センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  橋本 創一 ハシモト ソウイチ 教授

所属研究組織 総合教育科学系教育実践研究支援センター教育臨床研究部門
所属教育組織 学校心理教室(学部) 教育支援協働実践開発先行臨床心理学プログラム(修士課程)
専門分野 障害児心理学 教育臨床学 臨床心理学
現在の研究課題 障害児心理学,教育臨床学,臨床心理学
研究課題のキーワード 発達障害、学校不適応、教育支援、発達支援、特別支援教育、カウンセリング、SST
学位 博士(教育学)
学会における活動 日本発達障害学会理事(理事、編集委員),日本発達障害支援システム学会常任理事(事務局長),日本小児保健協会評議員,日本学校心理士運営機構理事・認定委員、日本LD学会編集委員、日本特殊教育学会会員、日本教育心理学会年報編集委員、日本カウンセリング学会会員、日本育療学会会員、日本臨床発達心理士会会員
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 特別支援教育と支援システム  特別支援教育の理解  学校心理選修入門セミナー 
学部秋学期 学校心理学応用研究Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 発達臨床心理学フィールド研究(a)  学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a)  発達臨床特論(福祉分野に関する理論と支援  発達臨床特論(福祉分野に関する  発達臨床心理学フィールド研究 
修士課程/教職大学院 秋学期 学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a)  発達臨床特論E(b)  学校臨床・支援システム特論  特別研究Ⅰ 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程 学校心理学研究「学校臨床心理学研究5」(教育方法論講座) 
留学生対象科目
 
2019年
著書特別支援教育の新しいステージ 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 
橋本 創一, 安永 啓司, 大伴 潔, 小池 敏英 , 伊藤 友彦, 小金井 俊夫
福村出版
論文特別支援学校における発達障害幼児の就学移行支援グループの実践-過去14年間の実践およびグループに参加した保護者へのアンケート調査の報告-
井上剛・田口悦津子・仲野真史・大伴潔・林安紀子・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 7 -14
「片付けられない」と「捨てられない」の差異について―溜め込み症(Hoarding Disorder)に関する調査と認知行動療法的アプローチ―
上山明花・橋本創一・山中小枝子・李受眞
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 15 -22
軽度知的障害者用の他者意識尺度の有用性に関する臨床心理学的検討
李受眞・橋本創一・尾高邦生・廣野政人・堂山亞希
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 23 -38
感情コントロールが上手になった児童の感情表出の変容-情緒障害等通級指導教室への質問紙調査の結果からー
渕上真裕美・橋本創一・仲野栞・杉岡千宏・枡千晶
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 31 -38
高等学校における生徒のストレスと開発的・予防的介入の調査研究-養護教諭を対象とした調査から-
日下虎太郎・橋本創一・三浦巧也・熊谷亮・山中小枝子・林安紀子・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 39 -48
教育実習の指導・評価得点に関する実態把握(1):国立大学附属特別支援学校を対象にした検討
渡邉貴裕・橋本創一・井上剛・菅野敦・大伴潔・林安紀子・小林巌・尾高邦生・杉岡千宏・霜田浩信・山口遼・李受眞・廣野政人・熊谷亮
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 49 -56
教育実習の指導・評価得点に関する実態把握(2):国立大学附属小学校を対象にした検討
杉岡千宏・橋本創一・櫻井眞治・宮内卓也・林安紀子・山口遼・井上剛・李受眞・霜田浩信
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 57 -64
教育実習の指導・評価得点に関する実態把握(3):国立大学附属中学校を対象にした検討
三浦巧也・橋本創一・櫻井眞治・宮内卓也・小林正幸・池田一成・渡邉貴裕・尾高邦生・日下虎太郎
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 65 -72
