センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  北澤 武 キタザワ タケシ 准教授

所属研究組織 自然科学系技術・情報科学講座情報科学分野
所属教育組織 情報教育サブプログラム 情報教育教室
専門分野 教育工学,情報教育,学習科学,科学教育
現在の研究課題 教科目標と情報活用能力に着目したSTEM/STEAM教育と教員養成システムの開発
研究課題のキーワード 教育工学、情報教育、学習科学、科学教育、モチベーション、STEM/STEAM教育、情報活用能力、ブレンディッドラーニング、モバイルラーニング、ICT活用指導力、教員養成、校内研修
学位 博士(工学)
学会における活動 日本教育工学会 理事(総務担当), 日本科学教育学会 理事, 日本科学教育学会 財政健全化検討部会員, 日本科学教育学会 若手活性化担当理事, 日本科学教育学会 支部・研究会担当理事,副委員長, 日本科学教育学会 選挙管理委員会委員 日本情報科教育学会 関東・東北支部 理事(会計担当), AI時代の教育学会 理事(企画・広報委員会委員長), 学習情報研究編集委員
社会における活動 東京学芸大学 児童・生徒支援連携センター プロジェクトメンバー, 教育テスト研究センター(CRET)連携研究員, 静岡大学大学院教育学研究科附属 学習科学研究教育センター(RECLS)・学外協力研究員, 中央区ICT教育推進検討委員会委員 委員, 東京都立戸山高等学校SSH運営指導委員, 公益財団法人パナソニック教育財団 専門委員, 公益社団法人パナソニック教育財団・一般社団法人ICT CONNECT 21 基礎研究委員会 委員長 講師(東京都中央区立小中学校,世田谷区立小学校,足立区立小学校,荒川区立小学校,私立小中高等学校ほか)
担当授業科目
学部春学期  事前・事後の指導(A)  情報教育学演習A  情報教育選修入門セミナー 
学部秋学期 情報教育学演習B  情報科教育法Ⅰ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 教科横断型情報教育とICT活用指導と評価  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅰ  課題研究A  情報教育フィールド研究Ⅰ(a)  情報教育フィールド研究Ⅱ(a)  情報教育特別研究Ⅰ  情報教育特別研究Ⅲ  情報教育特論(ca) 
修士課程/教職大学院 秋学期 課題研究Ⅱ  課題研究B  情報教育特別研究Ⅱ  情報教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2020年
著書教師に求められる 13 の「新教養」,『教育科学/数学教育』2020年1月号
北澤武
明治図書出版 , No.747,pp.50-55
論文CBTによる多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―
北澤武,白水始
大学入試研究ジャーナル30 印刷中
ICT環境のレベルと児童生徒の認知過程との関連研究
北澤武, 黒飛雅樹, 中村めぐみ, 毛利靖, 渡邊茂一, 渡部昭, 石坂芳実, 赤堀侃司
教育システム情報学会(JSiSE)2019年度 第5回研究会研究報告集 27 -31
学会発表等
A Study of Informational Morals: Using an Artificial Intelligence Emotion-Recognition System to Evaluate Elementary School Students’ Written Expression on Social Networking Services
Kitazawa, T., Kano, R., Watanabe, T., Takeuchi, T. & Kojima, T.
Proceedings of The 18th Annual Hawaii International Conference on Education 、Hawaii, USA , In Printing
その他2020年1月15日(水)「こどもたちの生きる力を育む視聴覚教育の研究~情報化社会を生き抜く子どもたちの育成~(第3学年 体育)」(足立区立寺地小学校),令和元年度足立区小学校視聴覚部研究部会講師
2020年1月20日(月),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第5学年 算数)」,足立区立西新井小学校,講師
2020年1月22日(水),「AI時代を拓く児童を育てるICT活用とプログラミング教育(まとめ)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年
著書養護教諭実務研究会編集「養護教諭―毎日の執務とその工夫―」
北澤武
第一法規(東京) , 1-13
論文教員養成系大学生を対象としたSTEM教育に関する授業実践の試み
丸山雅貴, 長濱澄, 北澤武, 瀬戸崎典夫, 森田裕介
日本科学教育学会研究会研究報告34 3 303 -308
一人一台タブレット端末による対話を重視した授業デザインの効果―アクティブ・ラーニングと小中学生の公的自己意識に着目して―
北澤武,鈴木庸佑,福本徹
AI時代の教育論文誌270 10 54 -59
小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析
北澤武,藤谷哲,福本徹
科学教育研究43 2 92 -103
文章の感情認識AI技術を活用したSNSでの文章表現の理解を支援するシステムの開発
北澤武,竹内俊彦
日本教育工学会研究報告集19 2 195 -202
CBTを用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―
北澤武,白水始
令和元年度 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回) 研究発表予稿集Ⅰ 139 -144
小学校外国語科教育に関する全国小学校教員を対象とした実態調査
藤谷哲, 峯村恒平, 北澤武
人と教育 : 目白大学教育研究所所報13 51 -57
CSCLシステムを活用したバスケットボール競技の振り返りの効果―中学生の活動記録・思考力・部活動に対する意識に着目して―
北澤武,二田貴広,土井寛之,平澤実,小村俊平
AI時代の教育論文誌267 8 46 -51
一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングによる小学生の意識と学習効果の分析-持ち帰りタブレットの好意群・非好意群に着目して-
岡崎彩華,北澤武
日本教育工学会研究報告集19 1 147 -154
情報教育担当指導主事が抱える問題の解決を支援する「教育ICT担当者コミュニティサイト」の評価―自治体へのインタビュー調査より―
北澤武,毛利靖,伊藤寛,渡部昭,黒飛雅樹,渡邊茂一,中村めぐみ,株木啓子,石坂芳実,赤堀侃司
日本教育工学会研究報告集19 1 363 -368
学会発表等ケースメソッド教育を用いた小学生に対するSNSのトラブル予防授業の開発と評価
北澤武,竹鼻ゆかり,齋藤千景,伊藤秀樹
一般社団法人日本学校保健学会第66回学術大会講演集 、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) , 94
ICTを活用した遠隔地放課後教育支援の試み―東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクトの成果報告2―
北澤武
一般社団法人日本学校保健学会第66回学術大会講演集 、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) , 120
大学生・社会人を対象としたプログラミングに対する意識調査-性差に着目して-
今瀬耕佑,北澤武
第45回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 、島根県民会館 , 97-100
感情認識AIシステムを活用したSNSの文章表現の理解
北澤武,狩野稜己,渡邊剛,竹内俊彦,小島崇義
日本教育工学会第35回全国大会講演論文集 、名古屋国際会議場(愛知県名古屋市) , 617-618
教員養成系大学生が抱くSTEM教育に対するイメージの記述に関する分析の試み
丸山雅貴,長濱澄,北澤武,齊藤智樹,瀬戸崎典夫,森田裕介
日本教育工学会第35回全国大会講演論文集 、名古屋国際会議場(愛知県名古屋市) , 307-308
小学校における教科横断的な学びに対する学生の認識
辻宏子,森田裕介,江草遼平,北澤武,瀬戸崎典夫
日本教育工学会第35回全国大会講演論文集 、名古屋国際会議場(愛知県名古屋市) , 529-530

