センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  菅野 敦 カンノ アツシ 教授

所属研究組織 総合教育科学系特別支援科学講座特別ニーズ教育分野教育実践研究支援センター特別ニーズ教育支援部門
所属教育組織 特別支援教育 
専門分野 知的発達障害心理学
現在の研究課題 知的発達障害の生涯発達とその支援
研究課題のキーワード 発達障害、知的障害、ダウン症候群、生涯発達支援、乳幼児期、学齢期、青年期、成人期、老化・退行、職業教育、問題解決の過程、授業研究
学位 博士(教育学)
教育学修士
教育学修士
学会における活動 日本発達障害学会会員(平 2~現在)・・同理事長,日本発達障害支援システム学会会員(平13~現在)・・同会長、日本特殊教育学会会員(昭58~現在)・・同評議員、同常任編集委員、
社会における活動 日本発達障害福祉連盟理事、三鷹市北野ハピネスセンター運営連絡会委員、都立青峰学園 研究アドバイザー、都立南大沢学園 研究アドバイザー、都立清瀬特別支援学校 研究アドバイザー、都立けやきの森学園 研究アドバイザー、都立調布特別支援学校 研究アドバイザー、柏市教育委員会 特別支援教育専門家委員
担当授業科目
学部春学期 障害児の発達と教育 
学部秋学期 障害児教育総論  
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 現代教育実践の課題H(a)  特別支援教育特別研究Ⅰ  特別支援教育特別研究Ⅲ  障害児教育指導法研究A 
修士課程/教職大学院 秋学期 特別支援教育基礎研究法E(a)  特別支援教育特別研究Ⅱ  特別支援教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科 障害児教育指導法研究A 
博士課程 発達障害学「学習・知能障害学2」(知的機能の発達と崩壊過程) 
留学生対象科目
 
2017年
論文成人知的障害者の一般就労へ向けた支援内容に関する研究-全国の就労移行支援事業所への調査を通して-
The Support of Employment for Adults with Intellectual Disabilities : By Nationwide Survey for Transition Support for Employment
近藤拓弥・菅野敦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 101 -110
成人期知的障害者の自己決定と問題解決能力との関連からみる学習支援:先行研究を通した検討
Learning Support from the Viewpoint of Relationship Self-Determination and Problem-Solving Skill for Adults with Intellectual Disabilities: Based on Review of previous research.
今枝史雄・菅野敦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 111 -119
ダウン症児の切り替え困難と抑制機能の関係について:質問紙と実験課題による包括的な評価を通して
The Relationship between Dificulties of Shifting Behavior and Inhibition of Children with Down Syndrome:based on Comprehensive Evalution by the Experimental Tasks and Questionaire
竹井卓也・今枝史雄・烏雲畢力格・菅野敦
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 469 -478
施設一元化における障害幼児支援の現状と課題:児童発達支援を行う施設の調査を通して
Current Situation and Isuues of Children with Disabilities Support in Unification of the Daycare Institutions:Through the Intevestigation of the child development support facility
佐藤麗奈・菅野敦
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 453 -468
知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援とその課題:生涯学習機会における学習及び評価方法の変遷を通して
Condition and Issue of Learning Support to Acquire Problem-Solving Skill for Adults with Intellectual Disabilities:Based on the transition of learning and assessment methods in life-long learning opportunities
今枝史雄・菅野敦
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 441 -452
2016年
著書障害者職業カウンセラー 厚生労働大臣指定講習テキスト第3版第1巻[総論]職業リハビリテーション
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
情報印刷(神奈川県) , 162頁~186頁
キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援―福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
日本発達障害学会50周年記念事業編集委員会
福村出版(東京都) , 30頁~31頁
論文知的障害特別支援学校における学校体育に位置付けた肥満予防のプログラム開発とその効果の実証
Development of Obesity Prevention Program Implemented as Part of Physical Education at a Special Needs School for the Intellectually Challenged, and Empirical Evaluation of Effects
渡邉貴裕・鈴木宏哉・広沢正孝・尾高邦生・橋本創一・菅野 敦
発達障害研究38 4 439 -453
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 38 4 439 -453
知的障害特別支援学校における保健の指導の実際 : 中学部保健体育科担当教諭を対象とした全国調査の結果から
Present Issues in the Health Guidance in Health and Physical Education of a School for Students with Special Needs
