センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  橋本 創一 ハシモト ソウイチ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター教育臨床研究部門
所属教育組織 学校心理教室 
専門分野 障害児心理学 教育臨床学 臨床心理学
現在の研究課題 障害児心理学,教育臨床学,臨床心理学
研究課題のキーワード 発達障害、学校不適応、教育支援、発達支援、特別支援教育、カウンセリング、SST
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本発達障害学会理事(理事、常任編集委員),日本発達障害支援システム学会常任理事(事務局長),日本小児保健協会評議員,日本学校心理士運営機構理事
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 障害児の発達と教育  特別支援教育と支援システム  学校心理学応用研究Ⅰ 
学部秋学期 学校心理学応用研究Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 発達障害臨床心理学演習B(a)  発達臨床心理学フィールド研究(a)  学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a) 
修士課程/教職大学院 秋学期 学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a)  発達臨床特論E(b) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 学校心理学研究「学校臨床心理学研究5」 
留学生対象科目
 
2017年
論文専門的支援・指導法導入のために特別支援学級及び通級指導教室の教師が外部に求めるバックアップに関する調査研究―関東・東海地方の小学校1300校を対象とした質問紙調査から―
宮﨑義成・橋本創一・川池順也・枡千晶
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 21 -26
中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向―支援の階層性からみた動向―
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 27 -36
学習につまづきのみられる児童の就学前に必要な準備―小学校1年生を対象とした調査から―
杉浦采夏・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 37 -42
対人関係・集団参加に問題を抱える生徒の援助要請に関する研究―仲間はずれ・不登校・発達障害傾向のある生徒に着目して―
杉岡千宏・橋本創一・工藤浩二・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 43 -48
成人期発達障害者の就労経験・支援機関の利用経験を通した自己理解の深まりに関する臨床心理学的検討
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 49 -54
就学期にある発達障害児の学校適応に関する相談支援について―ASIST学校適応スキルプロフィールを用いて―
枡千晶・大伴潔・橋本創一・菅野敦・林安紀子・宮﨑義成・熊谷亮・川池順也・杉岡千宏・杉浦采夏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 121 -126
タブレット端末を活用した訪問教育における慣用的時間概念把握のためのプログラムソフトの開発と研究―肢体不自由特別支援支援学校の訪問学級に在籍する児童への授業実践を通して―
川池順也・林安紀子・橋本創一・世木秀明・近藤綾子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 127 -132
特別な支援が必要な児童の保健室利用の実態と外部専門機関との連携に関する調査
杉浦采夏・橋本創一
保健の科学59 2 135 -140
発達障害・仲間はずれ・不登校傾向のある中学生の援助要請行動に関する調査研究
杉岡千宏・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要68 391 -398
成人期発達障害者の就労支援に関する調査研究―さまざまな障碍者支援機関の利用の現況について―
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学紀要68 399 -404
通級指導教室教育による発達障害カウンセリングの検討―障害特性の理解・受容をしていない保護者へのアプローチに着目して―
枡千晶・橋本創一
東京学芸大学紀要68 405 -410
小学校保健室利用の特別な支援が必要な児童の現況と外部機関との連携に関する調査研究
杉浦采夏・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・枡千晶・川池順也・杉岡千宏・中村奈々・三浦巧也・田口禎子
東京学芸大学紀要68 479 -486
2016年
著書乳幼児期における発達生涯の理解と支援②知っておきたい発達障害の療育
ミネルヴァ書房 , 2章54-60頁
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版
論文発達障害者の就労における障害の公表をめぐる検討―障碍者就労支援機関の調査による事例収集を通して―
中村奈々・橋本創一・横田圭司・尾高邦生・三浦巧也
発達障害支援システム学研究15 2 51 -56
発達障害者支援におけるアセスメントと活用について
橋本創一
発達障害研究38 4 365 -372
知的障害特別支援学校における学校体育に位置付けた肥満予防のプログラム開発とその効果の実証
渡邉貴裕・鈴木宏哉・広沢正孝・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
発達障害研究38 4 439 -453
保育における子どもの社会性とイメージする力を育てる遊び
橋本創一・枡千晶
ふたば 80 3 -9
保育所・幼稚園における「育てにくさ」への対応
橋本創一
ふたば 80 41 -76
不登校経験のある高校生は自身の特別な支援ニーズをどのようにとらえるのか
Special Educational Needs of High School Students with Above Average School Non-attendance
熊谷亮・橋本創一
学校教育学研究論集 34 1 -10
JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH
図解・図説24~26
小林正幸編著
総合教育技術11月号増刊 図解でマスター!実践学校カウンセリング201671 12 70 -75
インクルーシブ保育における特別な支援を要する子どもの活動参加に関する調査報告 : 参加可能な遊びに着目して
A Questionnaire Survey of Participation for Children with Support Needs in Inclusive Childcare : Focusing on the Participation and Support in Play
枡 千晶・橋本創一・秋山千枝子
小児保健研究75 5 636 -641
The journal of child health , 75 5 636 -641
知的障害特別支援学校における保健の指導の実際―中学部保健体育科担当教諭を対象とした全国調査の結果から―
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
発達障害研究38 3 351 -363
乳児・幼児―幼稚園・保育所への助言―
枡千晶・橋本創一
小児内科48 5 714 -716
学齢期ダウン症児の学校適応スキルと特別な支援ニーズ
熊谷亮・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 33 -38
コミュニケーションに困難さのある青年支援を考える-地域若者サポートステーションの調査研究-
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 39 -48
定型発達幼児と知的発達障害児のプランニングに関する検討-規則性を活用する課題を用いて-
仁科いくみ・橋本創一・細川かおり
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 49 -54
特別支援学校・特別支援学級に在籍する知的障害児童の保護者のメンタルヘルスと支援に関する調査研究
杉岡千宏・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・田口禎子・川池順也・枡千晶・菅野希倭・仁科いくみ・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 55 -60
重度重複障害児に対する二者択一ソフトの開発と実践-肢体不自由特別支援学校の訪問教育における授業実践を通して-
川池順也・林安紀子・橋本創一・世木秀明
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 127 -132
特別な配慮が必要な児童生徒の指導をおこなう若手教師に対するサポート体制のあり方について
三浦巧也・林安紀子・池田一成・熊谷亮・田口禎子・橋本創一・小林正幸・大伴潔・菅野敦・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 133 -137
発達障害や行動・情緒的な支援ニーズのある児童の対人トラブルと背景要因に関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 311 -318
日本における学校適応に関する研究の動向と課題
熊谷亮・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 319 -326
定型発達幼児と知的発達障害児のプランニング能力に関する検討:大小系列化による型はめ課題を用いて
仁科いくみ・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 327 -332
特別支援学級の教師は支援の重点を障害特性と個の実態のどちらにおいているのか?