Japanese Students' Developmental Changes in Intercultural Competence
MATSUMOTO, Kahoko & KITAZAWA, Takeshi
日本教育工学会第35回全国大会講演論文集 、名古屋国際会議場(愛知県名古屋市) , 651-652
児童生徒の情報活用能力に着目したSTEM/STEAM教育の試み
北澤武,宮村連理
日本科学教育学会年会論文集 、宇都宮大学(栃木県宇都宮市) , 89-90
読解問題におけるCBT を活用した思考過程の解析
北澤武
教育テスト研究センター年報,Vol.4 , 79

Role of Trial Lessons and Teaching Practice to Develop Skills for Utilizing ICT in Science Education
Fujitani, S., Kitazawa, T. & Fukumoto, T.
Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2019 Conference 、Amsterdam, Netherlands , In Printing
少年サッカーチームにおけるタブレット端末の動画機能を用いた振り返りがプレイの改善意識に与える影響
野﨑俊彌,北澤武
教育システム情報学会 2018年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス , 61-62
外国語活動における一人一台タブレット端末を使用したプレゼンテーションの研究―小学生のシャイネスと公的自己意識に着目して―
蜂谷真穂,野崎俊彌,北澤武
教育システム情報学会 2018年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス(愛知県・名古屋市) , 65-66
教員のICT活用指導力の向上を目指した教員研修の実践と評価―「教員のICT活用指導力チェックリスト(改善版)」に着目して―
藥袋和輝,北澤武
教育システム情報学会 2018年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス(愛知県・名古屋市) , 67-68
小学校プログラミング教育の校内研修を行った教員の意識調査
柚木鈴香,北澤武
教育システム情報学会 2018年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス(愛知県・名古屋市) , 71-72
ネットいじめ防止を支援する「Rethink」システムの開発と評価
佐藤直也,北澤武
教育システム情報学会 2018年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス(愛知県・名古屋市) , 77-78

Creation of an Assessment Tool for Global Citizenship
Matsumoto, K. & Kitazawa
Educating the Global Citizen: International Perspectives on Foreign Language Teaching in the Digital Age 、University of Munich, Germany , 48
ICT活用指導力向上のための教員研修の実際と課題
北澤武
学習情報研究,2019年3月号,267号 , 6-7

Effects of Teacher’s Training Programs: Focus on STEM/STEAM Education at Japanese Elementary Schools
Kitazawa, T., Koizumi, S., Morita, Y., Setozaki, N & Tsuji, H.
Proceedings of The 17th Annual Hawaii International Conference on Education 、Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort in Honolulu, Hawaii , 1202-1205