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野 敦
発達障害研究38 3 351 -363
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 38 3 351 -363
成人知的障害者におけるライフステージ別の支援課題の検討-相談支援相談所への相談内容の調査を通して-
A Study of Support Issues According to Life Stages in Adult with Intellectual Disabilities : Through surveys on contents of consultation to the consultation and support center
今枝史雄・菅野敦
発達障害支援システム学研究15 1 33 -40
Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities , 15 1 33 -40
学会発表等成人期知的障害者の障害福祉サービスにおける一般就労へ向けた支援内容の実態に関する研究ー全国の就労移行支援事業所の調査を通してー
近藤 拓弥・竹井 卓也・今枝 史雄・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻2号101頁
知的障がい児・者の職業態度に関する研究(1)-「職業態度支援チェックリスト」の作成と妥当性の検証ー
小笠原 拓・岡本 孝伸・伊藤 浩・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻2号105頁
職業学科における普通教科の授業改善ー主体的・対話的で深い学びの実現に向けてー
山田 智博・栗本 みゆき・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号111頁
進路指導における就業体験を充実させる取り組みー学校と事業所による教材作成を通してー
辻村 洋平・原 智彦・羽村 龍・伴 光明・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号112頁
成人期知的障害者の問題解決能力に関わる知的機能の特徴ー田中ビネ―知能検査Ⅴの「操作」に関わる項目の分析を通してー
今枝 史雄・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号113頁
「今できること」を大切にした生活単元学習の実践ー知的障害特別支援学校・小学部での取り組みについてー
本荘 建史・外山 幸江・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号119頁
戦前における知的障害児施設での生活と教科の関連についてー滝乃川学園と藤倉学園の実践を通してー
本光 侑・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号153頁
知的障がい児・者の職業態度に関する研究(2)-職業態度支援チェックリストの信頼性の検討ー
伊藤 浩・松本 咲子・小笠原 拓・岡本 孝伸・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号154頁
知的障がい児・者の職業態度に関する研究(3)-職業態度支援チェックリストと精神年齢(MA)との関連性ー
松本 咲子・伊藤 浩・小笠原 拓・岡本 孝伸・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号155頁
通園施設における年度内のグループ移行の取り組み
池沢 美栄・西谷 聡子・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号159頁
生活指導から課題学習へー通園施設における発達障害児への指導の取り組みー
鈴木 美代・池沢 美栄・菅野 敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第15巻第2号160頁
インクルーシブ教育の展開ライフステージに対応して
林 安紀子・平澤 紀子・玉村 公二彦・鈴木 恵太・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
成人期知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援生涯学習機会での取り組みを通して
今枝 史雄・菅野 敦・城田 和晃・吉澤 洋人・小笠原 拓・井澤 信三
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
施設一元化における障害幼児支援の現状と課題 児童発達支援を行う施設への調査を通して
佐藤 麗奈・伊藤 浩・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
知的障害者の問題解決能力の形成に関する実証的研究(Ⅰ)ー選択肢属性入れ替え行列を用いた手続きを通してー
城田 和晃・岡村 亜希子・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
知的障害者の問題解決能力の形成に関する実証的研究(Ⅱ)比較の観点を抽出する手続きを通して
川西 邦子・吉澤 洋人・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟 , CD
成人期知的障害者の就労経験の有無による支援ニーズに関する研究ー全国の就労移行支援事業所への調査を通してー
近藤 拓弥・今枝 史雄・竹井 卓也・烏雲 畢力格・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
成人期知的障害者の交際・結婚に関する自己理解の形成に向けた学習支援オープンカレッジ東京2015「キャリアをデザインするⅣ」を通して
大沼 健司・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
ダウン症児の実行機能の特徴に関する研究日常生活の切り替え場面での様子に着目して
竹井 卓也・今枝 史雄・烏雲 畢力格・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
成人期知的障害者の自己調整スキルに関する研究職業的自律を目指して
烏曇 畢力格・今枝 史雄・竹井 卓也・近藤 拓弥・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
成人期知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習方法生涯学習機会における「比較・評価」活動の変遷を通して
今枝 史雄・吉澤 洋人・川西 邦子・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
知的障害者の意思決定に関わる問題解決方略を取り入れた学習支援条件設定変更の手続きを通して
加藤 宏昭・小笠原 拓・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟県 , CD