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・田口禎子
発達障害研究38 1 122 -130
研究報告書・調査報告書東京学芸大学は東京オリ・パラを応援します 障害者スポーツミニハンドブック
橋本創一・渡邉貴裕・尾高邦生・大伴潔・林安紀子・枡千晶・霜村麦・熊谷亮
東京学芸大学教育実践研究支援センター
サポートが必要な子どもたちの野外活動・外出支援ミニハンドブック-不登校、PTSD、発達障害・知的障害のある子どもたちが元気になる活動と援助のためのヒント-
小林正幸・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・霜村麦・田口禎子
東京学芸大学教育実践研究支援センター , 1
学会発表等小学校特別支援学級・通級指導教室の児童に関する保護者・担任教師への専門相談とコンサルテーションについて
枡千晶・橋本創一
日本学校心理士会2016年度大会プログラム・発表論文集 、日本・東京 , 104-105
行動情緒に関する自己評定は後の学校適応を予測するか~Strengths and Difficulties Questionnaireを用いた検討~
三浦巧也・佐藤速人・熊谷亮・橋本創一
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , PF16
キャリア形成のステップから見た発達障害者の就労に関わる事例検討
中村奈々・橋本創一・熊谷亮・三浦巧也
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , PC12
発達障害児のアセスメント結果におけるプロフィール解釈~WISC-Ⅳ,LCSA,ASISTによる実践事例による検討~
橋本創一・松田修・林安紀子
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , JF7
発達障害児にはどのように自己を認識させるか~自己理解・キャリア発達を促す手立てを考える~
三浦巧也・橋本創一・小島道生・熊谷亮・尾高邦生
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , JD7
教室で援助要請行動がどうしてできないのか―仲間はずれ傾向・不登校傾向・発達障がい傾向のある児童に着目して―
杉岡千宏・橋本創一・三浦巧也
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 736
相談支援分野における生徒対応がうまい教員とは―教員の資質・能力を向上させるサポートの検討―
三浦巧也・堂山亞希・田口禎子・熊谷亮・枡千晶・杉岡千宏・橋本創一
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 463
学校実践における発達障害アセスメント・カウンセリング・ガイダンス―事例から迫る研究法―
三浦巧也・橋本創一・野田航・枡千晶・惠羅修吉
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 118-119
発達障害と不登校への相談支援の実践研究―学校や地域における教育相談システムの構築
橋本創一・尾崎啓子・石本雄真・吉崎聡子・三浦巧也
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 102-103
訪問教育におけるICT 機器を活用した授業実践の実態について-全国肢体不自由特別支援学校の訪問教育・指導に関するアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一・宮﨑義成
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟 , P10-2
教育内容と学習評価を重視したICT 活用の授業実践を考える-ICT主役の実践から特別支援教育の専門的視点による授業つくりへ-
川池順也・橋本創一・井上剛・苅田知則・大崎博史
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、日本・新潟 , 033
ダウン症児の障害特性と教育支援-教室のなかで実践できる支援・事例と研究-
橋本創一・渡邉貴裕・菅野和恵・堂山亞希・小島道生
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟 , 045
知的障害や発達障害のある生徒のキャリア教育と自己理解について-自己理解アセスメントシートや協議ツールの開発・活用-
三浦巧也・渡邉貴裕・橋本創一・尾高邦生・高瀬浩司・三浦巧也・丹野哲也
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , 099
肢体不自由特別支援学校教師の意識調査 現場の教師が感じる、“教師に求められる力”とは
宮﨑義成・川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , P6-2
特別な配慮が必要な児童に対して支援を行う初年次学生の意識変化-テキストマイニングによる探索的検討-
三浦巧也・川池順也・尾高邦生・橋本創一
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , P9-20
全国の肢体不自由特別支援学校におけるセンター的機能を活用した障害理解啓発の現況について―地域にある幼稚園・学校への相談支援やコンサルテーションに関するアンケート調査を通して―
川池順也・橋本創一・枡千晶・熊谷亮
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 97
壮年期知的障害者における生活適応スキルと問題行動の加齢変化に関する縦断的研究
中村奈々・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・脇田一隆・丸山徳晃・菅野敦
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 98
中学生の行動・情緒・心理・発達における内的適応と外的適応の関連性
三浦巧也・佐藤速人・高木菜穂子・岡部文香・松野千尋・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 100
支援者の評価のズレが障害支援区分認定および障害福祉サービス利用に及ぼす影響―ASIST学校適応スキルプロフィールを用いたアセスメントによる一考察―
西郷俊介・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 103
中学校教師の特別支援教育の実践に必要な資質・能力・技量に関する調査―直接的指導・支援、周囲生徒への指導、保護者対応、行内連携、不充分な教師のサポートについて―
山中小枝子・橋本創一・林安紀子・三浦巧也・熊谷亮・枡千晶
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 104
知的障害特別支援学級の教師と保護者の連携に関する調査
仲野栞・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・枡千晶・川池順也
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 111
通級指導教室教員による発達障害カウンセリングの検討―障害特性の理解・受容をしていない保護者へのアプローチに着目して―
枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 138
個別支援が必要な児童の援助要請行動はクラスの雰囲気と関連するのか―仲間はずれ・不登校・発達障がいの傾向のある児童に関する小学校教師の調査を通して―
杉岡千宏・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 148
小学校の保健室登校や定期利用する児童に関する調査―保健室利用と障害特性、外部機関との連携について―
杉浦采夏・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・川池順也・杉岡千宏・中村奈々
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 153
中学校生徒指導における「心と行動の問題」への対応について―不登校・発達障害・不適応に対する中学校教師の取り組みに関する調査―
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・三浦巧也・熊谷亮・枡千晶
