自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  西村 圭一 ニシムラ ケイイチ 教授

所属研究組織 自然科学系数学講座数学科教育学分野
所属教育組織 数学科教室 
専門分野
現在の研究課題 数学的モデル化能力や数学的リテラシーの育成に関する研究 数学科におけるデジタル教材の開発研究
研究課題のキーワード 数学的モデル化、数学的リテラシー、デジタル教材
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本数学教育学会(1992~)(渉外部常任幹事99~01;編集部常任幹事01~09,同副部長09~), 日本科学教育学会(1997~),日本教材学会(2000~)(幹事2010年度),NCTM(NATIONAL COUNCIL OF TEACHERS OF MATHEMATICS)(1993~)
社会における活動 国立教育政策研究所客員研究員(2011) 国立教育政策研究所「IEA国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS2011)」国内専門委員(2011) 公益財団法人教科書研究センター「教科書・教材のデジタル化に関する調査研究」委員(2010~) 総務省統計局「統計局ホームページを通じた統計教育の拡充に関する懇談会」委員(2009~2010) 文部科学省委託研究・ユネスコ・アジア文化センター「ユネスコ・スクール支援業務の整備事業」 ESD教材活用ガイドブック制作プロジェクト委員(2008~2009) 文部科学省「学習指導要領の改善等に関する調査研究(高等学校・数学)」委員(2006~2009) 国立教育政策研究所「平成17年度高等学校教育課程実施状況調査」問題作成委員・分析委員(2004~2006) 国立教育研究所(2001年より国立教育政策研究所に改名)「経済開発協力機構(OECD)生徒の学習到達度調査(PISA調査)」 国内専門委員(1998~2003) 国立教育政策研究所「IEA国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS2015)」国内専門委員(2013~2017) 国立教育政策研究所「平成27年度高等学校教育課程実施状況調査」分析委員(2016) 国立教育研究所「経済開発協力機構(OECD)生徒の学習到達度調査(PISA2015)」所外協力者(2016) 国立教育研究所「経済開発協力機構(OECD)国際教員指導環境調査(TALIS調査)ビデオスタディ」委員(2016~)
担当授業科目
学部春学期  事前・事後の指導(B) 
学部秋学期 中等数学科教育法Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 算数・数学科授業デザイン  算数・数学科高度研究開発法  算数・数学科高度カリキュラム開発法  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅰ  数学教育特別研究Ⅰ  数学教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 算数・数学科高度評価開発法  課題研究Ⅱ  数学教育特別研究Ⅱ  数学教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科
博士課程 数学教育研究4 
留学生対象科目
 
2021年
2020年
2019年
著書平成30年版学習指導要領改訂のポイント 高等学校数学
明治図書 , 32-35,104-107
論文
Development of Mathematics Items with Dynamic Objects for Computer-Based Testing Using Tablet PC
Fumiko Yasuno, Keiichi Nishimura, Seiya Negami and Yukihiko Namikawa
THE INTERNATIONAL JOURNAL FOR TECHNOLOGY IN MATHEMATICS EDUCATION
求められる数学教育の多層化 -次世代の数学科の授業づくりに向けて-
品質49 1 10 -15
2018年
著書中学校高等学校数学科 授業力を育む教育実習
西村圭一・太田伸也編著 矢嶋昭雄,中村光一,清野辰彦,成田慎之介,傍士輝彦,高橋広明,川村栄之,本田千春,小岩大,柴田翔,松田菜穂子,樺沢公一,鈴木誠,大谷晋,鈴木裕,野島淳司,小林廉,小野田啓子,新井健使,峰野宏祐,佐藤亮太,山ノ内毅彦 ,谷川政雄 ,宮地淳一 ,長瀬潤,相原琢磨,山本卓宏,田中心,竹内伸子,高橋弘,横山隆久
東京学芸大学出版会
論文学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育に関する研究 -数理科学教育の基本的枠組みに関する考察-
Research on Mathematical Sciences Education from the Perspective of Design Science in School Education: Focusing on Fundamental Framework of Mathematical Sciences Education
西村圭一,山口武志
第6回春期研究大会論文集 19 -26
動的オブジェクトを有するCBT数学問題の開発
安野史子・西村圭一・根上生也・祖慶良謙・高橋広明・浪川幸彦・伊藤仁一・三宅正武
数学教育100 5 2 -14

Lesson Study at Upper Secondary Level in Japan
Keiichi Nishimura, Ren Kobayashi, Shinya Ohta
Journal of the International Society for Design and Development in Education , 3 11
研究報告書・調査報告書これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究
日本教材文化研究財団 , 25-30
学会発表等学校教育における「発見・創造」の再考 —教科固有の「見方・考え方」はどう働くか
西村圭一,長谷川淳一,細川太輔,遠藤優介,清水美憲
第30回研究発表大会 研究発表論文集
高大接続におけるタブレット端末利用のCBTの開発―数学問題の可能性―
A Report on Development of CBT Using Tablet Device for Evaluation Considering the Articulation between High School and University - Possibility of Mathematical Problems for CBT-
西村 圭一, 安野 史子, 根上 生也, 祖慶 良謙, 高橋 広明, 伊藤 伸也, 伊藤 仁一, 浪川 幸彦, 高橋 聡
日本科学教育学会第42回年会論文集 、長野県

Theoretical Understanding of Lesson Study Quality and Effectiveness in Professional Learning
American Educational Research Association 2018 Annual Meeting 、NY
次世代のための算数数学科の授業づくり
第7回 科学技術教育フォーラム 、東京
2017年
著書数学教育学の礎と創造
東洋館出版社 , 263-271
小学校 新学習指導要領ポイント総整理 算数
東洋館出版社 , 148-153
学習指導要領改訂のポイント 中学校数学
明治図書 , 18-21
大学教育の数学的リテラシー
西村圭一・柳沢文敬
東信堂 , 127~141
論文教育実習期における初等教員養成課程学生の数学学習・問題解決とその指導に関する信念 -主成分分析とクラスター分析を用いて-
中村光一・高橋啓・松田菜穂子・馬場康雄・清野辰彦・西村圭一・太田伸也・高橋昭彦・藤井斉亮
算数教育99 2 2 -15
研究報告書・調査報告書数学的モデリングの入門教材[関東編]
西村圭一,松嵜昭雄編著
我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
学会発表等高大接続におけるタブレット端末利用のCBTの開発と検討 ―数学問題における動的オブジェクトの役割―
西村圭一,安野史子,根上生也,祖慶良謙,高橋広明,浪川幸彦,伊藤仁一,三宅正武
日本科学教育学会年会論文集41 、高松 , 101-104
高大接続におけるタブレット端末利用のCBT の開発と検討 -動的オブジェクトを含む数学問題の開発-
安野 史子,西村 圭一,根上 生也,祖慶 良謙,高橋 広明,浪川 幸彦,伊藤 仁一,三宅 正武
日本科学教育学会年会論文集41 、高松 , 99-100
海外での数理科学的問題解決の現状
西村圭一
第6回科学技術教育フォーラム予稿集 、東京 , 15―26
これ以前の業績  
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