センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  松井 智子 マツイ トモコ 教授

所属研究組織 総合教育科学系国際教育センター
所属教育組織 国際教育センター 
専門分野 心理学、言語学
現在の研究課題 コミュニケーションにおける意図理解の発達と障害 多言語多文化児童の言語と認知の発達
研究課題のキーワード 心の理論、他者理解、語用論の発達、メタ認知
学位 Doctor of Philosophy
学会における活動 日本心理学会、日本発達心理学会、日本認知科学会(編集委員)、日本英語学会(評議員)、日本語用論学会、International Association for the Study of Child Language, International Pragmatics Society, Society for Research in Child Development
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 人間関係の科学A(a)  臨床心理学演習Ⅱ(a)  学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a) 
修士課程/教職大学院 秋学期 学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 教育開発研究「国際教育論研究5」(認知発達と言語文化) 
留学生対象科目
 
2016年
著書語用論研究法ガイドブック
ひつじ書房(東京)
論文自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係
藤野博・神井享子・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 223 -233
定型発達児とASD 児における欺きと心の理論-自分のための嘘と他人のための嘘
南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 235 -243

Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective word learning.
Matsui, T., Yamamoto, T., Miura, Y., & McCagg, P.
Lingua

The role of prosody and context in sarcasm comprehension: Behavioral and fMRI evidence.
Matsui, T., Nakamura, T, Utsumi, A., Sasaki, A.T., Koike, T., Yoshida, Y., Harada, T., Tanabe, H.C., & Sadato, N.
Neuropsychologia , 87 74 -84
2015年
著書
The Oxford Handbook of Human Development and Culture
Oxford University Press (New York)
論文日英2言語環境下で育つ児童の語彙力と文法力に関する一考察
権藤桂子、稲田素子、松井智子
国際教育評論 12 1 -17
学齢期の高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論と語彙理解力
藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 311 -318
多言語多文化環境で育つ幼児の言語と社会性の発達
松井智子
乳幼児医学・心理学研究24 1 11 -19
前言語期の自閉症スペクトラム障害幼児と保育者の身体接触を伴うコミュニケーションの特徴:一事例による考察
共立女子大学家政学部紀要62 173 -180
学会発表等高機能自閉症児の探し物場面における話し手の確信度の理解
近藤しをり, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 長内博雄
自閉症スペクトラム障害児における誤信念理解と言語的命題化
藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
心の理論と社会的動機づけ
南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
高機能ASD児におけるフィクショナル・ナラティブと心の理論の関係
狩俣有香・藤野 博・荒井はるか・松井智子・東條吉邦・長内博雄
ASD児の皮肉理解における表情情報の効果
長谷川絵里・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
自閉症スペクトラム児における感情プロソディの理解(3)
三浦優生、松井智子、藤野博、東條吉邦、長内博雄
音声の抑揚が役割語理解に及ぼす影響の発達的比較
菅さやか、松井智子、金水敏
前言語期のASD幼児と保育者の相互交渉の特徴
篠沢薫、権藤桂子、松井智子
社会の中で育つ言葉と心
2014年
著書
Pragmatic Development in First Language: Trends in Language Acquisition Research
John Benjamins, Amsterdam
『言語と身体性』 岩波講座 コミュニケーションの認知科学 第1巻
論文多言語多文化環境における日本人保護者の言語教育に関する意識と行動―北米、シカゴ周辺地域を事例として―
稲田素子・権藤桂子・松井智子
国際教育評論  11号 1 -15
学会発表等多文化児童の言語と社会性の発達
自閉症スペクトラム児の言葉と心の発達
隠喩的表現における“面白さ”と“見劣り効果”の神経基盤の検討
中村太戯留・松井智子・内海彰・山﨑未花・牧田快・原田宗子・田邊宏樹・定藤規弘
隠喩的表現における面白さの強度と理由の関係の検討
中村太戯留, 松井智子, 内海彰
高機能自閉症児のアイロニーの理解 ワークショップ「アイロニー研究の新展開」
声の調子と文脈から皮肉にこめられた態度を理解する
声の調子と文脈から皮肉にこめられた態度を理解する

Two-year-olds prefer to learn from the informant who sounds confident.
Tomoko Matsui, Kyoko Sakamoto, Masato Ohba, Midori Ban, Mutsumi Imai.

Autistic children's understanding of affective prosody
Miura, Y., Matsui, T., Fujino, H., Tojo, Y. Osanai, H.
言語と社会的知性
高機能自閉症児の語彙学習における話し手の確信度の確信度の理解
近藤しをり, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 長内博雄

Longitudinal study on expressive vocabulary acquisition among Japanese children with ASD
Keiko Gondo, Tomoko Matsui, Lisa Kojima, Naotake Tsukidate
感性と思考の言葉としての母語―多言語多文化児童の言語発達から考える 公開シンポジウム 早期教育の光と影―英語早期教育は是か非か?―
自閉症スペクトラム児における感情プロソディの理解(2)
三浦優生、藤野博、松井智子、東條吉邦、長内博雄
2013年
著書子どものうそ 大人の皮肉―ことばのオモテとウラがわかるには
岩波書店(東京)
論文
Developing sensitivity to the sources of information: Early use of the Japanese quotative particles tte and to in mother-child conversation.
Tomoko Matsui & Taeko Yamamoto
Journal of Pragmatics , .59 5 -25
翻訳コミュニケーションの起源を探る
松井智子、岩田彩志
勁草書房(東京)
2012年
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1