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 155
成人期知的発達障害者の適応スキルと支援ニーズに関する調査研究―ASIST学校適応スキルプロフィール-ID ver.を用いた検討―
中川穂南・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・春日井宏彰・脇田一隆・丸山徳晃・前川涼
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 156
知的障害及び肢体不自由特別支援学校における専門的指導法の導入について
宮崎義成・橋本創一・枡千晶・熊谷亮・川池順也
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 169
知的発達障害児のプランニングに関する検討―大小系列化を用いる型はめ課題による検討―
仁科いくみ・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 192
対人トラブルを示す学齢児と他児の関係性に関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 202

Website support for children with developmental disabilities
Y.Tamekawa,S.Hashimoto, A.Hayashi, A.Kanno
発達障害のある乳幼児に関する相談支援ニーズの検討
枡千晶・橋本創一
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 97
重症心身障害幼児のインクルーシブ保育の実践―活動と参加を促すための専門的アプローチに向けた検討―
橋本創一・秋山千枝子・枡千晶
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 113
ASIST学校適応スキルプロフィールによる就学期の幼児児童に関する相談支援
枡千晶・橋本創一
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 117
ダウン症児をもつ保護者の障害受容と親子関係、子育てストレスについて―保護者の手記と質問紙調査による検討―
橋本創一・枡千晶・秋山千枝子
2016 第63会日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 196
その他障害児の早期発見とスクリーニング・アセスメント(DVD)
2015年
著書インクルーシブ教育システム時代の言葉の指導-コミュニケーション能力の向上を目指して-
学研プラス , 136~143頁
ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
菅野敦・橋本創一・小島道生
福村出版 , 94頁~103頁
S-M社会生活能力検査の活用と事例 ‐社会適応性の支援に活かすアセスメント‐
菊池けい子・名越斉子・橋本創一ほか
日本文化科学社(東京) , 37-39
論文発達障害児童に関する学校教育相談は他の相談と違いはあるのか-小学校スクールカウンセラーへの質問紙調査による検討-
枡千晶・橋本創一
発達障害支援システム学研究14 2 59 -68
感情コントロールに困難を抱える発達障害が疑われる幼児に対する就学移行期の教育支援
披田野望・田口悦津子・井上剛・長峯美紀・仲野真史・安永啓司・亀田隼人・橋本創一・林安紀子・大伴潔
発達障害支援システム学研究14 2 93 -100
中高生のメンタルクリニック受診時における症状・適応状況・学校との連携の在り方に関する調査報告
田口禎子・橋本創一
学校教育学研究論集 32 1 -10
小学校の通常学級に在籍する発達障害児における特別な支援ニーズの検討
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・田口禎子
発達障害研究37 3 259 -265
学童保育所における特別な支援を要する児童のサポートに関する調査研究-異なるタイプの発達障害想定事例への指導員の対応について-
歌代萌子・橋本創一
発達障害研究37 8 266 -272
発達障害児のコミュニケーション・対人トラブルに関する支援研究の動向-行動上の問題・授業妨害、不登校、いじめ・からかい-
菅野希倭・橋本創一
発達障害支援システム学研究14 1 35 -42
アセスメントバッテリーから見た知的障害児童の発達特性プロフィール分析-適応能力と社会生活能力の関連について-
猪又聡美・橋本創一・堂山亞希・田口禎子・熊谷亮・根本彩紀子・歌代萌子
発達障害研究37 2 153 -159
発達障害・精神疾患及びその傾向がある高等学校生徒支援の実態調査
田口禎子・橋本創一
発達障害研究37 2 186 -199
知的・発達障害児のひらがな獲得に関する研究
歌代萌子・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 21 -26
知能検査で測定される認知機能と発達障害児の特性に関する研究動向―WISC,K-ABC,DN-CAS,田中ビネー,K式発達検査を用いた臨床研究―
仁科いくみ・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 27 -36
発達障害児と保護者・担任教師への相談支援に関する臨床心理学的展望―発達障害カウンセリングの方法論的検討に向けて―
枡千晶・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 37 -44
発達障害児童の選択的・分割的注意機能に関する事例的検討
猪又聡美・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 45 -50
幼児期から学齢期までの言語発達の縦断的検討―家庭での言語経験要因を含めた発達過程のモデル化―
大伴潔・林安紀子・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 91 -100
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「多動性・衝動性」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育34 3 16 -17
幼児・児童期における展望記憶の発達的検討
根本彩紀子・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 411 -417
幼児の選択的・分割的注意における妨害刺激抑制機能に関する検討
Selective and Divided Attention in Infants
猪又聡美・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 403 -409
健常幼児のひらがな獲得に関する研究―獲得の現況と不安定さに着目して―
Research on Acquisition of Hiragana in Normally Developing Children: Focused on Current Acquisition State and Instability
歌代萌子・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 397 -402
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「表現力が未熟」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育34 1 16 -17
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「こだわり・過敏さが強い」による行動へサポート
橋本創一
発達教育34 1 16 -17
研究報告書・調査報告書小中学生に教室で話して聞かせたい!理解してもらおう!「障害」&「心理学」に関する面白ミニ話-理解教育ミニハンドブック-~ヒトの健康・障害と心・行動のことをちゃんと知ろう/付き合おう~
橋本創一・林安紀子・熊谷亮・霜村麦・田口禎子・堂山亞希・栗原治子・三浦巧也・川池順也・宮崎義成・山田真幸・平田悠紀乃・松尾彩子・児玉由季子・仁科いくみ
国立大学法人東京学芸大学教育実践研究支援センター , 1-3
学会発表等発達障害児の気づき・自己理解をどのようにサポートしていけばよいのか~適応行動支援の際の振り返り・ASIST自記式シート・支援プログラムの検討
熊谷亮・橋本創一・霜田浩信・三浦巧也