壮年期知的障害者における生活適応スキルと問題行動の加齢変化に関する縦断的研究
中村 奈々・熊谷 亮・枡 千晶・中西 晴之・脇田 一隆・丸山 徳晃・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 98頁
ダウン症候群の退行により発現する症状と疾患との関連性精神疾患、身体疾患、認知症および急激退行による症状の差異に関する分析
伊藤 浩・野崎 秀次・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 112頁
自立訓練(生活訓練)事業における成人期知的障害者の支援ニーズと活動内容との関連ー学習・余暇領域に焦点をあててー
今枝 史雄・近藤 拓弥・竹井 卓也・烏雲 畢力格・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 130頁
ダウン症児の切り替え困難の実態に関する研究ー日常生活場面でみられる行動を通してー
竹井 卓也・今枝 史雄・烏雲 畢力格・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 133頁
成人期知的障害者の就労における自己管理(自律性)の支援ニーズの実態ー全国の就労移行支援事業所への調査を通してー
烏曇 畢力格・今枝 史雄・竹井 卓也・近藤 拓弥・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 135頁
知的障がい児・者の職業態度に関する調査研究「職業態度支援チェックリスト」の作成と職業態度の獲得状況について
小笠原 拓・岡本 孝伸・伊藤 浩・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 160頁
成人期知的障害者のライフステージ別に見る一般就労に向けた支援ニーズの特徴に関する研究ー全国の就労移行支援事業所への調査を通してー
近藤 拓弥・今枝 史雄・竹井 卓也・烏雲 畢力格・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 167頁
ダウン症の障害特性に関する研究ー知的機能と性格・行動特性との関連に関する検討ー
城田 和晃・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 172頁
青年期知的障害者の計画的な生活の場の意向に関する研究ーライフステージごとの養育内容の特徴からー
上原 聖子・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 173頁
障害種別一元化における児童発達支援施設の現状ー施設設置及び設立との関連からー
佐藤 麗奈・伊藤 浩・今枝 史雄・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 183頁
企業における障害者に対する合理的配慮に関する研究ー基礎的環境整備と相談体制の整備の現状からー
吉越 亜依・菅野 敦
日本発達障害学会第51回研究大会発表論文集 、日本・京都府 , 188頁

Decline of adaptive skills in adolescence and adulthood in Down syndrome patient
Atsushi KANNO
2015年
著書ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活―成人期ダウン症者の理解とサポート実践プログラム
菅野敦・橋本創一・小島道生
福村出版(東京都) , 30頁~51頁
社会就労センターハンドブック
全国社会就労センター協議会
全国社会福祉協議会(東京都) , 83頁~104頁
論文教科学習で何を育てるのか?
実践障害児教育 2015年8月号 9頁 -11頁
保育所における特別な配慮を要する子どもに対する園内の支援体制に関する調査研究 : 3歳未満児を対象に
An investigation about support system for children with special needs at nursery school : under 3 years classes
細川かおり・早川悦子・菅野 敦
発達障害支援システム学研究14 1 21 -26
Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities , 14 1 21 -26
知的障害者の日常生活活動に関する研究―日常生活における自己決定支援の階層構造の考察―
Study of Activity on Daily Life of People with Intellectual Disabilities : An Examination of Layered Structure of Support of Self-Determination on Daily Life
小笠原拓、菅野敦
成人期知的障害者の生活適応に関する研究 : 生涯発達及び障害特性の視点による生活適応支援の検討
A Study of Adaptive Behavior in Adults with Intellectual Disabilities : Examination of Support for Adaptive Behavior through the View of Life-span Development and Characteristic of Intellectual Disability
小笠原拓、菅野敦
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 66(2), 507頁-521頁
学会発表等通園施設における発達障害児への食事マナー指導の取り組み
鈴木美代・高橋淳子・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号131頁
ダウン症児の幼児期における摂食指導が就学後に及ぼす効果
向井文枝・信田有佳里・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号132頁
安定した生活を送るための日課づくりの工夫
秋山清恵・荒井真・和島佑樹・若林丈仁・唐澤 啓一・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号136頁
成人期知的障害者の問題解決方略に関する基礎的研究
今枝史雄・小笠原拓・近藤拓弥・竹井卓也・烏雲畢力格・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号155頁
知的障害特別支援学校中学部における職業教育に関する一考察
尾高邦生・渡邉貴裕・橋本創一・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号161頁
主体的に働く態度を育てる作業学習の実践
清水笛子・早田公子・三井朋美・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号166頁
ダウン症児の実行機能の特徴について