児童発達支援センターの障害児療育の現況に関する調査研究
堂山亞希・橋本創一・枡千晶・渕上真裕美
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 73 -78
特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得を促す研修のあり方について-ダウン症支援セミナー参加者に対するアンケート調査から-
和知真由・林安紀子・橋本創一・大伴潔・菅野敦・江上尚志・清野弘子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 145 -150
聴覚に障がいのある生徒は,どのようなことに注意して話しているのかについての検討
廣野政人・林安紀子・橋本創一・梶井芳明・李受眞
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 151 -158
知的障害特別支援学校の学校教育相談体制に関する全国調査
仲野栞 ・ 林安紀子・ 橋本創一・ 大伴潔・ 李受眞・渡邉貴裕・ 尾高邦生・ 霜田浩信・熊谷亮
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要15 159 -164
自閉症スペクトラム障害児をもつ保護者の障害受容と育児ストレスに関する研究-M-GTAによる19名の手記の分析から-
枡千晶,橋本創一,林安紀子,三浦巧也,霜田浩信,李受眞,渕上真祐美
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ70 121 -133
知的障害特別支援教育の個に応じた授業作りに関する全国調査-特別支援学校・特別支援学級における自ら学ぶ姿を育成する授業展開の検討-
山口遼・橋本創一・霜田浩信・渡邉貴裕・熊谷亮・菅野敦・大伴潔・林安紀子・池田一成・小林巌・丹野哲也・杉岡千宏・李受眞
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ、第70集70 135 -142
特別支援学校高等部の軽度知的障害生徒の自尊感情と他者意識・他者との関係性に関する実態調査
李受眞・橋本創一・尾高邦生・林安紀子・小林正幸・枡千晶・杉岡千宏・山口遼・熊谷亮
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ、第70集70 143 -148
特別支援学校高等部の軽度知的障害生徒におけるメンタルヘルスに関する全国調査-特別支援学校におけるスクールカウンセリングの検討-
仲野栞 ・ 林安紀子・ 橋本創一・ 小林正幸・尾高邦生・李受眞・杉岡千宏・渕上真裕美・三浦巧也・渡邉貴裕
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ、第70集70 177 -183
青年期の退行を呈したダウン症事例への治療・支援と経年的変化の報告
山中 小枝子 , 橋本 創一 , 横田 圭司 , 李 受眞 , 枡 千晶
臨床精神医学48 1 133 -138
研究報告書・調査報告書発達障害・精神障害のある青年・成人期の相談アラカルトー調査データと相談事例から読み解くー
橋本創一,山中小枝子,李受眞,大伴潔,菅野敦,林安紀子,枡千晶,杉岡千宏
東京学芸大学教育実践研究支援センター
学会発表等早期発達支援における障害特性に応じたアプローチを考える
橋本 創一, 佐々木 宣子, 熊丸 高雄, 杉岡 千宏, 歌代 萌子,大伴 潔
日本発達心理学会第30回大会 、東京
言語発達に課題のある子どもへの多様な場におけるアプローチ
大伴 潔, 橋本 創一, 尾上 ふみ, 綿野 香, 溝江 唯, 仁科 いくみ, 林 安紀子
日本発達心理学会第30回大会 、東京
感情コントロールが上達した児童の変容と支援技法について -情緒障害等通級指導教室への質問紙調査の結果から-
渕上 真裕美、橋本 創一
一般社団法人日本LD学会 第2回研究集会(東京) 、東京
2018年
著書アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援―LCSAを活用した指導の展開―
大伴潔・林安紀子・橋本創一
学苑社(東京)
論文高等学校の通常学級におけるSME実践による発達障害者支援の可能性の検討 : 生徒指導担当教諭および養護教諭へのアンケート調査から
日下 虎太朗 , 橋本 創一 , 三浦 巧也 , 山中 小枝子
発達障害支援システム学研究17 2 57 -64
知能検査の種類と活用について
李受眞,橋本創一
小児内科50 9 1343 -1347
S-M社会生活能力検査 第3版
杉岡千宏,橋本創一
小児内科50 9 1414 -1417
高等学校・特別支援学校高等部生徒のメンタルヘルスにおける養護教諭の役割と多職種連携
仲野 栞 , 橋本 創一 , 三浦 巧也 , 日下 虎太朗 , 山中 小枝子 , 李 受眞
保健の科学60 9 639 -644
日本の特別支援学校における「自己」に関する教育実践の動向
李受眞,橋本創一,尾高邦生