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 169~170頁
発達障害支援フィールドへの専門的指導法や療育の導入
橋本創一・佐藤晋治・木谷秀勝・松尾直博
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 205~206頁
教師は中学生本人が抱いている特別な支援ニーズに気づけているのか-ASIST学校適応スキルプロフィール・自記式シートによる検討-
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 371~372頁
中学生の学校不適応早期予防型心理教育的援助サービスのあり方
三浦巧也・佐藤速人・熊谷亮・橋本創一
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 541~542頁
障害特性に応じたインクルー支部教育の実践研究(1)
橋本創一・村中智彦・武田喜乃恵・浦崎武・植木田潤・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
ICT活用で創造する新しい教員像-ICTによる教員支援の事例から-
爲川雄二・橋本創一・佐藤功一・高橋浩・小山卓史
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的障害特別支援学校中学部における職業教育についての一考察
尾高邦夫・渡邉貴裕・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
特別支援学校幼稚部と効率保育園の定期的交流におけるタブレット端末の活用-言葉のない幼児が見せる思いで画像による保育園児たちの意識の変容を焦点に-
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的発達障害児のプランニングに関する研究-効率的な遂行を求める問題解決課題-
仁科いくみ・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
肢体不自由と区別支援学校におけるアセスメントツールの使用状況に関する調査研究
宮崎義成・仁科いくみ・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
保育現場の気になる子の対応における保育者のストレスと組織的支援に関する検討-現場保育氏と延長への実態調査から-
堂山亞希・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的障害特別支援学校の保健体育における「保険」の指導の実際と課題
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
訪問教育における担当教員間の児童・生徒に関する情報共有の在り方について-全国肢体不自由と区別支援学校の訪問教育担当者へのアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
訪問教育における授業担当者の指導の実際と課題について-全国肢体不自由と区別支援学校の訪問教育担当者へのアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一
日本育療学会第19回学術集会抄録集 、日本・東京 , 34頁
学校でうまく生活するために必要なスキルと環境は何か-学校不適応や発達障害のアセスメント・支援について考える-
橋本創一・石津憲一郎・熊谷亮・工藤浩二・石本豪・堀田香織
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 98~99頁
不登校と発達障害への支援を考える-教育実践事例による支援・アセスメントの検討-
橋本創一・岩瀧大樹・原田克己・上村惠津子・三浦巧也
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 110~111頁
中学生は自身の特別な支援ニーズや特性をどのように捉えるのか-ASIST学校適応スキルプロフィールによる自記式シートの開発-
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 409頁
学校支援ボランティアの教育的効果-活動を通して感じた気づきの探索的検討-
三浦巧也・犬塚美輪・川俣智路・霜田浩信・熊谷亮・橋本創一
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 419頁
発達障害者支援における教育・福祉・労働分野の実践
中西郁・志賀利一・松井信雄・橋本創一・渡邉貴裕
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 35~38頁
早期支援システムと指導プログラムの現状と展望
白馬智美・村一浩・計野浩一郎・竹谷志保子・藤野泰彦・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 46~51頁
発達障害カウンセリングはどのようにすすめるか-小学校スクールカウンセラーへの質問紙調査による検討-
枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 73頁
成人期知的・発達障害者の支援における職員の負担感について-障害福祉サービス事業所を対象とした調査を元に-
西郷俊介・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 76頁
保育現場における気になる子の保護者支援に関する検討-現場保育氏と延長への実態調査から-
堂山亞希・枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 95頁
働くことに悩みを抱えている若者のサポートを考える-地域若者サポートステーション利用者の調査報告-
中村奈々・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 130頁
知的障害のある児童のひらがな獲得とつまずきに関する検討-音韻意識の発達と関連させて-
歌代萌子・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 120頁
痛旧指導教室に在籍する児童の対人トラブルに関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 128頁
特別な支援ニーズのある生徒の自己理解に基づくグループ支援計画の立案
三浦巧也・佐藤速人・高木菜穂子・小野佳子・杉本優佳・松野千尋・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 130頁
知的発達障害児のプランニングに関する研究-自ら得たヒントを活用する推論課題-
仁科いくみ・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 140頁
社会性の低さはどのような特別な支援ニーズとして現れるのか
熊谷亮・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 144頁
就学支援プログラム(グループSST)を利用する感情コントロールがうまくない用事の事例的検討
披田野望・橋本創一・田口悦津子
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 164頁
知的・発達障害児の行動問題に対する指導技法の導入に関する一考察
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 165頁
自閉症スペクトラム障害と不登校に関する事例的検討-ASIST学校適応スキルプロフィールを用いて-
杉岡千宏・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 175頁
ASIST学校適応スキルプロフィールによる発達障害幼児の就学に関する相談支援
橋本創一・枡千秋・田口禎子・秋山千枝子
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、長崎 , 74巻199頁
乳幼児健診から知る親の感じる「育てにくさ」
梅田可愛・秋山千枝子・橋本創一・堀口寿宏
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・長崎 , 74巻168頁
ダウン症児の子育て講座で保護者のストレスや不安は解消するのか-ダウン症児をもつ保護者の意識調査-
橋本創一・枡千晶・田口禎子・秋山千枝子