竹井卓也・今枝史雄・烏雲畢力格・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号182頁
知的障害者の移行期に関する文献研究
近藤拓弥・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号190頁
一般企業における知的障がい者社員に対する業務評価項目作成の試み
小笠原拓・岡本孝伸・海宝健城・菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第14巻第2号192頁
障害特性に応じたインクルーシブ教育の実践研究(1) 自閉症スペクトラム,ADHD,ダウン症における通常学級のコミュニケーション支援 について
橋本 創一・村中 智彦・武田喜乃恵・植木田 潤・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
知的障害特別支援学校中学部における職業教育についての 一考察 ―職場体験や現場実習などの実体験的学習に関する分析―
尾高 邦生・渡邉 貴裕・橋本 創一・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
学齢期ダウン症児における認知機能の特性に関する分析 「模倣によるひもとおし」課題による注意機能の特性の分析
伊藤 浩・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
成人期知的障害者のための公開講座 「自分をもっと知ろう」における障害理解調査の報告
深井 敏行・加藤 宏昭・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
相談支援事業所への相談内容から見る成人期知的障害者の 学習ニーズに関する研究 -ライフステージ別に見る本人と支援者の比較を通して-
今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
オープンカレッジ東京2014「いっしょに学び、ともに生きる11」活動発表会 まとめと検証 今後取り組むことが望まれる学習内容の検討
城田 和晃・岡村亜希子・今枝 史雄・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
オープンカレッジ東京2014「いっしょに学び、ともに生きるⅩⅠ」第4回講座「ディスカバーJAPAN Ⅶ」まとめと検証 「味噌」を題材とした比較の「学習方法」の学び
川西 邦子・吉澤 洋人・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
被虐待経験のある青少年の実行機能に関する研究 ―DN-CASにおける「系列つなぎ」「表出の制御」の課題を通して-
竹井 卓也・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
成人期知的障害者のための公開講座 「キャリアをデザインする~結婚について考えてみよう~」
大沼 健司・加藤 宏昭・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
知的障害特別支援学校の保健体育における「保健」の指導の実際と課題
渡邉 貴裕・尾高 邦生・橋本 創一・菅野 敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城県 , USB
発達障害児者支援に関する研究と施策のこれから
尾﨑久記・柘植雅義・宮本信也・赤星惠子・日詰正文・丹野哲也・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 1頁
成人期知的障害者の生涯学習支援に関する研究(Ⅸ) ―相談支援事業所への相談内容とライフステージとの関係について―
今枝 史雄・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 113頁
ダウン症児者の心身機能の変化に関する研究(2)―ダウン症候群の老化度・退行度チェックリストによる検討―
城田 和晃・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 122頁
自立援助ホーム入所青少年の行動特徴に関する研究 ―虐待開始時期に着目して―
竹井 卓也・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 132頁
通園施設における発達障害児への偏食指導の取り組み
鈴木 美代・山下 佳恵・福間 美香・廣岡 幸子・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会 、日本・東京都 , 138頁
成人期知的障害者の日常生活関連活動に関する研究 ―基礎的学習能力との関連による階層構造の考察―
小笠原 拓・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 149頁
成人期知的障害者の生活の場の移行に関する研究 ―移行の課題と家族の意識の考察から―
小野 裕子・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 155頁
成人期ダウン症者における認知機能の特性に関する分析 ―「模倣によるひもとおし」課題による注意機能の特性の分析―
伊藤 浩・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 170頁
地域での子育て支援の専門性向上に向けた人材育成の在り方
田中 信子・西谷 聡子・高橋 淳子・菅野 敦
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、日本・東京都 , 174頁

Vocational education in special needs schools for intellectual disabilities
Kunio Odaka・Atsushi Kanno
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS 、USA・HONOLULU , pA-20
2014年
著書特別支援教育・教育相談・障害者支援のために ASIST学校適応スキルプロフィール-適応スキル・支援ニーズのアセスメントと支援目標の立案
橋本創一・熊谷亮・大伴潔・林安紀子・菅野敦
福村出版(東京都)
論文特別支援学校におけるキャリア教育
リハビリテーション研究43 3 20 -25
Japanese Journal of Rehabilitation , 43 3 20 -25
知的障害者福祉に求められる専門性に関する研究-知的障害者福祉の変遷の医学モデル・社会モデルの複眼的視点による検証-
Research on the Specialty of People with Intellectual Disabilities Welfare:Verification that Appeals to Multiview of Medical Model ofChanges of People with Intellectual Disabilities Welfare.