Development of a Virtual Learning Tool for Spatial Ability Training in STEM Education: A Pilot Study
Morita, Y., Miyanishi, Y., Kitazawa, T., Setozaki, N., Tsuji, H., Egusa, R. & Nagahama, T.
Proceedings of The 17th Annual Hawaii International Conference on Education 、Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort in Honolulu, Hawaii
その他2019年12月6日(金),「AI時代を拓く児童を育てるICT活用とプログラミング教育」,中央区立阪本小学校,講師
2019年12月18日(水),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第1学年 国語)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年12月19日(木),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用」,中央区立銀座中学校,講師
2019年11月22日(金),「AI時代を生きる児童の育成〜情報モラル教育〜」,世田谷区立烏山小学校,講師
2019年11月28日(木),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(研究紀要の検討)」,中央区立銀座中学校,講師
2019年10月9日(水),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第2学年 学級活動)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年10月21日(火),「プログラミング教育について」,令和元年度第1回「情報教育・ICT活用研修会」,足立区役所 庁舎ホール,講師
2019年10月25日(金),「STEAMスクール AI時代を生きる児童の育成~ICT活用、プログラミング教育、ものづくりを通して~」,世田谷区立烏山小学校,講師
2019年10月29日(火),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(各教科の研究の検討)」,中央区立銀座中学校,講師
2019年9月5日(木),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(第1学年 音楽,英語,数学,理科)」,中央区立銀座中学校,講師
2019年9月19日(木),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第1学年 生活)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年9月25日(水),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第4学年 国語)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年8月28日(水)令和元年度練馬区立石神井西中学校区小中一貫教育プログラミング研修,講師
2019年8月30日(金)「プログラミング教育について」,世田谷区立笹原小学校,講師
2019年7月3日(水),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第4学年 社会)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年7月5日(金),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(校内研究の助言)」,中央区立銀座中学校,講師
2019年7月10日(水),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(第3学年 国語,英語,体育(特別支援学級))」,中央区立銀座中学校,講師
2019年7月16日(火),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第5学年 家庭)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年7月17日(水),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第3学年 国語)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年7月18日(木),「AI時代の教員になろう!」,神奈川県立生田高等学校,模擬授業講師
2019年7月28日(日),「幼少期に必要な教育とは?」,明星学園小学校,講師
2019年7月30日(火),「AI時代に向けた新たな教員研修のあり方」,情報教育セミナー2019,公益財団法人学習情報研究センター
2019年6月5日(水),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第3学年 理科)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年6月7日(金),「学習の基盤となる資質・能力を身に付けるICT機器の活用(第2学年 社会,美術,技術・家庭)」,中央区立銀座中学校,講師
2019年6月8日(土),「人はいかにテストを解いているのか?思考過程の評価を考える〜CBTログや発話データを用いた分析体験ワークショップ〜」,New Education Expo 2019【東京】,講師 益川弘如・北澤武
2019年6月25日(火),「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成~プログラミング教育を通して~(第4学年 総合的な学習の時間)」,荒川区立第二日暮里小学校,講師
2019年6月26日(水),「主体的・対話的で深い学びを実現させるための授業づくり~ICT機器の効果的な活用とプログラミング思考を生かした題材を通して~(第6学年 算数)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年6月27日(木),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第6学年 理科)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年5月22日(水),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第2学年 図画工作)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年5月16日(木),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第2学年 生活)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年5月28日(火),「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成~プログラミング教育を通して~(第6学年 図画工作)」,荒川区立第二日暮里小学校,講師
2019年5月29日(水),「AI時代を生きる児童の育成〜ICT活用,プログラミング教育,ものづくりを通して〜(第2学年 算数)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2019年4月24日(水),「学びの質的改善につながる指導法の工夫~ICT機器を活用した授業実践とプログラミング教育の推進~(第5学年 音楽)」,中央区立阪本小学校,講師
2019年2月27日(水),「プログラミング的思考を活用した授業づくり(第5学年 算数)」,足立区立西新井小学校,講師
2019年1月23日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第4学年 音楽)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2019年1月30日(水),「班に1台のタブレットPCを使う授業について(第1学年保健体育)」,中央区立銀座中学校,講師
2018年
著書ケースメソッド教育に活かす学校用ケース・ブック Pert2
北澤武,齋藤千景,竹鼻ゆかり,伊藤秀樹
十文字学園女子大学齋藤研究室 , pp.35-39
論文教育のICT活用を授業で直接体験する時期が教育学部生のICT活用指導力に与える影響
北澤武,瀬戸崎典夫,森田裕介,福本徹
教育情報研究34 1 3 -16
情報教育担当指導主事が抱える問題の解決を支援する「教育ICT担当者コミュニティサイト」の開発
北澤武,毛利靖,伊藤寛,渡部昭,黒飛雅樹,渡邊茂一,株木啓子,石坂芳実,赤堀侃司
日本教育工学会研究報告集18 1 233 -240
諸外国における学習科学を応用した教師教育プログラム(2)―ハイファ大学の事例―
北澤武,望月俊男,山口悦司
日本科学教育学会研究会研究報告32 6 1 -4
思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明-大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して-
益川弘如,白水始,根本紘志,一柳智紀,北澤武,河﨑美保
日本テスト学会誌14 1 51 -70
研究報告書・調査報告書附属学校等と協働した教員養成系大学による『経済的異困難な家庭状況にある児童・生徒』へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト 平成29年度報告書
北澤武
学会発表等テクノロジーを活用した 21 世紀型スキル育成教育と効果
和田一将,シンクレア ルーカス,北澤武,益川弘如
第44回 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 、カルッツかわさき(神奈川県川崎市)
ICT教育機器導入自治体担当者が抱える問題点を解決する「教育ICT担当者コミュニティサイト」の開発と運用
毛利靖・北澤武・株木啓子・伊藤寛・渡部昭・黒飛雅樹・渡邊茂一・石坂芳実・赤堀侃司
第44回 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 、カルッツかわさき(神奈川県川崎市)
小学生のSNSのトラブルに関するケースメソッドの評価分析
北澤武,竹鼻ゆかり,齋藤千景,伊藤秀樹
一般社団法人日本学校保健学会第65回学術大会講演集,学校保健研究,2018,Vol.60,Suppl. 、ホルホート大分(大分県大分市) , 190
貧困問題に関わる教員・教育支援者の研修プログラム開発
竹鼻ゆかり,朝倉隆司,伊藤秀樹,北澤武
一般社団法人日本学校保健学会第65回学術大会講演集,学校保健研究,2018,Vol.60,Suppl. 、ホルホート大分(大分県大分市) , 192
小学校教員養成課程におけるプログラミング教育
南葉宗弘,宮寺庸造,櫨山淳雄,北澤武,加藤直樹
第43回教育システム情報学会全国大会論文集 、北星学園大学(北海道札幌市) , 201-202
SIG-06 の取り組みと SIG セッションの概要
北澤武,望月俊男,大浦弘樹,山口悦司,大島律子,益川弘如,Timothy KOSCHMANN,大島純
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 、東北大学川内キャンパス , 12-14
SIG-13「STEM 教育」の取り組みと SIG セッションの概要
森田裕介,齊藤智樹,大谷忠,瀬戸崎典夫,北澤武,辻宏子
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 、東北大学川内キャンパス , 29-30
教員養成系大学生の教科内容の関係性の理解に関する一考察―カリキュラム・マネジメントとSTEM/STEAM教育の観点から―
北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 、東北大学川内キャンパス , 115-116
STEM 教育における空間認識力の育成を目的としたVR 教材の試作
森田裕介,宮西祐香子,北澤武,瀬戸崎典夫,辻宏子,江草遼平,長濱澄
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 、東北大学川内キャンパス , 447-448
教員の ICT 活用指導力とプログラミング教育に対する自己効力感の関連分析 -STEM/STEAM 教育を目指す小学校の模擬授業を通して-
北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,辻宏子
日本科学教育学会年会論文集42 、信州大学教育学部 , 277-278
大学生のタイピング能力に関する分析―キーボード入力とスマートフォンのフリック入力に着目して―
北澤武
日本教育情報学会第34回年会論文集 、松蔭大学 , 312-313
スマートフォンのBYODに着目した反転授業の研究
北澤武
教育テスト研究センター年報 , 40-42

