自然科学系

自然科学系 教員紹介 前のページに戻る
  中村 光一 ナカムラ コウイチ 教授

所属研究組織 自然科学系数学講座数学科教育学分野
所属教育組織 数学科教室 
専門分野 数学教育学
現在の研究課題 数学教育学
研究課題のキーワード 数学授業、相互行為
学位 博士(教育学)
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 初等算数科教育法  中等数学科教育法Ⅰ   事前・事後の指導(A)  授業観察演習  初等算数科教材論 
学部秋学期 教職実践演習(小・中・高)  初等算数科教育法 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 数学教育実践論演習(a)  数学科教育研究法A(a)  数学教育フィールド研究A(a)  数学教育特別研究Ⅰ  数学教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 数学科教育研究法B(a)  数学教育フィールド研究B(a)  数学教育特別研究Ⅱ  数学教育特別研究Ⅳ  教科の実践的指導法-算数・数学科 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2017年
論文教育実習期における初等教員養成課程学生の数学学習・問題解決とその指導に関する信念 −主成分分析とクラスター分析を用いて−
Changes in Prospective Students' Beliefs of Mathematics Learning and Problem solving through their Student Teaching: Using Principal Component Analysis and Cluster Analysis
中村光一、高橋啓、松田菜穂子、馬場康維、清野辰彦、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、藤井斉亮
日本数学教育学会誌99 2 2 -15
2016年
学会発表等教育実習生の算数科問題解決の授業の実現の過程:問題解決の型と関係付けに焦点をあてて
中村光一
日本数学教育学会第49回秋期研究大会集録 、弘前市 , 467-470
数学授業における数学的対象についての考察:社会的相互行為論の立場から
中村光一
日本数学教育学会春期研究大会論文集 、さいたま市 , 61-66
2015年
著書算数・数学科教育
藤井斉亮編著
一藝社 , pp.33-40
学会発表等初等教員養成課程教育実習生の問題解決授業の実現の過程に関する考察:指導案検討と授業の反省会のデータに焦点をあてて
第48回秋期研究大会発表集録 , pp.455-458
2014年
論文算数科の初等教員養成カリキュラムと学生の現状と課題:授業研究の視点から
Trends and issues in the teacher training program for mathematics teaching major for primary school teachers: From a view point of Lesson Study
春期大会論文集 119 -124
2013年
論文算数・数学科授業研究の背景にある考え方 −研究協議会での議論の分析を通して−
Basic ideas of lesson study in mathematics education: From the analysis of the post lesson discussion
日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊95 241 -248
日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査研究
西村圭一,松田菜穂子,太田伸也,高橋昭彦,中村光一,藤井斉亮
日本数学教育学会誌95 6 2 -11
算数・数学科授業研究の背景にある考え方 −研究協議会での議論の分析を通して−
Basic Ideas of Lesson Study in Mathematics Education: From the Analysis of the Post Lesson Discussion.
日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊95 241 -248
Research Journal of Mathematical Education. Fall Special Issue. , 95 241 -248
これ以前の業績  
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