センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  松井 智子 マツイ トモコ 教授

所属研究組織 総合教育科学系国際教育センター
所属教育組織 国際教育センター 
専門分野 心理学、言語学
現在の研究課題 コミュニケーションにおける意図理解の発達と障害 多言語多文化児童の言語と認知の発達
研究課題のキーワード 心の理論、他者理解、語用論の発達、メタ認知
学位 Doctor of Philosophy
学会における活動 日本心理学会、日本発達心理学会、日本認知科学会(編集委員)、日本英語学会(評議員)、日本語用論学会、International Association for the Study of Child Language, International Pragmatics Society, Society for Research in Child Development
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期 ことばの発達 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a)  臨床心理学演習  心の発達とコミュニケーション 
修士課程/教職大学院 秋学期 学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a)  特別研究Ⅰ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 教育開発研究「国際教育論研究5」(認知発達と言語文化) 
留学生対象科目
 
2019年
2018年
著書児童心理学の進歩
金子書房
新しい言語学
放送大学教育振興会
発達科学ハンドブック第9巻『社会的認知の発達科学』
新曜社
コミュニケーション発達の理論と支援
金子書房
論文
The role of amygdala in incongruity resolution: the case of humor comprehension.
Nakamura, T., Matsui, T., Utsumi, A., Yamazaki, M., Makita, K., Harada, T., Tanabe, H.C., & Sadato, N.
Social Neuroscience , 13 5 553 -565

Japanese preschoolers’ evaluation of circular and non-circular arguments.
Mercier, H., Sudo, M., Castelain, T., Stéphane, B., & Matsui, T.
European Journal of Developmental Psychology , 15 5 493 -505
2017年
論文
Quantitative communicative impairments ascertained in a large national survey of Japanese children.
Oi, M., Fujino, H., Tsukidate, N., Kamio, Y., Kikuchi, M., Yoshimura, Y., Hasegawa, C., Gondo, K., & Matsui, T.
Journal of Autism and Developmental Disorders , 47 10 3040 -3048

How does being bilingual influence children with autism in the aspect of executive functions and social and communicative competence?
Li, H., Oi, M., Gondo, K., & Matsui, T.
Journal of Brain Science , 42 21 -49
2016年
著書語用論研究法ガイドブック
ひつじ書房(東京)
論文自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係
藤野博・神井享子・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 223 -233
定型発達児とASD 児における欺きと心の理論-自分のための嘘と他人のための嘘
南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ67 235 -243

Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective word learning.
Matsui, T., Yamamoto, T., Miura, Y., & McCagg, P.
Lingua

The role of prosody and context in sarcasm comprehension: Behavioral and fMRI evidence.
Matsui, T., Nakamura, T, Utsumi, A., Sasaki, A.T., Koike, T., Yoshida, Y., Harada, T., Tanabe, H.C., & Sadato, N.
Neuropsychologia , 87 74 -84
2015年
著書
The Oxford Handbook of Human Development and Culture
Oxford University Press (New York)
論文日英2言語環境下で育つ児童の語彙力と文法力に関する一考察
権藤桂子、稲田素子、松井智子
国際教育評論 12 1 -17
学齢期の高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論と語彙理解力
藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 311 -318
多言語多文化環境で育つ幼児の言語と社会性の発達
松井智子
乳幼児医学・心理学研究24 1 11 -19
前言語期の自閉症スペクトラム障害幼児と保育者の身体接触を伴うコミュニケーションの特徴:一事例による考察
共立女子大学家政学部紀要62 173 -180
学会発表等高機能自閉症児の探し物場面における話し手の確信度の理解
近藤しをり, 松井智子, 藤野博, 東條吉邦, 長内博雄
自閉症スペクトラム障害児における誤信念理解と言語的命題化
藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
心の理論と社会的動機づけ
南島彩乃・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
高機能ASD児におけるフィクショナル・ナラティブと心の理論の関係
狩俣有香・藤野 博・荒井はるか・松井智子・東條吉邦・長内博雄
ASD児の皮肉理解における表情情報の効果
長谷川絵里・藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
自閉症スペクトラム児における感情プロソディの理解(3)
三浦優生、松井智子、藤野博、東條吉邦、長内博雄
音声の抑揚が役割語理解に及ぼす影響の発達的比較
菅さやか、松井智子、金水敏
前言語期のASD幼児と保育者の相互交渉の特徴
篠沢薫、権藤桂子、松井智子
社会の中で育つ言葉と心
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1