990年代における我が国での調査についての文献検討~
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
千葉大学教育学部研究紀要62 133 -138

Age-related trends of inhibitory control in Stroop-like big–small task in 3 to 12-year-old children and young adults
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Frontiers in Psychology , 5 227 1 -6
障害・疾病・不登校などのある児・者を対象にした自尊感情・自己肯定感の文献検討
田島賢侍・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ65 283 -302
障害のある人を対象とするキャンセレーションタスクの研究動向
斉藤遼太郎・中島好美・池田吉史・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ65 303 -314
Truck Loading Taskを用いた知的障害者のプランニング
中島好美・池田吉史・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ65 275 -281
知的障害者の衝動性眼球運動反応時間に対する指差しの効果
葉石光一・奥住秀之・勝二博亮・岡崎慎治・大庭重治・國分 充
埼玉大学紀要 教育学部63 85 -92

Dual Task Performance of the Stroop Color-Word Test and Stepping in Place
Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M.
Motor Control , 18 76 -87
学会発表等特別支援学校のセンター的機能の現状と課題-校内委員会設置の有無による差異-
田中雅子・奥住秀之
日本特別ニーズ教育学会第20回大会発表要旨集録 、水戸市(茨城大学) , 72-73
Stroop-like Big-Small課題における抑制機能の発達的変化
池田吉史・奥住秀之・葉石光一
日本心理学会第78回大会プログラム 、京都(同志社大学) , 115
自主シンポジウム・発達障害と不器用
奥住秀之・田中敦士・増田貴人・渋谷郁子・平田正吾・宮原資英
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 56
自主シンポジウム・特別支援学校の「センター的機能」の現状と課題(3)-「センター的機能」の目標(ゴール)と評価を考える-
田中雅子・奥住秀之・池谷航介・日高浩一・田中みか・滝坂信一
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 58
重複障害者における心理アセスメントの活用と個別指導実践-肢体不自由・病弱・聴覚障害を併せもつ事例を対象として-
大塚菜央・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 79
特別な支援を必要とする子どもを捉える大学生の視点-教員養成系大学の4年生を対象として-
直井麻衣子・村形舞香・野口和人・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 85
特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究
田中雅子・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 85
Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能
池田吉史・奥住秀之・國分 充・葉石光一
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 87
キャンセレーションタスクによる知的障害者の視覚走査機能
斉藤遼太郎・池田吉史・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 87
Truck Loading Taskによる知的障害者のプランニングの研究
中島好美・池田吉史・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 88
知的障害者の空間性ワーキングメモリと眼球運動
大井雄平・池田吉史・奥住秀之
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 95
6-step ToM scaleによる自閉症スペクトラム障害児における社会性障害の評価の試み
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・國分 充
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 109
自閉症スペクトラム障害児における立位姿勢の特徴-固定物支持及び対人支持の立位姿勢に対する特徴-
粟田晏代・平田正吾・奥住秀之・國分 充
日本特殊教育学会第52回大会プログラム 、高知市(高知大学) , 117

Involvement of eye movement in forward and backward recall on a spatial working memory task
Oi, Y, Ikeda, Y, Okuzumi, H, Kokubun, M.
特別支援学校教育実習生の子どもとの関わりの様相―指導教員の介入に着目して-
直井麻衣子・村形舞香・野口和人・奥住秀之
日本発達障害学会第49回研究大会発表論文集 、仙台 , 13
知的障害者におけるキャンセレーションタスクの特徴-ターゲットとディストラクタの数的影響に着目して-
斉藤遼太郎・奥住秀之
日本発達障害学会第49回研究大会発表論文集 、仙台(宮城教育大学) , 19
2013年
著書拓き・確かめ・響きあう知的障害教育の実践
渡邉健治(監修)・障害児教育実践研究会(編)・奥住秀之、他
田研出版株式会社
どうして?教えて!発達障害の理解
奥住秀之
全国障害者問題研究会出版部
これでわかる発達障がい
田中康雄・阿部利彦・奥住秀之・市村たづ子・ボーバル聡美
成美堂出版
保育者のためのテキスト障害児保育
近藤直子・白石正久・中村尚子編
全国障害者問題研究会出版部 , 50-60
論文
Relationship between Stroop/reverse-Stroop interference and postural sway when standing in elderly people
Ikeda, Y., Hirata, S., Maeda, W., Okuzumi, H., Kokubun, M., Ambe, H., Fujieda, Y., Suijo, K., Hayashi, J., & Iteya, M.
Comprehensive Psychology , 2 9 1 -7