発達障害支援システム学研究17 1 1 -9
第1回日本ダウン症会議の報告-新たなダウン症研究のあり方-
杉岡千宏,橋本創一
発達障害研究40 2 149 -151
共生に向けた合理的配慮とは
橋本創一
心理学ワールド 81 21 -22
就学で学習のつまずきが心配される子どもをもつ保護者の心配・悩みに関する調査-学習障害リスク児の療育機関における指導プログラムへの反映-
杉浦采夏・橋本創一・仲野栞・杉岡千宏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 1 -6
発達障害児の行動問題に対応した指導事例集(ミニハンドブック)の必要性に関する検討-専門的指導技法の学校現場への導入について-
宮崎義成・橋本創一・杉岡千宏・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 7 -14
ダウン症児をもつ保護者の障害受容の過程に関する検討-M-GTAによる18名の手記7の分析から-
枡千晶・橋本創一・仲山千晴・堂山亞希・細川かおり
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 15 -24
障害福祉サービスにおけるダウン症者の集団参加スキルと支援ニーズ―ASIST適応スキルプロフィール-IDver.を用いた調査―
西郷俊介・橋本創一・枡千晶・熊谷亮・中西晴之・脇田一隆・丸山徳晃・春日井宏彰・前川涼
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 25 -28
成人期知的障害者における重要な他者への意識に関する調査―重要な他者へのポジティブ・ネガティブ感情の発達における―
李受眞・橋本創一・春日井宏彰・前川涼・尾高邦生
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 29 -33
不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討―過去10年間の東京学芸大学「発達障害」電話相談の事例から―
久木田裕紀・霜村麦・枡千晶・杉岡千宏・菅野敦・小林正幸・大伴潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 35 -42
中学・高等学校における生徒のストレス開発・予防的介入の調査研究―実践的なストレス・マネージメント教育プログラムの開発に向けて―
日下虎太朗・橋本創一・三浦巧也・山中小枝子・松尾直博
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 43 -49
障害児をもつ保護者―担任教師間の連携に関する調査研究
仲野栞・橋本創一・杉浦采夏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 51 -55
中学生,高校生の学校生活における時間管理の実態と学力の影響について―生徒指導教諭の視点から窺える現状―
山中小枝子・橋本創一・三浦巧也・日下虎太朗・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 57 -61
特別支援学校における知的障害生徒の自己理解支援に関する一考察―自己評価と他者評価から深める自己理解―
尾高邦生・熊谷亮・李受眞・丹野哲也・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 63 67
モンゴルにおける障害のある子どもたちの教育
鈴木サヤカ・石井徹弥・上原翔子・守屋仁香・西村久美子・桜井良平・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦・根本知己
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 147 -154
授業改善に向けた個別教育計画の活用―モンゴルの公立学校における実践―
上原翔子・守屋仁香・石井徹弥・鈴木サヤカ・西村久美子・桜井良平・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦・根本知己
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要14集 155 -160
リカバリーしやすい地域づくりとは:インクルーシブ保育の試みから
堀口寿広、秋山千枝子、橋本創一
精神保健研究第64号 64 67 -74
小学校特別支援学級・通級指導教室に通う児童の保護者に対する外部専門家によるコンサルテーションの在り方の検討
枡千晶・橋本創一・三浦巧也
日本学校心理士会年報 10 144 -151
学校教育相談と発達障害児支援に関する実践と研究-今日的な成果と課題-
橋本創一
日本学校心理士会年報 11 28 -38
全国の特別支援学校における地域教育相談活動の調査報告
National Survey of School Counseling in Special Needs Schools
