センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  和田 正人 ワダ マサト 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター情報教育支援部門
所属教育組織 情報教育教室 情報科学教室
専門分野 マス・コミュニケーション 社会心理学
現在の研究課題 マス・コミュニケーション
研究課題のキーワード マス・コミュニケーション
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本教育メディア学会研究会副委員長
社会における活動 国立大学教育実践研究関連センター協議会事務局長
担当授業科目
学部春学期  事前・事後の指導(E)  社会情報学演習A 
学部秋学期 情報メディア論  社会情報学演習B 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 情報教育方法論(ab)  情報教育フィールド研究Ⅰ(a)  情報教育フィールド研究Ⅱ(a)  情報教育特別研究Ⅰ  情報教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 情報教育実践論演習(ac)  情報教育特論(ai)  情報教育特別研究Ⅱ  情報教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 教育とマスコミュニケーション 
留学生対象科目
 
2017年
論文教員養成大学生が児童生徒にブルーライト睡眠障害教授に用いる情報源
和田正人
日本子ども社会学会第24回発表要旨集録24 46 -47
メディア・リテラシー教育実践における学習者の振り返りシートの質的分析
高橋敦志・和田正人
日本子ども社会学会第24回大会発表要旨集録24 44 -45
中国のインターネットでの女性の身体イメージにおけるウェイボーの影響
韓j晴・和田正人
日本子ども社会学会第24回大会発表要旨集録24 76 -77
メディア接触による潜在的ステレオタイプの低減の研究:映画の分析を通して
和田正人
京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 91 -99
メディア史のデジタルストーリーテリング作成によるホープレスネス及び時間型態度の変化2: 協同学習
和田正人
日本教育メディア学会研究会論集42 51 -60
日中両国の大学生のツイッターとウェイボーの利用傾向
赵若涵・和田正人
東京学芸大学紀要 総合教育科学系II68 421 -431
若者のテレビ番組接触における接触行動の要因分析-1995年と2016年の比較-
和田正人
東京学芸大学紀要 総合教育学系II68 411 -420
2016年
論文情報科「メディア・リテラシー」における新聞作成によるシチズンシップ教育の実践研究
高橋敦志・和田正人
日本教育メディア学会発表集録23 1 20 -21
私のドラマ世界
中村純子・村井明日香・和田正人
Media Production and Analysis1 1 15 -35
血液型ステレオタイプにおけるメディアの影響と変容
和田正人
日本教育メディア学会研究会論集41 1 -10
情報科「メディア・リテラシー」における紙媒体と電子媒体の学習効果の分析~18歳選挙権をテーマとして~
高橋敦志、中村純子、和田正人
日本教育工学会SIG-08 メディア・リテラシー、メディア研究 第4回研究会4 33 -36
メディア・リテラシー学習による教員のICT活用指導力への効果
和田正人・田島知之
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 71 -79
メディア・リテラシーにおけるクリティカル分析と社会的認知-映画・ドラマ比較における外国人に対する社会的距離とイメージへの影響-
和田正人
日本教育工学会研究報告集16 1 493 -500
意味構造の把握に着目した算数文章題の指導に関する研究
永藤 理裕・ 和田 正人
日本教育工学会研究報告集16 1 295 -300
自分のメディア史のデジタル・ストーリーテリング作成によるホープレスネス及び態度の変化
和田正人
日本教育メディア学会研究論文集39 50 -59
若者のインターネット・リスク
和田正人
精神科28 3 241 -246
日本製のテレビドラマに描かれる中国人の女性若者像
陳啓・和田正人
東京学芸大学紀要総合教育学系II67 100 -120
教員養成におけるone minute wonder作成によるメディア・リテラシー教育
和田正人
東京学芸大学紀要 総合教育学系II67 120 -130
翻訳メディア・リテラシー教育と出会うー小学生がデジタルメディアとポップカルチャーに向き合うために
森本洋介、上松恵理子、斎藤俊則、菅原真悟、中村純子、村上郷子、和田正人
弘前大学出版会(弘前市)
研究報告書・調査報告書教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーカリキュラムの学習効果の研究 研究報告書
和田正人
学会発表等私のドラマ世界
中村純子・村井明日香・和田正人
自分のメディア史のデジタル・ストーリーテリング作成によるホープレスネス及び態度の変化
和田正人
意味構造の把握に着目した算数文章題の指導に関する研究
永藤理裕・和田正人
iPadを利用した幼児教育:リテラシーと創造性の発達、オーストラリアの幼稚園への導入