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・長崎 , 74巻147頁
感情コントロールとソーシャルスキルトレーニング(SST)の臨床研究-”ちゃんと人とつきあいたい”支援パッケージの開発-
霜田浩信・橋本創一・三浦巧也・渡邉貴裕・井上剛
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城

Educating Japanese children with severe and multiple disabilities: home/hospital-bound special education
Junya Kawaike , Souichi Hashimoto
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS Inclusive Boundaries OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A11

Assessment of school adjustment for children with intellectual and developmental disabilities
Ryo Kumagai , Souichi Hashimoto
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A13

Support needs of childcare staff in inclusive childcare in Japan
Chiaki Masu, Souichi Hashimoto, Aki Doyama, Kaori Hosokawa
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A16
2014年
著書家庭と学校が連携・育てるSST指導プログラム
ラピュータ
特別支援教育・教育相談・障害者支援のためのASIST学校適応プロフィール-適応スキル・支援ニーズのアセスメントと支援目標の立案
福村出版
論文小学校特別支援学級における知的・発達障害のある児童の行動・学習上のワーキングメモリ特性
発達障害支援システム学研究13 2 45 -50
病弱特別支援学校における卒業・転学後の支援に関する研究―卒業生・転学生へのアンケート調査を通して―
川池順也・橋本創一
発達障害支援システム学研究13 2 79 -85
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「状況把握が苦手」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 12 16 -17
小学校通常学級における書字に関する困難がある児童の実態と支援―入力・出力・処理過程のつまずきに着目して―
堂山亞希・橋本創一・林安紀子
発達障害研究36 4 369 -379
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 36 4 369 -379
SDQ本人評定フォームを応用した中学生の行動・情緒面に関するアセスメントの有効性―単一私立中学校における教師とSCの協働による実践事例―
Effectiveness of Assessing Behaviors and Emotions of Junior High School Students Using Strength and Difficulties Questionnaire Self-relating Form
三浦巧也・橋本創一
LD研究23 4 455 -465
Japanese journal of learning disabilities , 23 4 455 -465
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「感情のコントロールの弱さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 11 16 -17
特集:小児の言語発達とその障害  SST(ソーシャルスキルトレーニング)
橋本創一
小児内科46 11 124 -131
幼児期・児童期の定型発達児における視空間ワーキングメモリの発達に関する基礎的研究
堂山亞希・橋本創一・林安紀子・根本彩紀子
学校教育学研究論集30 75 -82
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「不注意の強さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 10 16 -17
小学校特別支援学級教師の指導を巡るニーズ
小島道生・堂山亞希・橋本創一
発達障害支援システム研究13 1 7 -11
生徒指導・教育相談・特別支援教育における実践研究の動向と課題
三浦巧也・橋本創一・堂山亞希・田口禎子・熊谷亮 ・近藤綾子
発達障害支援システム学研究13 1 37 -42
知的障害特別支援学校の体育・スポーツ指導における体力・運動能力調査の実際と課題
渡邉貴裕・橋本創一・菅野敦
発達障害研究36 2 196 -208
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 36 2 196 -208
幼児期の自己意識と共感性を育む生活と遊びの研究 : タブレット端末の連絡帳型活用法から生まれた新しい授業デザイン「思い出遊び」の実践をとおして(第1部 各部研究 : 幼稚部)
安永啓司・ 亀田隼人・長峯美紀・岡本有未・橋本創一・林 安紀子
東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要58 13 -28
発達障害者の生涯発達とワーキングメモリ (特集 ワーキングメモリ研究の最前線)
橋本創一
老年精神医学雑誌25 5 536 -542
発達障害のある児童生徒の学校適応を考える
橋本創一
教育と医学62 4 20 -28
小学生における情緒・行動の問題と発達障害の実態に関する調査
Investigation into the Actual Conditions on Emotional Disabilities and Developmental Disabilities of School Age
松尾彩子・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 25 -31
知的・発達障害者における20代を中心とした退行による支援ニーズ : 障害福祉サービスを対象とした調査結果から
The Support Needs through Regression of Intellectual and Developmental Disabilities with a Focus on 20s : From the Survey Results that Target the Welfare Service
西郷俊介・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 33 -42
児童生徒用過剰適応尺度の作成の試み
Development of an Over-Adaptation Scale for Elementary and Junior-High School Students
霜村麦・小林正幸・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 15 -23
通常学級の授業に特別な支援を必要とする生徒に着目した授業づくりについての一考察 ―特別支援学校と中学校教員の連携を通して―
川池順也・橋本創一
日本学校心理士会年報6 83 -92
通常学級の授業に特別な支援を必要とする生徒に着目した授業づくりについての一考察-特別支援学校と中学校教員の連携を通して-
川池順也・橋本創一
日本学校心理士会年報 6 83 -92
知的障害児童の能力変化に関する縦断的研究-田中ビネー知能検査Ⅴ、新版S-M社会生活能力検査、KIDS乳幼児発達スケールを用いたプロフィール分析
猪俣聡美・橋本創一・熊谷亮・根本彩紀子・歌代萌子・田口禎子・堂山亞希
東京学芸大学紀要65 393 -400
病弱教育の実践研究における動向と課題-病弱教育を対象とした学会発表における実践研究の検討を通して
川池順也・橋本創一・田口禎子
東京学芸大学紀要65 401 -408
成人知的・発達障害者の退行による支援ニーズに関する研究-障害福祉サービスにおける支援ニーズプロフィールの作成
西郷俊介・橋本創一
東京学芸大学紀要65 409 -416
学童保育所における特別な支援を要する児童に関する研究-巡回相談事例による検討