Analysis of the Japanese Students’ Developmental Changes in Intercultural Competence
Matsumoto, K. & Kitazawa, T.
Proceedings of The 2018 Asia TEFL International Conference 、Macao, China
教育現場の日常的なICT活用を促進させるために
北澤武
月刊 視聴覚教育,2018年6月号,Vol.848 , 2-3
一人一台タブレットのアクティブ・ラーニングに対する意識と小テストの分析―中学生の文化資本に着目して―
北澤武
日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集 、東京学芸大学 , 111

Enhancing Online Structured Dialogue During Teaching Internship through Digital Storytelling to Promote Professional Socialization
Mochizuki, T., Kitazawa, T., Oshima, J., Funaoi, H., & Suzuki, H.
In J. Kay and R. Luckin (Eds.) Rethinking Learning in the Digital Age: Making the Learning Sciences Count, 13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018, Volume 3 、London, UK , 1403-1404
一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングに対する意識と成績の分析 ー中学生の公的自己意識・自己顕示性・拒否回避欲求・賞賛獲得欲求に着目してー
舘野杏奈,北澤武
教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会(関西地区) 、関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府・大阪市) , pp.129-130
児童の文化資本に着目した一人一台タブレット環境によるアクティブ・ラーニングに対する意識の分析
岡田彩佳,北澤武
教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会(関西地区) 、関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府・大阪市) , pp.127-128
日本語が不得意な児童に対するタブレット端末を用いた支援の研究
花野井佑,北澤武
教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会(関西地区) 、関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府・大阪市) , pp.123-124
外国語活動における一人一台タブレット端末を使用したプレゼンテーションの研究―異なる授業形態によるプレゼンテーション力・自己効力感・自尊感情の変容に着目して―
蜂谷真穂,野崎俊彌,北澤武
教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会(東海地区) 、愛知県立大学サテライトキャンパス(愛知県・名古屋市) , pp.67-68
小学校理科に求められるプログラミング教育とその意義―新学習指導要領の内容とSTEM/STEAM教育の視点から―
北澤武
理科の教育 , 787号,Vol.67,pp.13-16
ICT活用指導力向上のための教員研修の実際と課題
北澤武
学習情報研究 , 2018年3月号,Vol.261, pp.10-11
その他2018年12月7日(金),「これからのプログラミング教育を考える(第4学年 算数)」,中央区立阪本小学校,講師
2018年12月11日(火),「今年度の研究について」,中央区立阪本小学校,講師
2018年12月12日(水),「プログラミング的思考を活用した授業づくり(第2学年 算数)」,足立区立西新井小学校,講師
2018年12月19日(水),「クラスに1台のPCを使う授業について(第2学年外国語)」,中央区立銀座中学校,講師
2018年11月1日(木),「プログラミング的思考を活用した授業づくり(第1学年 生活)」,足立区立西新井小学校,講師
2018年11月6日(火),「プログラミング教育とは(第3学年 総合的な学習の時間)」,中央区立阪本小学校,講師
2018年11月16日(金),「児童が自ら表現するとともに、互いの考えの良さから学び合う授業づくり〜ICTの活用を通じて〜」立川市立第九小学校(研究発表会),講師
2018年11月28日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第1学年 算数)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年10月10日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第5学年 理科)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年10月12日(金),「プログラミング教育とは(第1学年生活)」,中央区立阪本小学校,講師
2018年10月22日(金),「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成〜プログラミング教育を通して〜(第6学年 総合的な学習の時間)」,荒川区立第二日暮里小学校,講師
2018年10月24日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第4学年 理科)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年10月31日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(特別支援学級)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年9月7日(金),「学力向上に向けて,子どもにあった効果的な学習方法の指導・支援の大切さ」,株式会社学研ホールディングス 大阪本社,講師
2018年9月12日(水),「学力向上に向けて,子どもにあった効果的な学習方法の指導・支援の大切さ」,株式会社学研ホールディングス 首都圏本部,講師
2018年9月12日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第2学年 算数)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年9月13日(木),「プログラミング的思考を活用した授業づくり(第3学年 総合的な学習の時間)」,足立区立西新井小学校,講師
2018年9月18日(火),「新学習指導要領の趣旨を踏まえた情報活用能力の育成」,平成30年度第1回「情報教育・ICT活用研修会」,足立区役所 庁舎ホール,講師
2018年9月20日(月),「プログラミング教育とは(第2学年生活)」,中央区立阪本小学校,講師
2018年9月12日(水),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(第3学年 理科)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年8月31日(金),「プログラミング的思考を活用した授業づくり」,足立区立西新井小学校,講師