枡千晶・橋本創一・杉岡千宏・熊谷亮・宮崎義成
学校教育学研究論集 37 1 -12
JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH
全国の特別支援学校における地域教育相談活動の調査報告
枡,千晶; 橋本,創一; 杉岡,千宏; 熊谷,亮; 宮崎,義成
学校教育学研究論集 37 1 -12
適応指導教室における発達障害が背景にある不登校児童生徒の支援に関する調査研究
久木田裕紀・橋本創一・松尾直博・山中小枝子・杉岡千宏
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ69 403 -409
特別支援学校・小学校特別支援学級の教師-保護者間の連携と共通理解に関する調査研究
仲野栞・橋本創一・枡千晶・杉岡千宏・川池順也・杉浦采夏・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ69 411 417
大学生の学修スケジュールの立案に関する調査研究ー計画性の差による大学生の実態と比較ー
山中小枝子・橋本創一・三浦巧也・久木田裕紀・熊谷亮・工藤浩二
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ69 419 -430
援助要請行動に着眼した児童・生徒指導に関する検討ー仲間はずれ傾向と不登校傾向のある小学生の援助要請できない要因についてー
杉岡千宏・林安紀子・橋本創一・山中小枝子・久木田裕紀・仲野栞
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ69 477 -482
就学後の学習につまずきが心配される幼児の就学準備に関する検討―就学レディネス指導実践の経験による認知特性の変化―
杉浦采夏・橋本創一
発達障害研究40 1 63 -69
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 40 1 63 -69
研究報告書・調査報告書不登校&発達障害調査ブックレット-適応指導教室調査と発達障害電話相談のまとめから-
橋本創一,小林正幸,松尾直博,工藤浩二,久木田裕紀,大伴潔,林安紀子,霜村麦,枡千晶,杉岡千宏
東京学芸大学教育実践研究支援センター
こんなサポート有効です!障害のある教育実習生サポートミニガイドー合理的配慮を考えるー
橋本創一・宮内卓也・林安紀子・森脇愛子・大伴潔・霜村麦・枡千晶・杉岡千宏
東京学芸大学教育実践研究支援センター(東京)
学会発表等発達障害幼児の就学移行支援グループの実践
井上剛,田口悦津子,仲野真史,橋本創一,大伴潔,林安紀子
日本発達障害支援システム学研究
知的障害特別支援学校の学校教育相談体制に関する全国調査
仲野栞,林安紀子,橋本創一,大伴潔,李受眞・渡邊貴裕・尾高邦生・霜田浩信・熊谷亮
日本発達障害支援システム学研究 、東京
特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得に関する研修のあり方について
和知真由,林安紀子,橋本創一,大伴潔,菅野敦,江上尚志,清野弘子
日本発達障害支援システム学研究
韓国の知的障害特別支援学校のカリキュラムの現況と課題に関する事例的検討
李受眞・橋本創一・枡千晶・杉岡千宏・尾高邦生
日本発達障害支援システム学研究
発達障害児の教育支援に有効なアセスメント・バッテリーを考える
橋本 創一, 近藤 龍彰、西永 堅、東原 文子、杉岡 千宏
一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟) 、新潟 , 27
感情コントロールがうまくない発達障害児の”ちゃんと人とつきあいたい” SSTプログラム
橋本 創一, 霜田 浩信、堂山 亞希、五十嵐 一徳、三浦 巧也
一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟) 、新潟
特別な教育的支援を要する児童生徒の学習支援における合理的配慮の提供について ―何をどのように学ぶのかをプラン・実践する―
橋本創一・大崎博史・廣野政人・杉岡千宏・中知華穂・松尾直博
日本教育心理学会、第60回総会 , 60
学校適応を促す発達障害カウンセリングについて考える―自己理解アプローチ、相談支援、アセスメントの活用―
熊谷亮・橋本創一・李受眞・上村恵津子・氏家靖浩
日本教育心理学会、第60回総会 , 60
教室場面での援助提供の実態-特別な教育的支援を要する児童に援助提供する周囲児に着目して-
杉岡千宏,橋本創一,熊谷亮,三浦巧也
日本教育心理学会、第60回総会 , 60
中学校・高等学校におけるストレス・マネジメント教育の現状-養護教諭に対するアンケート調査から-
日下虎太郎,橋本創一,三浦巧也,山中小枝子
日本教育心理学会、第60回総会 , 60
ローカルエリアの特色・ニーズに応じたインクルーシブ教育・障害児支援の挑戦的実践(2)-大学附属特別支援教育研究センターの地域・学校・教育委員会との協働-