歌代萌子・林安紀子・三浦巧也・橋本創一
東京学芸大学紀要65 459 -466
知的・発達障害児と定型発達児における謝罪行動に関する理解・表現について-謝罪場面絵図版を用いた検討
熊谷亮・林安紀子・山下千穂・橋本創一
東京学芸大学紀要65 467 -478
障害福祉サービスにおける成人期知的・発達障害者の支援ニーズに対する支援内容・方法に関する研究―TRUSTIAを用いた分析をもとに―
西郷俊介・橋本創一・三浦巧也
発達障害研究36 1 65 -76
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 36 1 65 -76
特別支援教育研究:どの子にもわかりやすい手立ての開発
橋本創一
特別支援教育研究 678 10
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「こだわりや過敏さの強さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 3 16 -17
研究報告書・調査報告書特別支援教育・発達支援&学校教育相談のための心理療法・専門的指導法ミニハンドブック
橋本創一, 林安紀子, 松尾直博, 田口禎子, 霜村麦, 堂山亞希
東京学芸大学教育実践研究支援センター
地域及び施設で生活する高齢知的・発達障害者の実態把握及びニーズ把握と支援マニュアル作成
遠藤浩・木下大生・谷口泰司・橋本創一・市川宏伸・大村美保・五味洋一・志賀利一・相馬大祐・村岡美幸・信原和典
厚生労働省(科研費報告書)
これ、すごい実践です!!特別支援教育におけるICT活用ミニハンドブック
橋本創一、小林正幸、菅野敦、大伴潔、小林巌、安永啓司、林安紀子、池田一成、田口禎子、霜村麦、堂山亞希、尾高邦生、田中菜緒、川池順也
東京学芸大学教育実践研究支援センター
教師とSCのための学校「相談室」活用の実践ミニハンドブック
小林正幸、橋本創一、伊藤良子、菅野敦、大伴潔、小林巌、林安紀子、池田一成、田口禎子、三浦巧也、霜村麦、堂山亞希
東京学芸大学教育実践研究支援センター
学会発表等幼児・児童期10年間のダウン症事例における認知特性の経年的変化
仁科いくみ・橋本創一
知的・発達障害児の行動問題に対する「教師用逆引き簡易マニュアル」の活用性について
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信・田口禎子・松尾彩子
発達障害児のこころとからだの不調への支援~医療との連携と保健室支援を考える~
橋本創一・田口禎子・原田智恵子・黒田由香・武田鉄郎
発達障害児の学校適応とSST~ASIST学校適応スキルプロフィールとSSTプログラムの学校実践~
三浦巧也・橋本創一・熊谷亮・小島道生・霜田浩信
自閉症スペクトラム障害における言語コミュニケーション機能の評価と支援―神経心理学的、音声学的、学校臨床的立場から―
林安紀子・坂爪一幸・近藤綾子・橋本創一・霜田浩信
学習のつまずきと学校適応に関するアセスメント・支援方法―学習支援と学校不適応へのサポートを考える―
橋本創一・岡直樹・中島範子・磯貝順子
若手(2-5年目)教師に対するサポートニーズと支援体制のあり方―公立小学校教師の検討―
三浦巧也・林安紀子・橋本創一・田口禎子・熊谷亮
不登校・不適応経験のある高校生の学校適応支援ニーズの把握に関する研究―ASIST学校適応スキルプロフィール・自記式シートの開発―
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・田口禎子
中学生に対するメンタルヘルス尺度(こころとからだの健康気づきシート)作成の試み
田口禎子・橋本創一・三浦巧也・熊谷亮
教育実践におけるICT活用の魅力と課題―障害特性や授業に応じた展開事例―
爲川雄二・大江啓賢・安永啓司・川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会 、高知
センター的機能を担うスタッフに求められる専門性(2)―地域につながる・地域をつなげる―
若林上聡・長江清和・戸賀沢亮子・久保田悦子・橋本創一・名越斉子
専門家による保護者支援の多様なアプローチ
林安紀子・平澤紀子・飯塚一裕・大西貴子・太田富雄・橋本創一
ダウン症児の学校適応と教育支援―発達と障害特性に応じたサポートを考える―
渡邉貴裕・橋本創一・佐藤功一・小泉浩一・菊池哲平
特別支援学校幼稚部におけるタブレット端末を活用した「思い出遊び」の実践研究―(1)タブレット端末の連絡帳型利用法から生まれた新たな授業デザインの試行―
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・橋本創一・林安紀子・小林巌
特別支援学校幼稚部におけるタブレット端末を活用した「思い出遊び」の実践研究―(2)保護者へのアンケート調査と保護者の提供画像の分析による効果の検証―
安永啓司・亀田隼人・長峯美紀・岡本有未・橋本創一・林安紀子・小林巌
病弱特別支援学校卒業生のアフターケアに関する一考察―病弱特別支援学校卒業生及び転学生へのアンケート調査を通して―
川池順也・橋本創一
知的・発達障害児の行動問題に対する『簡易逆引きマニュアル』の開発及び活用性・必要性の検討―学校現場への専門的指導技法の導入に向けて―
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
若手(2-5年目)教師に対するサポートニーズと支援体制のあり方―特別支援学校高等部教師の検討―
三浦巧也・林安紀子・大伴潔・橋本創一・菅野敦
学童保育所の巡回相談における児童の特性と支援に関する検討―幼児期からの相談支援や療育を受けた経験の有無による違いについて―
歌代萌子・橋本創一
自閉症スペクトラム事例における視・聴覚妨害刺激への抑制機能の検討―注意コントロールの制約か?ひとりの世界・過敏さの強さによるものか?―
猪又聡美・橋本創一
児童発達支援センターの療育と支援事業に関する調査研究
披田野望・橋本創一・堂山亞希
通常学級に在籍する教育的配慮を要する児童の特別な支援ニーズタイプの検討
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・田口禎子
インクルーシブ保育におけるクラス運営について
枡千晶・橋本創一・堂山亞希
中学生の学校適応に関する階層的支援方法の検討
三浦巧也・橋本創一・佐藤速人・杉本優佳・大木千尋・岩田亮・成田光正
発達障害児における視空間ワーキングメモリと学校生活上の支援ニーズの関連
堂山亞希・橋本創一
障害福祉サービスを利用する知的・発達障害者における20代を中心とした退行による支援ニーズ
西郷俊介・橋本創一
障害福祉サービスを利用する知的・発達障害者における20代を中心とした退行による支援ニーズ
西郷俊介・橋本創一
行動問題への指導に関して教師が外部に求めるバックアップと重要視する専門性についての調査研究―行動問題に対する専門的指導技法の学校への導入に向けて―
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
養護教諭に対する心や行動の問題に関する実態調査(1)―小学校の現状と課題―
仁科いくみ・橋本創一・田口禎子・川池順也
養護教諭に対する心や行動の問題に関する実態調査―知的特別支援学校高等部の現状と課題―
田口禎子・橋本創一・仁科いくみ・川池順也
特別支援学校における健康・運動プログラムの検討(1)
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
地域若者サポートステーションの発達障害・精神障害者等への支援事業に関する調査―支援事業概況やホームページ調査による検討―
中村奈々・橋本創一
発達障害児の記憶研究と教育支援について―言語と視空間情報による短期記憶,ワーキングメモリ,展望記憶について―
橋本創一・菅野和恵・堂山亞希・根本彩紀子・林安紀子
思春期・青年期発達障害の自己理解と支援
小島道生・橋本創一・菊池哲平・滝吉美知香・別府哲
幼児・児童における展望記憶の発達的検討
根本彩紀子・橋本創一・林安紀子
学童保育所における特別な支援を要する児童に関する研究―「もしもこんな子がいたら…」事例に対する指導員の対応について―
歌代萌子・橋本創一
知的障害児童における行動抑制と知的能力の関係―S-M社会生活能力検査と田中ビネー知能検査Ⅴを用いた考察―
猪又聡美・橋本創一・堂山亞希・根本彩紀子・歌代萌子
発達障害児の記憶研究と教育支援について
橋本創一・菅野和恵・堂山亞希・根本彩紀子・林安紀子
日本発達心理学会第25回大会論文集 , p56
思春期・青年期発達障害者の自己理解と支援
小島道生・橋本創一・菊池哲平・滝吉美知香・別府哲
日本発達心理学会第25回大会論文集 , p71