和田正人
西オーストラリア州メディア・リテラシー教育概要
Media Production and Analysis: An introduction, Chapter 1
中村純子・和田正人
2015年
論文
Japanese Pre-Service Teacher's Manga Digital Story Telling
Masato Wada, Zhao Rouhan, Xu Yao
Bulletin of the Forth International Conference of Media Literacy , 4 1 2 -34
教員養成学生のユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」の実践-映画比較とオンラインゲーム-
和田正人
Amilec News1 6 5 -15
教職科目「教育工学」におけるMOOC作成
A Product of MOOC on Educational Technology
和田正人
日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録22 1 42 -45
JAEMS22 , 22 1 42 -45
日中両国の若者のツイッターとウェイボーの使用傾向についての研究
Research on Teenagers Using Tendency of Twitter and Weibo between Japan and China
趙若涵・和田正人
日本教育メディア学会第22回年次大会発表集録22 106 -107
JAEMS22 , 22 106 -107
教員養成に対するメディア・リテラシー教育実践の検討
An Implementation of Media Literacy Education in Teacher Training
中村純子・和田正人
日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録22 1 84 -85
JAEMS , 22 1 84 -85
小学校第1学年の算数文章題における意味構造把握のための指導に関する研究
永藤理裕・和田正人・河崎雅人・梅澤実
日本教育情報学会第31回年会論文集31 1 100 -101
クイーンズランド工科大学におけるメディア教員養成授業科目「映画・メディア・カリキュラム研究2」
"Film and Media Curriculum Studies 2" on Pre-Service Teacher in Queensland University of Technology
和田正人、マイケル・ディズアニ
東京学芸大学紀要 総合教育科学系II66 425 -452
Bulletin of Tokyo Gakugei University , 66 425 -452
クリティカル分析に対応した絵本のメディア分析モデル
A Media Analytical Model Enabling Critical Analysis for Picturebooks
川島佳奈、和田正人
東京学芸大学紀要 総合教育科学系II66 453 -478
Bulletin of Tokyo Gakugei University , 66 453 -478
3D仮想空間の活用に見られる自己効力感と学習活動との関係
The relationship between self-efficacy and learning behaviors during utilization of 3D virtual space "OpenSim"
小川真里江、和田正人
東京学芸大学紀要66 479 -487
Bulletin of Tokyo Gakugei University , 66 479 -487
反転授業によるメディア・リテラシーの教員養成:クイーンズランド工科大学におけるメディア教師教職科目「Film and Media Curriculum Studies 2」
"Film and Media Curriculum Studies 2" as Flipped Classroom on Pre-Service Teacher in Queensland University of Technology
和田正人・Michael Dezuanni
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 73 -90
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 11 73 -90
ユネスコ「きょうしのためのメディア・情報リテラシー・カリキュラム」の日本での実践における課題
Issues of Media and information Literacy Curriculum for Teachers in Japan
和田正人・森本洋介・斎藤俊則
日本教育メディア研究21 2 11 -24
Japanese journal of Educational Media Research , 21 2 11 -24
教師のためのICTコンピテンシーへのメディア情報リテラシーの効果
Effects of Media and information Literacy on ICT Competency for Teachers
和田正人
日本教育メディア学会研究会論集38 33 -42
