センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  小林 巌 コバヤシ イワオ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター特別ニーズ教育支援部門
所属教育組織 特別支援教育 
専門分野 情報科学(情報システム学) 教育・社会系心理学 教育工学
現在の研究課題 特別支援教育、情報科学(情報システム学)
研究課題のキーワード 障害児(者)心理学、教育工学、情報科学
学位 博士(情報科学)
教育学修士
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期
学部秋学期 重複障害教育総論 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 特別支援教育の内容と実践D  課題研究Ⅰ  特別支援教育特別研究Ⅰ  特別支援教育特別研究Ⅲ 
修士課程/教職大学院 秋学期 障害児指導法研究B  特別支援教育と評価  教職専門実習AⅠ  課題研究Ⅱ  特別支援教育特別研究Ⅱ  特別支援教育特別研究Ⅳ 
修士課程/教職大学院 通年 教職専門実習BⅡ 
特別専攻科 障害児指導法研究B 
博士課程  
留学生対象科目
 
2019年
著書特別支援教育の新しいステージ 5つのI(アイ)で始まる地定期障害児教育の実践・研究ー新学習指導要領から読む新たな授業つくり
小林巌
福村出版(東京) , 138〜139
2018年
論文
Calibration-Free Eye-Tracking System in Education for Students with Severe Physical and Intellectual Disabilities
Kobayashi, I., Sato, K., Chiba, N., Nunokawa, H., and Uchida, T.
Proceedings of 2018 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)
不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討ー過去10年間の東京学芸大学「発達障害」電話相談の事例からー
Study on developmental disabilities and school refusal from the point of view of state image of maladjustment: from the case of telephone consultation of Tokyo Gakugei University "Developmental Disabilities" over the past 10 years
久木田裕紀・霜村麦・枡千晶・杉岡千宏・菅野敦・小林正幸・大伴潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14 35 -42
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 14 35 -42
特別支援学校の専門性を生かすための学校経営の在り方ー聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望ー
School management to make the most of the expertise of schools for special needs education: the present situation and future prospects of teachers' role and management in special school for the deaf
澤隆史・藤野博・濱田豊彦・小笠原恵・奥住秀之・村山拓・大伴潔・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14 109 -119
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 14 109 -119
特別支援学校における「学び続ける教員」の在り方と学校経営・教員研修ー知的障害特別支援学校に焦点を当ててー
Building a continuous learning culture for teachers by school management and teacher training at special needs education schools for students with intellectual disabilitites
奥住秀之・小林巌・村山拓・澤隆史・國分充・濱田豊彦・藤野博・小笠原恵・大伴潔
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14 161 -167
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 14 161 -167
視覚障害者のバスケットボールに関する調査研究
Basketball play by persons with visual impairments (vi)
鶴井孝大・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14 169 -174
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 14 169 -174
学会発表等
Educational material kits using a low- cost eye-tracking device for students with severe physical impairments
Kobayashi, I.
Journal of Applied Research in Intellectual Disabilities 、Greece, Athens , 31(4), 629
2017年
2016年
著書キーワードで読む発達障害研究と実践のための 医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援 福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
日本発達障害学会(監)
福村出版(東京) , pp. 48-49, pp. 156-157
論文
Stroop/reverse-stroop interference in auditory stroop tasks
Matsushita, Y., and Kobayashi, I.
Proceedings of International Conference on Education and Psychology 2016

Advancing writing work with handwriting-learning system for students with intellectual disabilities
Kobayashi, I., Sato, K., Sugisawa, A., Inoue, G., Ogasawara, N., and Nunokawa, H.
Proceedings of HCI International 2016 Posters' Extended Abstracts Part II
学会発表等アイトラッキングシステムを用いた「見る力」を促す実践研究ー肢体不自由特別支援学校での取り組み
内田考洋・小林巌
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ・新潟日報メディアシップ , P10-8
特別支援教育における書字学習支援アプリケーション 「かける君(極)」と連携する個別指導管理支援システムの実装と評価
佐藤究, 境澤直哉, 小林巌, 布川博士
情報教育シンポジウム2016論文集 、グリーンピア大沼 , 175-181
2015年
論文
Japanese sentence handwriting learning system for special needs education
Kobayashi, I., Nemoto, N., Sato, K., Watanabe, K., Nunokawa, H., and Ogasawara, N.
Proceedings of ASSETS 2015: the 17th International ACM SIGACCESS Conference on Computers and Accessibility
知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討
Preliminary study of the relation between spatial short-term memory and eye movement in adults with intellectual disabilities
大井雄平・池田吉史・奥住秀之・濱田豊彦・澤隆史・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 107 -113
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice , 11 107 -113
学会発表等書字学習支援アプリ「かける君(極)」を用いた知的障がい教育のための学習成果を実生活に結び付ける教材の開発
Development of teaching material application for applying learning outcome to the real life for students with intellectual disabilities
佐藤究・杉沢あゆ美・小林巌・小笠原直人・布川博士
教育システム情報学会研究報告 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 39-42
JSiSE Research Report 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 39-42
特別支援教育における書字学習支援アプリケーション「かける君(極)」と連携する個別指導管理支援システム
Individual guidance management system that cooperate with handwriting learning application for special needs education
境澤直哉・佐藤究・小林巌・小笠原直人・布川博士
教育システム情報学会研究報告 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 43-46
JSiSE Research Report 、岩手県立大学 , Vol. 30 (4), pp. 43-46
特別支援学校幼稚部と公立保育園の定期的交流におけるタブレット端末の活用ー言葉のない幼児が見せる思い出画像による保育園児たちの意識の変容を焦点にー
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、東北大学 , P4-16
知的障害特別支援学校における情報モラル教育に関する調査研究
Research on information moral education in special support schools for students with intellectual disabilities
小林巌・岡林里南
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集 、電気通信大学 , 919-920
Proceedings of the 31st Annual Conference of JSET 、電気通信大学 , 919-920
特別支援教育における書字学習支援アプリ「かける君(極)」
渡邊魁人・佐藤究・根本菜実・小林巌・布川博士・小笠原直人
情報処理学会第77回全国大会講演論文集 、京都大学 , 4, 829-830
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1