センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  小林 巌 コバヤシ イワオ 准教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター特別ニーズ教育支援部門
所属教育組織 特別支援教育 
専門分野 情報科学(情報システム学) 教育・社会系心理学 教育工学
現在の研究課題 情報科学(情報システム学)
研究課題のキーワード 障害児(者)心理学、教育工学、情報科学
学位 博士(情報科学)
教育学修士
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期 特別支援教育と情報 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 発達障害基礎研究法E(a)  特別支援教育特別研究Ⅰ  特別支援教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 特別支援教育特別研究Ⅱ  特別支援教育特別研究Ⅳ  障害児指導法研究B 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科 障害児指導法研究B 
博士課程  
留学生対象科目
 
2017年
2016年
著書キーワードで読む発達障害研究と実践のための 医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援 福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
日本発達障害学会(監)
福村出版(東京) , pp. 48-49, pp. 156-157
論文
Stroop/reverse-stroop interference in auditory stroop tasks
Matsushita, Y., and Kobayashi, I.
Proceedings of International Conference on Education and Psychology 2016

Advancing writing work with handwriting-learning system for students with intellectual disabilities
Kobayashi, I., Sato, K., Sugisawa, A., Inoue, G., Ogasawara, N., and Nunokawa, H.
Proceedings of HCI International 2016 Posters' Extended Abstracts Part II
学会発表等アイトラッキングシステムを用いた「見る力」を促す実践研究ー肢体不自由特別支援学校での取り組み
内田考洋・小林巌
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ・新潟日報メディアシップ , P10-8
特別支援教育における書字学習支援アプリケーション 「かける君(極)」と連携する個別指導管理支援システムの実装と評価
佐藤究, 境澤直哉, 小林巌, 布川博士
情報教育シンポジウム2016論文集 、グリーンピア大沼 , 175-181
2015年
論文
Japanese sentence handwriting learning system for special needs education
Kobayashi, I., Nemoto, N., Sato, K., Watanabe, K., Nunokawa, H., and Ogasawara, N.
Proceedings of ASSETS 2015: the 17th International ACM SIGACCESS Conference on Computers and Accessibility
知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
Preliminary study of the relation between spatial short-term memory and eye movement in adults with intellectual disabilities
大井雄平・池田吉史・奥住秀之・濱田豊彦・澤隆史・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 107 -113
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 11 107 -113
学会発表等書字学習支援アプリ「かける君(極)」を用いた知的障がい教育のための学習成果を実生活に結び付ける教材の開発
Development of teaching material application for applying learning outcome to the real life for students with intellectual disabilities
佐藤究・杉沢あゆ美・小林巌・小笠原直人・布川博士
教育システム情報学会研究報告 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 39-42
JSiSE Research Report 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 39-42
特別支援教育における書字学習支援アプリケーション「かける君(極)」と連携する個別指導管理支援システム
Individual guidance management system that cooperate with handwriting learning application for special needs education
境澤直哉・佐藤究・小林巌・小笠原直人・布川博士
教育システム情報学会研究報告 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 43-46
JSiSE Research Report 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 43-46
特別支援学校幼稚部と公立保育園の定期的交流におけるタブレット端末の活用ー言葉のない幼児が見せる思い出画像による保育園児たちの意識の変容を焦点にー
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、東北大学 , P4-16
知的障害特別支援学校における情報モラル教育に関する調査研究
Research on information moral education in special support schools for students with intellectual disabilities
小林巌・岡林里南
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集 、電気通信大学 , 919-920
Proceedings of the 31st Annual Conference of JSET 、電気通信大学 , 919-920
特別支援教育における書字学習支援アプリ「かける君(極)」
渡邊魁人・佐藤究・根本菜実・小林巌・布川博士・小笠原直人
情報処理学会第77回全国大会講演論文集 、京都大学 , 4, 829-830
2014年
論文ITを活用した視覚障害児者の支援
IT utilization in support for persons with visual impairments
小林巌
臨床発達心理実践研究9 1 25 -28
Japanese Journal of Clinical Developmental Psychology , 9 1 25 -28
脳性麻痺の心理機能についての研究動向—脳性麻痺児における実行機能についての文献検討—
Executive functions in children with cerebral palsy: a review
平田正吾・奥住秀之・小林巌・北島善夫・細渕富夫・國分充
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 113 -123
Bulletin of Center for the Research and Support of Education Practice , 10 113 -123
「特別支援教育におけるICT活用」に関する教員研修の実態調査—特別支援教育関連教育センターを対象として—
Research on the teacher training program on ICT uses for special needs education (SNE) in SNE centers
中園正吾・小林巌・金森克浩・島治伸・三崎吉剛・丹羽登
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 133 -137
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 10 133 -137
学会発表等特別支援学校幼稚部におけるタブレット端末を活用した「思 い出遊び」の実践研究 ―(1)タブレット端末の連絡帳型利用法から生まれた新たな 授業デザインの試行 ―
亀田隼人、安永啓司、長峯美紀、岡本有未、林安紀子、橋本創一、小林巌
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、高知大学 , P1-B-4
特別支援学校幼稚部におけるタブレット端末を活用した「思 い出遊び」の実践研究 ―(2)保護者へのアンケート調査と保護者の提供画像の分析 による効果の検証 ―
安永啓司、亀田隼人、長峯美紀、岡本有未、林安紀子、橋本創一、小林巌
日本特殊教育学会第52回大会発表論文集 、高知大学 , P1-B-5

Physical exercise program using tablet PCs for maintaining exercese volume in students with intellectual disablities
Odaka, K., and Kobayashi, I.
Journal of Applied Research in Intellectual Disabilities 、Vienna, Austria , 27(4), 384

Educational use of a tablet PC by a student with multiple disabilities
Kobayashi, I., and Tanaka, N.
Journal of Applied Research in Intellectual Disabilities 、Vienna, Austria , 27(4), 383
2013年
論文特別支援学校のセンター的機能の研究に関する文献検討
Review of studies on special needs schools' function as a resource center
田中雅子・奥住秀之・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 133 -147
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 9 133 -147

Visual cognitive function in infants with intractable epilepsy before and after surgery
Tsukasa Ohashi, Iwao Kobayashi, Hirokata Ooe & Eiji Nakagawa
Child's Nervous System , 29 2 255 -261
翻訳障害百科事典
Encyclopedia of Disability
日本特殊教育学会(編)
丸善出版(東京)
学会発表等肢体不自由特別支援学校の重複学級在籍児におけるICTの活用
田中菜緒・小林巌
日本教育情報学会年会論文集29 、沖縄女子短期大学 , 98-101
特別支援学校の連絡帳におけるタブレット端末の補完的活用―幼稚部における連絡帳とSNSへの活用の実践に対する保護者の評価―
安永啓司・亀田隼人・宮井清香・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第51回大会発表論文集CD-ROM 、明星大学 , P4-H-1

Integrated information systems for analyzing replies of persons with severe motor and intellectual disabilitites
Iwao Kobayashi, Hirokata Ooe, and Hiroshi Nunokawa
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities 、早稲田大学 , 10(2), 137
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1