橋本 創一,小田 浩伸,中西 郁,齋藤 忍,青山 新吾,杉岡 千宏,尾﨑 啓子
日本特殊教育学会、第56回大会 , 56
“ちゃんと人とつきあいたい”知的障害のある生徒のための学校教育SSTプログラム -知的障害の特性にあった使える支援ツール&活用法の検討-
橋本創一,三浦巧也,井澤信三,尾高邦生,島田博祐,加藤宏昭
日本特殊教育学会、第56回大会 , 56
「知的障害」にある特性に適した支援方法を考える-アクティブ・ラーニングと教科・領域を合わせた指導について-
細川かおり,橋本創一,米田 宏樹,霜田 浩信,熊谷 亮,丹野 哲也
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
聾学校高等部における「発達障害様」特性に関する調査
廣野政人・橋本創一・林安紀子・三浦巧也
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
特別な教育的支援を要する児童の教室における援助要請行動に関する調査研究―児童にみられる心理行動特性による違いからの検討―
杉岡千宏,橋本創一,三浦巧也,熊谷亮
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
東京学芸大学版『インクルーシブ保育』の実践研究V― 連続性のある多様な育ちや学びを支える支援 ”「個別の交流計画」の活用” ―
伊東久美子,田口悦津子,山内裕史,小泉浩一,林安紀子,橋本創一,大伴潔
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
行動・情緒に関する支援ニーズは学校適応感を予測するか
三浦巧也, 橋本創一,杉岡千宏,李受眞,廣野政人,山口遼,熊谷亮
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
知的障害特別支援学校高等部における自己理解・自尊感情の指導・支援に関する全国調査
李受眞・橋本創一・尾高邦生・三浦巧也・杉岡千宏・山口遼・熊谷亮
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
モンゴルにおける障害のある子どもに対する教育(1) 学校教育の現状と課題
鈴木サヤカ・上原翔子・守屋仁香・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
モンゴルにおける障害のある子どもに対する教育(2)通常学校における学習や行動に課題のある児童の実態
上原翔子・鈴木サヤカ・守屋仁香・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
知的障害特別支援教育における自ら学ぶ姿を育成する授業づくりに関する全国調査-知的障害特別支援学校小中学部,小学校特別支援学級の調査報告-
山口遼・霜田浩信・橋本創一・尾高邦生・杉岡千宏・李受眞・三浦巧也
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
発達障害幼児の就学準備グループ指導の取り組みから-14年間の取り組みのまとめ・保護者アンケートから-
井上剛, 伊東久美子, 小泉浩一, 田口悦津子, 山内祐史, 大伴潔, 橋本創一
日本特殊教育学会、第56回大会 、大阪 , 56
大学生の自己理解と時間管理の関係に関する調査研究-影響する要因と失敗の傾向について-
山中小枝子,橋本創一,三浦巧也,工藤浩二
日本カウンセリング学会51回プログラム 、長野 , 51
障害福祉サービス利用者の各年代における適応スキルと支援ニーズの特徴
西郷俊介,橋本創一,枡千晶,熊谷亮,中西晴之,脇田一隆,丸山徳晃,春日井宏彰,前川涼
日本発達障害学会第53回研究大会 、広島 , 53
知的障害特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害生徒のメンタルヘルスに関する調査
仲野栞,橋本創一,三浦巧也,日下虎太郎,山中小枝子
日本発達障害学会第53回研究大会 、広島 , 53

Consultation support for children and parents with special needs at nursery schools
Aki Doyama,Soichi Hashimoto
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Study on Career development as seen from social adaptation skills of students with intellectual disabilities
Kunio Odaka, Takuya Miura, LEE SUJIN,Soichi Hashimoto
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

What do hearing impaired students care about when they talk?