The Study Meeting reports of The japan Association for Educational Media Study , 38 33 -42
翻訳デジタル時代のメディア・リテラシー教育ー中高生の日常のメディアと授業の融合
Digital and Media Literacy: connecting Culture and Classroom
和田正人・森本洋介・中村純子・村上郷子・田島知之・高橋恵美子・上松恵理子
東京学芸大学出版会(東京)
Tokyo Gakugei University Press (Tokyo)
学会発表等ルネ・ホッブス氏のメディア・リテラシー研究について
和田正人
日本教育工学会SIG-08第一回研究会資料集 、日本・東京 , 7,32

Japanese Pre-Service Teacher's Manga Digital Storytelling
和田正人・趙若涵・徐瑤
中国第4回媒介素養国際検討会会議集録 、中国・香港 , 60-64
The Forth International Conference of Media Literacy Conference Bulletin 、中国・香港 , 60-64
デジタル時代のメディア・リテラシー教育
フォーラム集録 、日本・東京 , 4,5
教職科目「教育工学」におけるMOOC作成
A Product of MOOC on Educational Technology
日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録 、日本国・東京 , 42-45
JAEMS22 、日本国・東京 , 42-45
日中両国の若者のツイッターとウェイボーの使用傾向についての研究
Research on teenagers using tendency of Twitter and Weibo between Japan and China
趙若涵、和田正人
日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録 、日本国・東京 , 106-107
JAEMS 、日本国・東京 , 106-107
教員養成に対するメディア・リテラシー教育実践の検討
An implementation of media literacy education in teacher training
中村純子・和田正人
日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録 、日本国・東京 , 84-85
JAEMS22 、日本国・東京 , 84-85
小学校第1学年の算数文章題における意味構造把握のための指導に関する研究
A study of teaching for understanding of a construct of meaning in mathematics' sentence test in elementary 1st grade.
永藤理裕・和田正人・河崎雅人・梅澤実
教育情報学会第31回年会 、日本国・水戸市 , 100-101
教師のためのメディア情報リテラシー・カリキュラムにおけるメディア活用
Media use on Media and Information Literacy Curriculum for Teachers
和田正人
日本教育メディア学会ワークショップ 、日本・奈良 , 2015 1
The Japan Association for Educational Media Study Workshop 、日本・奈良 , 2015 1
2014年
著書平和を創る心理学 第2版 私とあなたと世界ぜんたいの幸福を求めて
Psychology of Create Peace
杉田明宏、いとうたけひこ、堀尾良弘、草柳和之、坂西友秀、小平朋恵、高垣忠一郎、和田正人、中島常安、松本俘、
ナカニシヤ出版(京都市) , 97~110
Nakanishiya(Kyoto) , 97~110
第3版 学校教育辞典
Dictionary of Schooling
今野喜清、新井郁男、小島邦宏編、和田正人他多数
東京 , 6項目執筆
Tokyo , 6項目執筆
論文
An implementation and evaluation of Media and Information Literacy Curriculum for Teachers
Masato Wada, Yosuke Morimoto
MILID Yearbook 2014 , 2014 1 245 -258
高校生のインターネット・リテラシーに対する高等学校共通教科「情報」の教員養成課程に属する学生の第三者効果に関する研究
Computer pre-service teacher's third-person effect on Internet Literacy for high school children
和田正人
教育メディア研究21 1 33 -43
Japanese Journal of Educational Media Research , 21 1 33 -43
呉越同舟に基づく争いの解決法-災害、盗賊洞窟実験、ジグソー法における検討
Wu Yue Tong Zhou, an idiom of Ancient China, as a method of getting people to stop competing and to cooperate with one another.