幼児・児童における展望記憶の発達的検討
根本彩紀子・橋本創一
日本発達心理学会第25回大会論文集 , p353
学童保育所における特別な支援を要する児童に関する研究
歌代萌子・橋本創一
日本発達心理学会第25回大会論文集 , p667
知的障害児童における行動制御と知的能力の関係
猪又聡美・橋本創一・堂山亞希・根本彩紀子・歌代萌子
日本発達心理学会第25回大会論文集 , p695
その他教育実習第1巻小学校(DVD)
DVD
教育実習第2巻特別支援学校(DVD)
DVD
障害児への専門的指導法(DVD)
DVD
心理療法(DVD)
DVD
連載小1プロブレム後編:小1プロブレムへの対処―予防策と保健室における対応―
特別支援学校・福祉施設見学ツアー第7巻療育・リハビリテーション-2(DVD)
3歳児からの心理発達(DVD)
特別支援学校・福祉施設見学ツアー第6巻療育・リハビリテーション-1(DVD)
2013年
著書LCスケール言語コミュニケーション発達スケール[増補版]
大伴潔、林安紀子、橋本創一、池田一成、菅野敦
学苑社(東京)
論文障害福祉サービズにおける成人期ダウン症者の退行による支援ニーズにあわせた支援内容・方法の検討-アルツハイマー病による精神疾患退行の例
西郷俊介・橋本創一
発達障害支援システム学研究12 2 65 -73
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「不注意の強さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育32 12 16 -17
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「表現力の未熟さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 1 16 -17
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「状況把握が苦手」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育33 2 16 -17
発達支援の視点に立った学校適応プロフィールと特別な支援ニーズの検討-ASIST学校適応プロフィールを用いた検討
熊谷亮・橋本創一・田口禎子・三浦巧也・堂山亜希・徳増由希子
発達障害研究35 4 372 -380
発達障害と展望記憶に関する研究動向
根本彩紀子
発達障害研究35 4 390 -402
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「感情のコントロールの弱さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育32 11 16 -17
小児看護:成長発達過程における支援(特別支援教育におけるダウン症の子どもへのかかわりと学習活動)
橋本創一
小児看護36 10 1381 -1387
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「多動・衝動性の強さ」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育32 10 16 -17
小児内科:さまざまな心の発達(社会性の発達)
橋本創一
小児内科45 8 1382 -1385
特別支援学校(病弱)における教育的支援の現状に関する調査
田口禎子・橋本創一・川池順也
発達障害支援システム学研究12 1 37 -44
学童保育における特別な支援を要する児童に関する調査研究
歌代萌子・橋本創一・三浦巧也
発達障害支援システム学研究12 1 45 -51

The role played by clinical/school psychologists in special needs education and in provision of support for children with special needs
Takuya MIura,Soichi Hashimoto,Aki Doyama,Ryo Kumagai,Sakiko Nemoto,Akiko Hayashi
journal of Policy and practice in Intellectual Disabilities , 10 2 151 -151

Comparison of the Adaptive Skills of the Children of Regular Classrooms, Classrooms for Children with Special Needs and Schools for Children with Special Needs in Japan
Ryo Kumagai,Soichi Hashimoto,Sakiko Nemoto,Aki Dotyama,Takuya Miura,Akoko Hayashi
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities , 10 2 139 -140

The Duties of the Psychologists to Support Children with Special Needs in Japanese Schools
Aki Doyama,Soichi Hashimoto,Takuya Miura,Ryo Kumagai,Sakiko Nemoto,Akiko Hayashi
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities , 10 2 117 -118

The role of psychologists in supporting preschool children with special needs
Sakiko Nemoto,Akiko Hayashi,Soichi Hashimoto,Ryo Kumagai,Aki Doyama,Takuya Miura
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disabilities , 10 2 156 -156
発達初期段階にある知的障害児の発達プロフィールの検討-新版S-M社会生活能力検査およびKIDS乳幼児発達スケールによる検討
熊谷亮・橋本創一・堂山亜希・松尾彩子・平田悠紀乃・宮崎義成・田中里実・根本彩紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 1 -8
学校フィールドにおける知的障害児の行動上の問題の実態について-小学校特別支援学級と知的障害特別支援学校への質問紙調査を通して
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 9 -16
高齢知的・発達障害者の退行による不適応症状と支援内容・方法に関する一考察-障害福祉サービズを対象とした調査をもとに
西郷俊介・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 17 -24
保育所・幼稚園への巡回相談における相談内容の分類と子どもの特性
松尾彩子・林安紀子・橋本創一・堂山亜希・田中里実
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 155 -160
発達初期段階の知的・発達障害児における知的機能の発達特性-田中ビネー知能検査法による検討
根本彩紀子・林安紀子・橋本創一・堂山亜希・田中里実・平田悠紀乃・松尾彩子・宮崎義成・熊谷亮・田口禎子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要9 161 -170
通常教育教員養成における特別支援教育プログラム構築のための基礎的な検討(2)-教員志望大学生の障害者理解と障害理解教育に関する調査―
和泉綾子、田口禎子、三浦巧也、堂山亞希、林安紀子、橋本創一、池田一成、小林正幸
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集64 235 -244
幼児・小・学生の睡眠・食事・健康状況と特別な教育的ニーズに関する大規模調査―幼稚園年長~中学3年生―
田口禎子、橋本創一、熊谷亮、徳増由季子、秋山千枝子
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集64 245 -252
発達や行動が気になる幼児の相談支援に関する研究―保護者の主訴・困り感から見た分析―
田中里実、橋本創一、松尾彩子、堂山亞希、徳増由季子、秋山千枝子