Speed and accuracy of motor and cognitive control in children with intellectual disabilities
Hirata S, Okuzumi, H., Kitajima, Y., Hosobuchi, T, Kokubun, M
International Journal of Developmental Disabilities , 59 166 -178
知的障害特別支援学校高等部生徒における生活機能の自己理解・評価
奥住秀之・池田吉史・國分 充・北島善夫
SNEジャーナル19 1 132 -143
特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究
田中雅子・奥住秀之・池田吉史
SNEジャーナル19 1 203 -216
肢体不自由特別支援学校小学部における児童2名の自尊感情の変化と実践-学習・人間関係・学校生活の自己評価を通して-
田島賢侍・奥住秀之
SNEジャーナル19 1 231 -245

Target-to-distractor ratio effects on the orderly array shape cancellation task
Nakajima, Y., Ikeda, Y, and Okuzumi, H.
Psychological Reports , 113 353 -361

Stroop/reverse-Stroop interference in typical development and its relation to symptoms of ADHD
Ikeda Y, Okuzumi H, Kokubun M
Research in Developmental Disabilities , 34 2391 -2398
リーチングにおけるつかめる最大距離の判断と最適距離の発達的変化
上野将紀・奥住秀之
発達心理学研究24 117 -125
知的障害者における衝動型‐熟慮型の認知スタイルと「ゆっくり」という教示の効果
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
障害者スポーツ科学11 13 -20

Age-related trends of stroop-like interference in animal size tests in 5- to 12-year old children and young adults.
Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Child Neuropsychology , 19 276 -291

Inhibitory control measured using the Stroop color–word test in people with intellectual disabilities
Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haihi, K.
Asian Journal of Human Services , 4 54 -61
脳性麻痺の疫学についての研究動向-近年のHagbergらの調査についての文献検討-
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
千葉大学教育学部研究紀要61 39 -43
特別支援学校のセンター的機能の研究に関する文献検討
田中雅子・奥住秀之・小林 巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 133 -147
自閉症スペクトラム児における手指の巧緻性と力の調整能力の関連
平田正吾・池田吉史・高橋綾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
学校教育学研究論集27 81 -88
特別支援学校の学校組織におけるセンター的機能のシステムのあり方-全国30の特別支援学校・教育センターの訪問調査から-.
田中雅子・奥住秀之・池田吉史
東京学芸大学紀要 総合科学系Ⅱ64 7 -18
子どもの自尊感情・自己肯定感等についての定義及び尺度に関する文献検討-肢体不自由児を対象とした予備的調査も含めて-
田島賢侍・奥住秀之
東京学芸大学紀要 総合科学系Ⅱ64 19 -30
知的障害児・者の運動研究小史-「Oseretsyky test」と「速さと正確性のトレードオフ」を中心に-
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分 充
東京学芸大学紀要 総合科学系Ⅱ64 165 -174
広汎性発達障害児における自閉症特性と共感化‐システム化モデル
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・國分 充
LD研究22 71 -77