小笠原拓・菅野敦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第10集10 91 -102
知的障害者の就労に関する能力についての一考察-企業の重視する力についての検討-
Research on Capabilitary to Get a Job for Intellectual Disabilities:Examination about Capability to a Company Think as Important.
尾高邦夫・菅野敦
東京学芸大学教育実践支援研究支援センター紀要 第10集10 139 -144
「発達障害研究と新たな支援課題」に対し、日本発達障害学会が果たす役割
菅野敦
研究報告書・調査報告書学校「相談室」活用の実践ミニハンドブック
橋本創一・林安紀子・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・池田一成・霜村麦・田口禎子・三浦巧也・堂山亞希
国立大学法人 東京学芸大学 教育実践研究支援センター(東京都)
特別支援教育におけるICT活用ミニハンドブック〈実践事例の紹介〉
橋本創一・林安紀子・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・池田一成・安永啓司・霜村麦・田口禎子・堂山亞希・尾高邦夫・田中菜緒・川池順也
国立大学法人 東京学芸大学 教育実践研究支援センター(東京都)
学会発表等進路指導における就業体験を充実させる取り組み
辻村洋平、山崎達彦、諏訪肇、羽村龍、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号121頁
職業学科における授業改善
永峯秀人、新居衣都、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号119頁
知的障害職業学科における各教科の連携による効果的な指導
小俣敦子、山崎達彦、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号142頁
地域のおける子育て支援の専門性向上に向けた取り組み
高橋淳子、西谷聡子、菅野敦、田中信子
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号162頁
成人期知的障害者の生活適応に関する研究
小笠原拓、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号163頁
作業上の特徴に応じた作業分担作りによる効率化の検討
岡本孝伸、海宝健城、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・千葉県 , 第13巻第2号179頁
若手(2-5年目)教師に対するサポートニーズと支援体制のあり方―特別支援学校高等部教師の検討―
三浦巧也、林安紀子、大伴潔、橋本創一、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期ダウン症者の老化・退行に対する支援の現状に関する研究―障害者相談支援事業への調査を通じて―
小笠原拓、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
ダウン症候群における急激退行の年齢群による症状の差異の分析 全国相談支援事業所への調査結果の分析
伊藤浩、小笠原拓、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期知的障害者のための公開講座「レッツダンスⅦ」知的障害者と学生の共同の学びを検証する⑵
平井威、萩原怜奈、島田博祐、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期知的障害者のための公開講座「心理学実験~錯視~」受講生の学びとまとめと検証
加藤宏明、城田和晃、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期知的障害者のための公開講座「10年後の自分の夢を実現するために~生活領域を考える~」
大沼健司、島田博祐、春口明朗、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
オープンカレッジ東京'13「いっしょに学び、ともに生きるX」第0回講座「ディスカバ―JAPANⅥ」まとめと検証―出汁を題材とした比較の「学習方法」の学び―
川西邦子、吉沢洋人、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
オープンカレッジ東京'13 「いっしょに学び、ともに生きるX」第5回講座「書道でショー」まとめと検証―話し合い活動と評価の検討―
岡村亜希子、菅野敦、鍋内美芳
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
オープンカレッジ東京'13「いっしょに学び、ともに生きるX」活動発表会 まとめと検証―知的障害者が再学習場面で活用する学習方法について―
今枝史雄、澤本佳江、菅野敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
知的障害者の就労支援の在り方についてⅢ―社会への円滑な移⾏のための職業教育の新たな展開―
尾高 邦生、小笠原 まち子、宇川 浩之、金島 一顕、尾高 邦生、清水 直輝、菅野 敦
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期知的障害者の生涯学習支援(Ⅲ) -論理的思考のプロセスの提案と今後の講座展開-
今枝 史雄、菅野 敦、今枝 史雄、今枝 史雄、吉澤 洋人、加藤 宏昭、川住 隆一
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、日本・高知県
成人期知的障害者の適応能力の特徴―障害種別の生活適応能力と精神年齢との相関に関する比較検討―
小笠原拓、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 47頁
ダウン症候群の急激退行に関する相談の実態に関する研究―全国相談支援事業者への調査結果の分析―
伊藤浩、小笠原拓、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 48頁
ダウン症の心身機能に関する研究―年齢を変数とした能力変化に関する検討―