2018年8月31日(金),「プログラミング学習」,荒川区立第六日暮里小学校,講師
2018年7月9日(月),「プログラミング教育とは」,中央区立阪本小学校,講師
2018年7月11日(水),「ICT教育で楽しく学び,学力を定着させる」,八丈町立大賀郷小学校,講師
2018年7月18日(水),「基礎学力を向上させるためのICT機器の活用(生徒1人に1台のPCを与える授業:技術科)」,中央区立銀座中学校,講師
2018年6月1日(木),「全体研究会:プログラミング的思考を育てる指導とSTEM/STEAM教育について」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年6月13日(水),「主体的・対話的で深い学びとICT活用」,八丈町立三原中学校,講師
2018年6月15日(金),「ICTを活用して、主体的・対話的で深い学びができる児童の育成~情報活用能力の育成と各教科、領域のカリキュラム・マネジメント、STEM/STEAM教育に着目した教員の指導力向上を目指して~(プログラミング教育)」,世田谷区立烏山小学校,講師
2018年6月20日(水),立川市立第九小学校講師,「児童が自ら表現するとともに、互いの考えの良さから学び合う授業づくり〜ICTの活用を通じて〜」(学級活動)
2018年6月22日(金),「学びの質的改善につながるICT活用~授業実践から見えた効果を踏まえて~」,中央区立阪本小学校,講師
2018年5月9日(水),「プログラミング教育とは」,足立区立西新井小学校,講師
2018年5月18日(金),「授業における日常的なICT活用 ~授業実践から見えた効果を踏まえて~」,中央区立京橋築地小学校,講師
2018年5月23日(水),「基礎学力を向上させるためのICT機器の活用」,中央区立銀座中学校,講師
2018年5月30日(水),「一人一台タブレット,ICT活用の授業デザイン―公開授業に向けた検討会―」,中央区立阪本小学校,講師
2018年2月7日(水),「学びの充実につながる指導法の工夫〜ICTの活用を通して〜(今年度の研究のまとめ及び今後の方向性)」,中央区立阪本小学校,講師
2018年1月24日(水),「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(算数少人数),世田谷区立烏山小学校,講師
2018年1月30日(火),「確かな学力とICT活用」,中央区立銀座中学校,講師
2018年1月31日(水),「学びの充実につながる指導法の工夫〜ICTの活用を通して〜」,中央区立阪本小学校,講師
2017年
著書教育工学選書Ⅱ 第2巻 教育分野におけるeポートフォリオ
谷塚光典,北澤武,森本康彦(第3章3.2) 北澤武(第9章9.4)
ミネルヴァ書房 , pp. 52-60(第3章3.2), pp. 205-207(第9章9.4)
論文ショーケース・ポートフォリオを用いた教職実践演習における大学4年間の振り返りの実践
佐藤隼明,北澤武,今井慎一,森本康彦
日本教育工学会研究報告集17 3 33 -38
主体的な数学学習のための構成的アプローチに基づく動画教材作成方法の開発と評価
丸山浩平,森本康彦,北澤武,宮寺庸造
教育システム情報学会誌 , 34 2 107 -121
車の制御に着目した小学校プログラミング教育の実践と評価-児童のプログラミングに対する認識と理解力に着目して-
北澤武,鶴田翔平,大坪みほろ
日本教育工学会研究報告集17 1 193 -196
ソフトテニスの部活動においてタブレット端末で振り返りを行う活動がファーストサービス技術向上に与える影響
内田圭,北澤武
日本教育工学会研究報告集 , 17 1 57 -62
反転授業に教育学部生の予習動画を活用することが生徒の学習意欲・学習方略・成績に与える影響
塩屋喬介,北澤武,淺井健雄
日本教育工学会研究報告集17 1 143 -150
経済的支援を要する中学生に遠隔地から学習支援を行う学生の教職観に関する実践的研究
山﨑浩一朗,北澤武,田嶌大樹,周村諭里,古家眞,朝倉隆司,松田恵示
日本教育工学会研究報告集17 1 217 -224
全天球と従来型のデジタルビデオカメラの授業動画の違いが教育実習生の振り返りに対する認識の差異分析
大野太幹,北澤武
日本教育工学会研究報告集17 1 233 -240
総合的な学習の時間による小学校プログラミング教育の実践と評価-マインドストームを活用した学級担任による授業を通じて-
鶴田翔平,北澤武
日本教育工学会研究報告集17 1 249 -254
高校生のストレスの実態とSNS利用状況および生徒の理想の教師像の関連分析
稲葉光,北澤武
日本教育工学会研究報告集17 1 295 -300
タブレットを活用した解説の表示方法が学習意欲や正答率に与える影響
吉本直豊,北澤武
日本教育工学会研究報告集17 1 361 -366
「児童のICT活用を指導する能力」の向上を目指した教員研修の実践と評価-教員免許状更新講習での取り組みから-
黒川幸輝,北澤武,河野広和
日本教育工学会研究報告集17 1 427 -430
教員の資質能力の向上を目指したLINEのグループ環境における教員のコミュニティ活動に関する研究
瀨田康就,北澤武
日本教育工学会研究報告集17 1 519 -524
ICT活用指導力向上のための「間違い探し」動画教材作成・閲覧による学習モデルの開発と評価
小川美奈恵,森本康彦,北澤武,宮寺庸造
日本教育工学会論文誌40 4 265 -275
タブレット端末を用いた小テストの出題方法と解答方略の分析―文脈を意識した小テストに着目して―
北澤武
教育テスト研究センター年報2 1 -7
ストーリー・ポートフォリオ作成が学習プロセスの振り返りに与える影響
太目弘樹,森本康彦,丸山浩平,北澤武,宮寺庸造
日本教育工学会論文誌41 (Suppl.) 193 -196
学会発表等タブレット版タンジブル教材の体験と指導案の作成が教育学部生のICT活用指導力に対する認識に与える影響
北澤武,森田裕介,瀬戸崎典夫,田尻圭佑,長濱澄,辻宏子
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 、島根大学 , 217-218
天体学習を支援するためのタブレット版タンジブル学習システムの開発
森田裕介,北澤武,瀬戸崎典夫,田尻圭佑,長濱澄
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 、島根大学 , 135-136
学習プロセスの振り返りの促進を目指した「ストーリー・ポートフォリオ」の授業実践
太目弘樹,森本康彦,丸山浩平,北澤武,宮寺庸造
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 、島根大学 , 291-292
教職実践演習におけるショーケース・ポートフォリオ作成の評価
佐藤隼明,伊藤明裕,北澤武,今井慎一,森本康彦
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 、島根大学 , 985-986
テレビ会議システムを用いた個別学習支援における教育学部生の発話内容の分析
山﨑浩一朗,北澤武
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 、東北大学川内キャンパス , 301-302
一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングによる児童生徒の公的自己意識の高低と成績の関係
鈴木庸佑,北澤武,福本徹
第42回教育システム情報学会全国大会要旨集 、北九州国際会議場(福岡県北九州市) , 479-480

