センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  渡辺 貴裕 ワタナベ タカヒロ 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践創成講座
所属教育組織 大学院教育学研究科教育実践創成専攻 教職大学院
専門分野 教育方法学
現在の研究課題 演劇的手法を用いた学習活動
研究課題のキーワード ドラマ教育、演劇教育、授業論、教師教育
学位 修士(教育学)
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 授業研究基礎  カリキュラムデザイン・授業研究演習Ⅰ  カリキュラムデザイン・授業研究演習Ⅱ  教育実践創成演習AⅠ  教育実践創成演習AⅢ  教育実践創成演習BⅠ  実習AⅡ 
修士課程/教職大学院 秋学期 カリキュラムデザイン・授業研究演習Ⅲ  カリキュラムデザイン・授業研究演習Ⅳ  教育実践創成演習AⅡ  教育実践創成演習AⅣ  教育実践創成演習BⅡ  課題研究  実習AⅠ  実習AⅢ 
修士課程/教職大学院 通年 実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2018年
著書よくわかる教育課程 第2版
ミネルヴァ書房 , 80-83、86-87、168-169
研究報告書・調査報告書大阪教育大学附属池田小学校 とごころ 9号
お茶の水女子大学附属小学校・NPO法人お茶の水児童教育研究会 児童教育 28号
2017年
著書教師の資質・能力を高める! アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ
日本標準 , 118-129
教職教養講座第5巻 教育方法と授業の計画
戦後日本教育方法論史(上)カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
ミネルヴァ書房 , 227-246
戦後日本教育方法論史(上)カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
二宮衆一、渡辺貴裕
ミネルヴァ書房 , 207-226
〈教師〉になる劇場 演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン
フィルムアート社 , 113-129
論文より深い省察の促進を目指す対話型模擬授業検討会を軸とした教師教育の取り組み
渡辺貴裕、岩瀬直樹
日本教師教育学会年報
学会発表等模擬授業を活用した学習者視点での授業の省察のトレーニング ―教職大学院における対話型模擬授業検討会の取り組みを中心に―
日本教育方法学会 第53回大会発表要旨 , 103
学生たちによる模擬授業の振り返り場面における省察の変容 ―対話型模擬授業検討会の取り組みを通して―
渡辺貴裕、岩瀬直樹
日本教師教育学会第27回研究大会 発表要旨集 , 88-89
エビデンスの構築とその課題
全国大学国語教育学会 国語科教育研究 , 155-158
2016年
著書教育評価との付き合い方 ―これからの教師のために
関田一彦、渡辺貴裕、仲道雅輝
さくら社
グローバル化時代の教育評価改革 ―日本・アジア・欧米を結ぶ―
田中耕治ら
日本標準 , 196-207
論文演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか ―G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに―
教育方法45 99 -112
文学作品を用いた演劇的手法を通しての話すこと・聞くことの学習の可能性 ―イギリスのドラマ教育における例を手がかりに―
読書科学58 1 49 -59
実践者が書く「実践論文」に求められるものは何か
音楽教育実践ジャーナル13 2 102 -105
学会発表等イギリスにおける「ドラマ・イン・エデュケーション(drama in education)」をめぐる批判と展開
日本教育方法学会第52回大会発表要旨 , 72
リフレクションを促す対話型模擬授業検討会 ~東京学芸大学教職大学院におけるカリキュラムデザイン・授業研究演習での取り組みをもとに~
渡辺貴裕、岩瀬直樹
日本教師教育学会第26回研究大会発表要旨集 , 232-233
仮想的な実践を通しての「実践の中の理論」の変容
全国大学国語教育学会発表要旨集 , 251-254
2015年
著書教育プレゼンテーション 目的・技法・実践
渡部淳、獲得型教育研究会ら
旬報社 , 140-146
新しい教育評価入門 人を育てる評価のために
有斐閣 , 122-141
系統看護学講座 教育学 第7版
医学書院 , 151-164
論文イギリスのドラマ教育における「専門家のマント」の展開
教育方法学研究40
研究報告書・調査報告書児童生徒の人間関係形成能力やコミュニケーション能力等の育成に関する研修等の調査研究 報告書
学会発表等イギリスにおけるドラマを通じた学校改善の取り組み ―D4LC(Drama for Learning and Creativity)の活動に焦点を当てて―
2014年
著書教育におけるドラマ技法の探究 「学びの体系化」にむけて
明石書店 , 109-121
ドラマと学びの場 3つのワークショップから教育空間を考える
武田富美子、渡辺貴裕
論文教師が演劇的手法を使えるようになるための仕掛けづくり 「学びの空間研究会」の取り組み
演劇教育研究
学会発表等イギリスのドラマ教育における「専門家のマント」の展開
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1