Age-related change of the mean level and intraindividual variability of saccadic reaction time performance in persons with intellectualdisabilities
Haishi, K. Okuzumi, H. & Kokubun, M.
Research in Developmental Disabilities , 34 968 -975
翻訳障害百科事典
日本特殊教育学会/ 訳編
丸善出版
学会発表等課題研究 発達障害児の理解と支援②-学校と放課後・休日の支援に焦点をあてて-
奥住秀之・新井英靖・湯浅恭正・丸山啓史
第19回日本特別ニーズ教育学会発表要旨集 、北海道教育大学札幌校 , 16-19
「AD/HD理解のための教員向け研修用教材キット」を使った教員研修の実施とその効果
藤野博・奥住秀之・冨野サトミ
日本LD学会第22回大会プログラム 、横浜・国立特別支援教育総合研究所 , 83
小・中学校における特別支援学校のセンター的機能の活用
田中雅子・奥住秀之
日本LD学会第22回大会プログラム 、横浜・国立特別支援教育総合研究所 , 126
ストループ/逆ストループ干渉とADHD特性との関連
池田吉史・奥住秀之・葉石光一・北島善夫
日本心理学会第77回大会プログラム 、北海道医療大学 , 115
肢体不自由のある児童生徒の自尊感情・自己肯定感に(2)-通常の学級に在籍する児童・生徒の比較から-
田島賢侍・奥住秀之
日本特殊教育学会第51回大会プログラム 、明星大学 , 99
Truck Loading Taskを用いた知的障害者のプランニングの検討
中島好美・池田吉史・奥住秀之
日本特殊教育学会第51回大会プログラム 、明星大学 , 101
知的障害児及び知的障害を伴う自閉症児のストループ・逆ストループ課題における抑制機能
池田吉史・奥住秀之・國分充・葉石光一・細渕富夫
日本特殊教育学会第51回大会プログラム 、明星大学 , 101
Fruit Stroop課題による健常児・者及び知的障害者の干渉抑制
大塚菜央・池田吉史・中島好美・奥住秀之
日本特殊教育学会第51回大会プログラム 、明星大学 , 101
特別支援学校の学校組織におけるセンター的機能のシステムのあり方-全国30の特別支援学校・教育センターの訪問調査から-
田中雅子・奥住秀之
日本特殊教育学会第51回大会 、明星大学 , 111
自閉症スペクトラムにおける不器用(2)
平田正吾・奥住秀之・北島善夫・細渕富夫・國分充
日本特殊教育学会第51回大会 、明星大学 , 113
自主シンポジウム32 特別支援学校の「センター的機能」の現状と課題(2)-これからの「センター的機能」は、どうあるべきか?
田中雅子・奥住秀之・日高浩一・樋笠晴美・滝坂信一
日本特殊教育学会第51回大会プログラム 、明星大学 , 62
自主シンポジウム55 発達障害と不器用(4)
國分充・奥住秀之・増田貴人・渋谷郁子・平田正吾・干川隆
日本特殊教育学会第51回大会 、明星大学 , 68

Interference of the Stroop test with concurrent postural sway.
Ikeda, Y., Maeda, W., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Program 2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Function 、Akita, Japan , 57

Characteristics of gait in adults with intellectual and developmental disabilities.
Okuzumi, H., Ikeda, Y., Hirata, K., & Kokubun, M.
Program 2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Function 、Akita, Japan , 62

Stepping accuracy of walking measured using a cancellation task.
Saito, R., Ikeda, Y., Nakajima, Y., & Okuzumi, H.
Program 2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Function 、Akita, Japan , 61

Factors affecting performance of tray-carrying task in children with intellectual disabilities.
Hirata, S., Okuzumi, H., Kitajima, Y., Hosobuchi, T., & Kokubun. M.
Program 2nd Joint World Congress of ISPGR and Gait and Mental Function 、Akita, Japan , 58

Speed and accuracy of fine motor control in adults with intellectual disabilities.
Hirata, S., Okuzumi, H., Kitajima, Y., Hosobuchi, T., & Kokubun. M.
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、Tokyo, Japan , 10, 2, 153-154

Walking and balance ability in people with intellectual disabilities.
Okuzumi, H., Ikeda, Y., Kokubun, M., Hirata, S., & Haishi, K.
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、Tokyo, Japan , 10, 2, 160

Inhibitory control in people with intellectual disabilities as measured using the Fruit Stroop test.
Otsuka, N., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、Tokyo, Japan , 10, 2, 160-161

Planning in people with intellectual disabilities as measured using the truck loading task.
Nakajima, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、Tokyo, Japan , 10, 2, 153-154

Inhibitory control in children with intellectual disabilities and/or autism.
Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K.
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、Tokyo, Japan , 10, 2, 131
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1