Effects of Performance and Recognition about Active Learning by using Tablet PC: focus on Public Self-Consciousness of Elementary and Junior High School Students
Kitazawa, T., Suzuki, Y. & Fukumoto, T.
Proceedings of International Conference for Media in Education (ICoME) 2017 、USA (Hawaii) , 1-6
講義の初期段階でICTを直接体験する実践が教育学部生のICT活用指導力に与える影響
北澤武,瀬戸崎典夫,森田裕介,福本徹
日本科学教育学会年会論文集41 、サンポート高松(香川県高松市)) , 341-342
共通教科「情報科」の模擬授業直後の議論と授業リフレクションシステムによる振り返りの違いが自己の模擬授業に対する気付きに与える影響
北澤武,森本康彦
日本情報科教育学会第10回全国大会論文集 、大阪芸術大学 , 35-36
一人一台タブレット環境が導入された特別支援学級における自立活動の支援を目指した授業実践に関する一考察
大坪みほろ,北澤武
教育システム情報学会 2016年度学生研究発表会(北信越地区) 、信州大学教育学部 , pp.31-32
児童生徒の公的自己意識に着目した一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングに対する意識の分析
鈴木庸佑,北澤武
教育システム情報学会 2016年度学生研究発表会(北信越地区) 、信州大学教育学部 , pp.33-34