飯村友里、城田和晃、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 50頁
知的障害児・者および発達障害児・者の相談の実態に関する調査―健康領域の分析―
加藤昭和、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 71頁
特別支援学校における健康・運動プログラムの検討⑴
渡邉貴裕、尾高邦生、橋本創一、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 80頁
成人期知的障害者の生涯学習支援に関する研究(Ⅷ)―相談支援事業所への相談対応と成人期支援機関で実施されている学習内容との比較を通して―
今枝史雄、伊藤浩、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 97頁
学会企画シンポジウム 発達障害児者のための診断・判別・評価について再考する―DSM-5、障害支援区分、就学相談、職業評価―
菅野敦、原仁、樋口一宗、木下大生、松為信雄
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 23頁
ダウン症者の心身機能の変化に関する研究―ダウン症候群の老化度・退行度チェックリストによる検討―
城田和晃、飯村友里、菅野敦
日本発達障害学会 第49回研究大会 発表論文集 、日本・宮城県 , 49頁
2013年
著書LCスケール 言語・コミュニケーション 発達スケール[増補版]
大伴潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・菅野敦
学苑社(東京都)
ダウン症ハンドブック 改訂版-家庭や学校・施設で取り組む療育・教育・支援プログラム-
菅野敦、玉井邦夫、橋本創一、小島道生
日本文化科学社(東京都) , 103頁~110頁(共同執筆)、133頁~135頁、141頁~147頁、166頁~180頁
論文総論 ダウン症の特徴と生涯をみすえた支援のポイント
月刊 実践障害児教育
成人期知的障害者の生涯学習支援における「学習目的」に関する研究 ―実施主体や実践の“ねらい”との関係を通して―
Research on “the Purpose of Learning” in Lifelong Learning Support for Adults with Intellectual Disabilities: Coherency Analysis on Supporting Agencies’ Actual Practices and Aims.
鳥雲畢力格,今枝史雄,菅野敦
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 99 -112
知的障害教育における職業教育の変遷に関する研究 -学習指導要領上での位置づけの検討-
Research on changes of Vocational Education for Children with Intellectual Disabilities: Examination of Positioning of the Government Guidelines for Teaching.
尾高邦生,菅野敦
東京学芸大学教育実践センター紀要9 113 -124
成人期知的障害者の生涯学習支援の“ねらい”に関する研究 -障害者青年学級・特別支援学校(青年学級・同窓会)・オープンカレッジにおける実態調査を通して-
The objective of lifelong learning support for Adults with intellectual disabilities -Through of research direction about Special Schools and Adult Classes and Open Colleges-
鳥雲畢力格,今枝史雄,菅野敦
東京学芸大学紀要64 2 327 -340

Visual perceptual strengths and weaknesses in adults with intellectual disabilities compared with a birth year-matched norm
K.Ikeda, H.Kasugai, A.Yamaguchi, Y.Uchino, H.Katase &A.Kanno
Journal of Intellectual Disability Research , 57 1 67 -79
研究報告書・調査報告書特別支援教育と専門相談における「行動支援」の簡易逆引きマニュアル&事例による効果的なアドバイス集
橋本創一・林安紀子・宮崎義成・松尾彩子・田口禎子・三浦巧也・和泉綾子・堂山亞希・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・池田一成・伊藤良子
国立大学法人 東京学芸大学 教育実践研究支援センター(東京都)
特別支援教育&教育相談における相談支援活動事例集〈実践研究の紹介〉
橋本創一・林安紀子・宮崎義成・松尾彩子・田口禎子・三浦巧也・和泉綾子・堂山亞希・小林正幸・菅野敦・大伴潔・小林巌・池田一成・伊藤良子
国立大学法人 東京学芸大学 教育実践研究支援センター(東京都)
学会発表等知的障害者の就労に関する要因についての一考察 -就労先が重視する能力の分析-
尾高邦生、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第12巻第2号112頁
職業教育の視点から見た教科のかかわり -「職業」と「数学」「情報」の学習内容における関連-
数野誠一、細川信之、原智彦、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号115頁
職場実習の有効性を検証する -「武蔵野市障害者就労支援センターあいる」実習制度の活用を通して-
照沼潤二、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号116頁
障害の軽い生徒の自己肯定感を高める取り組み-「キャリアガイダンス」の授業を通して-
辻村洋平、山崎達彦、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号130頁
職業学科における移行支援-短期現場実習から採用までの移行支援システムの構築-