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集64 253 -264
学校における発達支援の視点に立った適応スキル尺度作成の試み―ASIST学校的奥スキルプロフィールの開発に向けた基礎的研究―
熊谷亮、橋本創一、田口禎子、徳増由季子、三浦巧也、堂山亞希、秋山千枝子
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集64 265 -276
小学校通常学級の特別支援教育の実践における周囲児の障害理解促進に関する研究
平田悠紀乃、林安紀子、橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集
発達の遅れ・偏りや境界域知能が疑われる児童の学校適応スキルとワーキングメモリ
堂山亞希、橋本創一、熊谷亮、林安紀子、徳増由季子、三浦巧也、田口禎子
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ第64集64 285 -290
発達障害児の心理特性と発達支援―心理職による実践活動―
橋本創一
リハビリテーションひろば52 3 -9
研究報告書・調査報告書地域及び施設で生活する高齢知的・発達障害者の実態把握及びニーズ把握と支援マニュアル作成
遠藤浩・志賀利一・谷口泰司・橋本創一・大村美保・木下大生・五味洋一・相馬大祐・村岡美幸
厚生労働省(科研費報告書)
教師・保護者・指導者のための特別支援教育と専門相談における『行動支援』の簡易逆引きマニュアル&事例による効果的なアドバイス集
橋本創一、小林正幸、菅野敦、大伴潔、林安紀子、小林巌、池田一成、伊藤良子、田口禎子、宮崎義成、松尾彩子、田口禎子、和泉綾子、三浦巧也、堂山亞希
東京学芸大学教育実践研究支援センター
これ、すごい実践です!!特別支援教育&教育相談における相談支援活動事例集
橋本創一、伊藤良子、和泉綾子、田口禎子、三浦巧也、堂山亞希
東京学芸大学教育実践研究支援センター
学会発表等ウェブサイトを利用した発達障害アセスメント支援
爲川雄二・熊谷亮・橋本創一
日本発達障害支援システム学会第12回研究大会・研究セミナー , p148
保護者が教師に求める専門性に関する調査研究
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
日本発達障害支援システム学会第12回研究大会・研究セミナー , p156
発達障害児の学校適応を評価する新たなアセスメント法-ASIST学校適応プロフィールの開発と適用
橋本創一・熊谷亮・田口禎子・霜田浩信・爲川雄二
日本LD学会第22回大会発表論文集 , p234-235
発達障害の包括的アセスメントバッテリー
林安紀子・出口利定・松田修・橋本創一・松尾直博
日本LD学会第22回大会発論文集 , p270-271
学童保育における特別な支援を要する児童に関する調査研究
歌代萌子・橋本創一・三浦巧也
日本発達障害学会第48回研究大会 , p124
知的・発達障害児のワーキングメモリと記憶方略に関する研究
堂山亞希・橋本創一
日本発達障害学会第48回研究大会 , p140
発達支援ウェブサイトの改良と機能追加
爲川雄二・橋本創一・林安紀子・菅野敦
日本発達障害学会第48回研究大会 , p146
発達障害児の行動問題に対する専門的支援・指導法の導入に関する調査研究
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
日本発達障害学会第48回研究大会 , p147
保育所・幼稚園の巡回相談における行動観察チェックリストと助言の一致率の検討
松尾彩子・林安紀子・橋本創一
日本発達障害学会第48回研究大会 , p152
アセスメントバッテリーからみた知的障害児童の発達特性プロフィール分析
猪又聡美・橋本創一・熊谷亮・根本彩紀子・歌代萌子・田口禎子・堂山亞希
日本発達障害学会第48回研究大会 , p159
発達障害児の学校適応スキルと特別な教育的ニーズに関する研究
熊谷亮・橋本創一
日本発達障害学会第48回研究大会 , p161
障害福祉サービズにおける成人期知的・発達障害者の退行による支援ニーズに対する支援内容・方法に関する研究Ⅰ
西郷俊介・橋本創一・三浦巧也
日本発達障害学会第48回研究大会 , p181
知的・発達障害児の状況理解における推論能力の検討
田中里実・橋本創一
日本発達障害学会第48回研究大会 , p184
特別支援学校(病弱)における教育的支援の現状に関する調査
田口禎子・橋本創一・川池順也
日本発達障害学会第48回研究大会 , p189
心と行動に不調を示す高等学校生徒とその支援の実態調査-保健室アンケート(1)
田口禎子・橋本創一
第60回日本小児保健協会学術集会講演集 , p239
心と体に不調を示す高等学校生徒とその支援の実態調査-保健室アンケート(2)
田口禎子・橋本創一
第60回日本小児保健協会学術集会講演集 , p240
発達障害児者のSSTを中心とした療育・支援プログラムの実践研究
橋本創一・榎本拓哉・島田博祐・藤野博・安住ゆう子・田口禎子・千田若菜・小谷裕実・井澤信三
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集 , 46
発達障害児の行動問題に対する専門的支援・指導法に関する調査研究
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
通常学級に在籍する心理的ケアを必要とする児童生徒への病弱特別支援学校における支援と相談の現状
川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
SDQを用いた本人評定と担任教師評定の関連性
三浦巧也・橋本創一
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
特別支援学校小学部における子どもたちの言語活動の充実に向けた授業実践研究3
斉藤大地・池尻加奈子・小泉浩一・仲野真史・松本直巳・宮坂美帆子・橋本創一
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
特別支援学校の連絡帳におけるタブレット端末の補完的活用
安永啓司・亀田隼人・宮井清香・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
知的障害者の身体組成に関する研究(2)
渡邉貴裕・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会第51回大会プログラム・発表論文集
学校カウンセリングにおける発達障害のある児童生徒への階層的アプローチの検討
橋本創一・徳増由季子・栗原治子・三浦巧也・尾崎啓子・上村恵津子
日本教育心理学会第55回総会発表論文集 , p148-149
発達初期段階における知的障害児の発達プロフィールの検討(1)
熊谷亮・橋本創一
日本教育心理学会第55回総会発表論文集 , p103
未就学児の言語発達支援に向けた新たなアセスメントとその適用―LCSA(学齢版言語コミュニケーション発達スケール)の活用
大伴潔、林安紀子、西山春来、田尻祥子、橋本創一
日本発達心理学会第24回大会発表論文集 、日本・東京 , 26-27
学習や行動制御につまずきがある子どもの支援―脳科学と発達障害研究の知見を活かした効果的な支援法―
橋本創一、児島道生、宇野宏幸、堂山亞希
日本発達心理学会第24回大会発表論文集 、日本・東京 , 75
知的・発達障害児の対人場面における推論能力と方略の検討
田中里実、橋本創一
日本発達心理学会第24回大会発表論文集 、日本・東京 , 329
知的・発達障害児の知的機能と記憶の発達特性―田中ビネー知能検査Ⅴによる検討―
根本彩紀子、橋本創一、堂山亞希
日本発達心理学会第24回大会発表論文集 、日本・東京 , 446
学齢児の言語発達支援に向けた新たなアセスメントとその適用
大伴潔・林安紀子・西山春来・田尻祥子・橋本創一
日本発達心理学会第24回大会論文集 , p26-27
学習や行動制御につまずきがある子どもの支援
橋本創一・小島道生・宇野宏幸・堂山亞希
日本発達心理学会第24回大会論文集 , p75
知的・発達障害児の対人場面における推論能力と方略の検討
田中里実・橋本創一
日本発達心理学会第24回大会論文集 , p329
知的・発達障害児の知的機能と記憶の発達特性
根本彩紀子・橋本創一・堂山亞希
日本発達心理学会第24回大会論文集 , p446
その他特別支援学校・福祉施設見学ツアー第5巻子どもの施設(DVD)
特別支援学校・福祉施設見学ツアー第4巻働く場と生活の場(DVD)
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1