Assessment of the Curriculum Design of a Science Teaching Method: Increasing Pre-service Teachers’ Teaching Skills Using ICT
Kitazawa, T., Fujitani, S. & Fukumoto, T.
In Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2017 Chesapeake, VA: Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 、Austin, Texas, USA , 1666-1673

Expertise regarding Digital Equipment Use in Elementary Science Teacher-Training Course
Fujitani, S., Kitazawa, T. & Fukumoto, T.
Proceedings of SITE (the Society for Information Technology and Teacher Education) 2017 、Austin, Texas, USA , 2100-2104

MODIFYING STUDENT LEARNING BEHAVIOR BY PEER-ASSESSMENT IN E-PORTFOLIO-BASED LEARNING
A. Ito, Y. Morimoto, T. Kitazawa & Y. Miyadera
Proc. the 11th International Technology, Education and Development Conference (INTED2017) 、Valencia , 8120 -8128
その他「最新のICT(情報)教育の現状について」,東大和市公立小学校教育研究会,2017年12月6日(水),於 東大和市立第二小学校,講師
「ICTを活用した授業と評価」,2017年12月21日(木)椙山女学園大学附属小学校,講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(生活),世田谷区立烏山小学校,2017年11月2日(木),講師
「21世紀型能力を考慮した教育の情報化の展望~教員養成の実際と先導的な教育実践研究の事例から~」,神戸大学大学院「研究道場特別講義」講師,2017年11月9日
「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成〜プログラミング教育を通して〜」,荒川区立第二日暮里小学校,2017年11月27日(月),講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(特別支援),世田谷区立烏山小学校,2017年11月30日(木),講師
「学びの充実につながる指導法の工夫〜ICTの活用を通して〜」,2017年11月1日(水),中央区立阪本小学校,講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(道徳),世田谷区立烏山小学校,2017年10月11日(水),講師
「児童が自ら表現するとともに、互いの考えの良さから学び合う授業づくり 〜ICTの活用を通じて〜」(社会),立川市立第九小学校,2017年10月25日(水),講師
「課題や目的に応じて情報手段を適切に活用できる実践力を高める―中学校におけるタブレットの効果的な活用法について―」,世田谷区立烏山中学校,2017年10月26日(木),講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(社会),世田谷区立烏山小学校,2017年10月27日(金),講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(プログラミング教育),世田谷区立烏山小学校,2017年9月13日(水),講師
インストラクショナルデザインを中心とした職員研修,学校法人三幸学園職員研修,2017年9月23日(土),於 東京未来大学,講師
「ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成」(社会),世田谷区立烏山小学校,2017年9月27日(水),講師
インストラクショナルデザインを中心とした職員研修,学校法人三幸学園職員研修,於 東京未来大学,2017年8月19日(土),講師
「小中学校におけるモバイル端末利用教育の授業実践・研究」,専修大学ネットワーク情報学部「教育とメディア」講師,2017年7月4日(火)
講師
1人1台タブレット活用の展望と課題,足立区立西新井小学校,2017年7月5日(水)
講師
各教科におけるICTの活用事例について―生徒に学習内容の理解・定着を図るための工夫―,世田谷区立三宿中学校,2017年7月24日(月)
講師
ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成(プログラミング教育),世田谷区立烏山小学校,2017年6月27日(火)
講師
小学校におけるICT教育の現状と次期学習指導要領に向けた取り組み,株式会社VSN主催,2017年5月27日(土),グランパークカンファレンス(田町)
講演
ICTの利活用を通した児童の思考力・判断力・表現力の育成,世田谷区立烏山小学校教員研修会,2017年5月30日(水)
講演
21世紀型スキルとICTを活用した授業デザイン,中央区立阪本小学校,2017年4月24日(月)
講演
2016年
著書教育工学選書Ⅱ 学びのデザイン:学習科学
北澤武,望月俊男
ミネルヴァ書房(京都) , 174-182