小澤信幸、小田部恵、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号136頁
「健康問題(身体・精神疾患)」の相談に関する研究 -相談支援機関への相談内容の分析-
加藤昭和、今枝史雄、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号137頁
ダウン症候群における加齢および退行における精神機能の変化に関する分析
伊藤浩、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 第12巻第2号140頁
職業学科における学科経営のあり方 -軽度の知的障害がある生徒に有効な指導方法の視点から-
永峯秀人、荻原稔、諏訪肇、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第12巻第2号152頁
知的障害者福祉に求められる専門性に関する検討-知的障害福祉研究誌「さぽーと」及び知的障害者福祉の変遷を医学モデル・社会モデルの複眼的観点から検証して-
小笠原拓、菅野敦
発達障害支援システム学研究 、日本・東京都 , 第12巻第2号155頁
発達障害障害研究と新たな支援課題
石塚謙二・大西延英・菅野敦・田中康雄・上野一彦・金子健・松為信雄
日本発達障害学会 第48回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・東京都 , 19ー37
ダウン症の障害特性に関する研究
城田和晃・菅野敦
日本発達障害学会第48回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・東京都 , 118
発達支援ウェブサイトの改良と機能追加-早期の発達相談を促進させる機能の考察-
爲川雄二・橋本創一・林安紀子・菅野敦
日本発達障害学会第48回研究大会 プログラム・発表論文集   、 日本・東京都 , 146
ダウン症とその障害特性に応じた支援内容・方法の検討
城田和晃・菅野敦・伊藤浩・飯村友里・岡村亜希子・光村まり・細川かおり
日本発達障害学会第48回研究大会 プログラム・発表論文集   、日本・東京都 , 114
成人期知的障害者の大学における生涯学習支援
平井威、松矢勝宏、菅野敦、加藤博史、松永公隆、赤石珠実、藤原章
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京都
成人期知的障害者の生涯学習支援(Ⅱ) 論理的思考を育む講座展開の実践を通して
今枝史雄、菅野敦、加藤宏昭、吉澤洋人、澤本佳江、水内豊和
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
知的障害者の就労支援の在り方についてⅡ -特別支援学校におけるはたらく力の育成に関する検討-
尾高邦生、小笠原まち子、佐野哲広、永峯秀人、清水直輝、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
大学のセンターによる地域の実情に応じた教育支援 学習支援の効果的な方法と体制つくり
林安紀子、相澤雅文、岩坂英巳、大庭重治、阿子島茂美、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
成人期知的障害者と学生の共同の学びにおける展開の工夫 -オープンカレッジ東京「キャリアをデザインする」の講座から-
平井威、大沼健司、久保田真未、島田博祐、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
成人期知的障害者の生涯学習支援に関する研究(7) 相談内容に関するアンケートの分析を通して
今枝史雄、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
「職場における対人関係」の相談に関する研究 相談支援実施機関への調査をもとにした本人と支援者の比較分析
光村まり、今枝史雄、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
学校から職場への移行期における軽度知的障害者の課題に関する研究(2) -関係支援機関の利用状況から見た軽度知的障害者の離職後の関係支援機関の連携の実態の分析-
古賀基樹、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
成人期知的障害者の生涯学習における評価の課題 オープンカレッジ東京「レッツダンス」の観察記録と受講生アンケート結果から
岡村亜希子、荻原怜奈、平井威、島田博祐、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
知的障害者の身体組成に関する研究(2)
渡邉貴裕、橋本創一、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
知的障害者の就労に関する能力についての一考察 -就労先が重視する能力の分析-
尾高邦生、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
オープンカレッジ東京'12「いっしょに学び、ともに生きる9」まとめと検証(1) 「ディスカバーJAPAN5」における醤油を題材とした比較の「学習方法」の学び
川西邦子、吉澤洋人、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京
オープンカレッジ東京'12「いっしょに学び、ともに生きるⅨ」まとめと検証(Ⅱ) 第2回講座「サイエンスラボ」における、プラスチックを題材とした「予測」に焦点をあてた学び
加藤宏昭、城田和晃、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京都
オープンカレッジ東京'12「いっしょに学び、ともに生きる9」まとめと検証(3) 活動発表会における点数化を用いた「比較」の活動を通して
澤本佳江、今枝史雄、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京都
ダウン症の運動能力に関する研究 年齢を変数とした能力変化に関する検討
城田和晃、菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集 、日本・東京都
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