和田正人
トランセンド研究12 1 7 -16
The Japanese Journal of Transcend , 12 1 7 -16
教員養成学生のデジタルストーリーテリング作成による態度変化
Attitude Change of Pre-Service Teacher Students through Digital Storytelling
和田正人
日本教育工学会研究報告集14 1 63 -70
Research Report of JSET Conferences , 14 1 63 -70
教員免許更新講習会におけるメディアリテラシー学習による教員のICT活用指導力向上
A Study of Media Literacy Learning Aimed to Develop Teacher's Comptetences Utilizing ICT
和田正人、田島知之
日本教育メディア学会研究会論集 36 7 -16
The Study Meeting Reports of The Japan Association for the Study of Educational Media
中国と日本の大学生のインターネット依存傾向
An internet addiction disorder in Chinese students and Japanese students
王霞、和田正人
東京学芸大学紀要65 437 -458
Bulletin of Tokyo Gakugei University , 65 437 -458
ユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」評価2-教員養成におけるソーシャルゲーム、フードフォースを利用した学習効果-
Media and Information Literacy Curriculum for Teachers- A use of Food Force on Facebook-
和田正人
東京学芸大学紀要総合教育科学系II65 423 -436
Bulletin of Tokyo Gakugei University, Divison of Comprehensive Educational Science II , 65 423 -436
翻訳教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム
Media and Information Literacy Curriculum for Teachers
森本洋介、和田正人、田島知之、村上郷子、菅原真悟、高橋恵美子,上松恵理子、Amilec
ユネスコ
UNESCO
学会発表等クイーンズランド州中等教育におけるメディア・リテラシー教員の養成科目「映画・メディア・カリキュラム研究」
Pre-service teacher training course, Film and Media Curriculum Study, in secondary school in Queensland
和田正人・マイケルディズアニ
日本教育メディア学会年次大会発表論文集 、日本・金沢 , 36,37
Bulletin of Conference of Association of Japan Media Education Study 、日本・金沢 , 36,37
クリティカル分析に対応した絵本のメディア分析モデルにおけるクリティカル分析の評価
Investigation of the Effect of Critical Analysis on the Model.: A Media Analytical model enabling critical analysis for picture books
川島佳奈、和田正人
第21回日本教育メディア学会年次大会発表論文集 、日本・金沢 , 148,149
The bulletin of conference in Educational Media Association 、日本・金沢 , 148,149
2. 教員養成における「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」を利用したデジタルストーリーテリング作成とその効果
An Effects of Digital Storytelling Products: Pre-service Teachers used Media and Information literacy Curriculum for Teachers
和田正人
第2回J-MILS研究会 、日本・高津市 , 3,9
J-MILS Research 、日本・高津市 , 3,9
教員養成のデジタルストーリー手リング作成によるメディア情報リテラシーの教師のコンピーテンシーの向上
A pre-service teacher's production of Digital Storytelling increased MIL Competency
和田正人
2014年国連ユネスコメディア情報リテラシー異文化間対話大会 、中国・北京 , 7
2014 MILID Week 、中国・北京 , 7
教員養成学生のデジタルストーリーテリング作成による態度変化
Attitude Change of Pre-Service Teacher Students through Digital Storytelling
和田正人
日本教育工学会研究報告集 、日本・名古屋市 , 63-70
Research Report of JSET Conferences 、日本・名古屋市 , 63-70
教員免許状講習会におけるメディアリテラシー学習による教員のICT活用指導力向上
A study of Media Literacy learning aimed to develop teacher's competetences utilizing ICT
和田正人、田島知之
日本教育メディア学会研究会論集 、岩手県立大学アイーナキャンパス , 36,7-16.
The Study Meeting Reports of The Japan Association for the Study of Educational Media 、岩手県立大学アイーナキャンパス , 36,7-16.
2013年
論文テレビ接触とFacebook とメディア・リテラシーにおける自己愛傾向
TV, Facebook and Media Literacy in Narcissism
和田正人
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 87 -90
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 9 87 -90
ユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシー教育カリキュラム」ガイド
A Guidebook for Media and Information Literacy Curriculum for Teachers (UNESCO)
和田正人
東京学芸大学紀要 総合教育科学系II64 299 -325
Bulletin of Tokyo Gakugei University, Division of Comprehensive Educational Science II , 64 299 -325
学会発表等SNSについて教師が知っておくことは何か―ATOM2013でのSNS教員研修ワークショップを通して―
和田正人
第20会日本教育メディア学会年次大会発表要旨集録 、和歌山県、和歌山市 , 80-83

An Evaluation of UNESCO Media and Information Literacy Curriculum for Teachers
Masato Wada
Connected, Creative, Critical 、Australia,Brisbane , 228
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1