Mobile, Ubiquitous, and Pervasive Learning: Fundaments, Applications, and Trends
Springer Book , pp.1-22
論文タブレット端末で他者の書き込みを閲覧できる個別学習の環境が児童の学習意欲に与える影響
北澤武,飯塚康友
日本教育工学会研究報告集16 5 89 -94
主体的に学ぶ児童の姿を実現するICT利活用と授業デザイン-ICT利活用による主体性の高まりと授業改善-
保田誠之,後藤真司,北澤武
第42回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 296 -299
学び続ける教員像の確立を目的としたICTを活用した実践研究
瀨田康就, 北澤武
教育システム情報学会研究報告31 1 15 -22
小テストの出題方法が動機づけに与える影響-タブレット端末を対象として-
北澤武
教育システム情報学会研究報告31 1 89 -92
小テストの出題方法とテスト接近・回避傾向を考慮したタブレット端末とスマートフォンによる正答率の比較分析
北澤武
日本教育工学会研究報告集 16-116 1 359 -366
eポートフォリオを活用した学習における相互評価活動の効果
伊藤明裕,森本康彦,北澤武,宮寺庸造
日本教育工学会研究報告集16 1 539 -542
マインドストームを活用した小学校プログラミング教育の実践と評価
鶴田翔平,山地義廣,北澤武,田嶌大樹
日本教育工学会研究報告集16 1 191 -196
児童生徒の主体的な算数・数学学習を促進する構成的アプローチに基づく動画教材を用いた学習の評価
丸山浩平,森本康彦,北澤武,宮寺庸造
教育システム情報学会研究報告30 7 215 -222

Assessment of Curriculum Design aimed at Accomplishing Attainment Target of Practical Seminar for the Teaching Profession Using ICT
Kitazawa, T. & Morimoto, Y.
Educational Technology Research , 39 97 -109

A Pilot Study on Effects of Tangible Learning System for Pre-Service Teacher Training
Morita, Y., Nagahama, T., Setozaki, N., Tajiri, K. & Kitazawa, T.
he 24th International Conference on Computers in Education (ICCE2016)
LINEによるいじめの一起因に気づかせる道徳の教材開発と評価
渡辺麻由,北澤武
東京学芸大学紀要 自然科学系68 255 -267
教育実習を対象としたマンガ表現を利用した追体験支援システムの提案
金井文哉,櫨山淳雄,北澤武
東京学芸大学紀要 自然科学系68 245 -254
小テストの出題方法が大学生の動機づけに与える影響―スマートフォンとタブレット端末の差異に着目して―
北澤武
教育テスト研究センター年報1 46 -48
翻訳学習科学ハンドブック[第二版] 第2巻: 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ
R.K.ソーヤー (著, 編集), 大島純,森敏昭, 秋田喜代美,白水始(監訳),望月俊男,益川弘如(編訳)
北大路書房(京都)
学会発表等教員養成系大学学部生のデジタルネイティブ度に関する特徴分析
北澤武,瀬戸崎典夫,藤谷哲,森田裕介,福本徹
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 、大阪大学豊中キャンパス , 483-484
タンジブル学習システムを用いた教員養成における空間的思考力の育成に関する一検討
森田裕介,長濱澄,瀬戸崎典夫,田尻圭佑,北澤武
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 、大阪大学豊中キャンパス , 589-590
LINEにおけるネガティブ感情が生じるまでの返信の待ち時間とLINEへの依存度との関係―未読状態と既読状態に注目して―
加藤尚吾,加藤由樹,北澤武,宇宿公紀
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 、大阪大学豊中キャンパス , 317-318
LINEにおけるネガティブ感情が生じるまでの返信の待ち時間に関する未読状態と既読状態の比較
加藤由樹,加藤尚吾,北澤武,宇宿公紀
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 、大阪大学豊中キャンパス , 319-320
児童ICT活用に関する授業力向上を目指した「理科教育法」の授業デザインと評価
北澤武,藤谷哲,福本徹
日本科学教育学会年会論文集40 、大分大学 , 365-366
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1