Masato Hirono, Soichi Hashimoto, Akiko Hayashi
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Survey on mental health of Japanese high school students
Shiori Nakano, Soichi Hashimoto, Kotaro Kusaka, Saeko Yamanaka, Takuya Miura
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo

Survey on learning activities that encourage deep learning used in special needs education in Japan
Ryo Yamaguchi, Soichi Hashimoto, Kunio Odaka, Chihiro Sugioka, Sujin Lee
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association , 40

Current understanding and support for students having difficulties in emotional control in Japan
Mayumi Fuchigami, Soichi Hashimoto, Chihiro Sugioka, Shiori Nakano
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Current status and problems of Psycho‐Educational Service for students with special educational needs enrolled in private junior high school in Japan
Takuya Miura, Kotaro Kusaka, Saeko Yamanaka, Shiori Nakano, Soichi Hashimoto
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo

Time management ability and its effects on academic ability of junior high school and high school students
Saeko Yamanaka, Soichi Hashimoto, Takuya Miura, Shiori Nakano, Kotaro Kusaka
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Investigation on Help‐Seeking Behaviors of Children with a Tendency to drop‐out or refuse to attend school
Chihiro Sugioka, Soichi Hashimoto, Sujin Lee, Mayumi Fuchigami, Takuya Miura
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Survey on self‐understanding and other’s consciousness for career guidance of high school students with intellectual disabilities in Japan
Sujin Lee, Soichi Hashimoto,Kunio Odaka,Ryo Kumagai
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40

Research on Stress Management Education (SME) in Japanese high schools
Kotaro Kusaka, Soichi Hashimoto, Takuya Miura, Shiori Nakano,Saeko Yamanaka
Promoting Resilience for Children Toward Life- Long Happiness 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 、Tokyo , 40
発達障害児の療育・支援プログラムのフィールドへの活用-SST,LaIFE早期療育,育てにくさ支援,就学レディネス指導,ICT活用-
橋本創一・杉岡千宏・堂山亞希・枡千晶・杉浦采夏・安永啓司・林安紀子
日本発達心理学会第29回大会論文集 、日本・宮城 , 70-71
発達支援に向けた言語・コミュニケーションのアセスメント―LC スケール、LCSA を用いた幼児期と学齢期における子どもの理解―
大伴潔・橋本創一・宇賀神るり子・會澤加奈子・藤原加奈江・林安紀子
日本発達心理学会第29回大会論文集 、日本・宮城 , 124
その他それぞれの生活④ 肢体不自由者の暮らし (DVD)
DVD
それぞれの生活③ 私の統合失調症 (DVD)
DVD
2017年
著書ちゃんと人とつきあいたい2-発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング-
霜田浩信・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・熊谷亮・渡邉貴裕・尾高邦生・田口禎子
エンパワメント研究所(東京)
論文ダウン症児の記憶特性ー認知面と行動面の特徴ー
堂山亞希・橋本創一・熊谷亮・三浦巧也・李受眞・小島道生
発達障害支援システム学研究16 2 79 -87
TEIP日本語版作成のための基礎的検討
工藤浩二・橋本創一
発達障害支援システム学研究16 2 97 -103
高等学校における生徒指導上の諸問題と効果的な実践との関連性ーテキストマイニングによるアプローチー
三浦巧也・枡千晶・杉岡千宏・堂山亞希・橋本創一
発達障害支援システム学研究16 1 17 -23
教師が感じる小学校就学直後の学習へのつまずきに関する調査ー学習のつまずき要因と発見についてー
杉浦采夏・橋本創一
発達障害支援システム学研究16 1 39 -44
成人期知的障害者における生活適応スキルの加齢変化に関する縦断的研究
中村奈々・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・脇田一隆・丸山徳晃・菅野敦
発達障害研究39 2 216 -222
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 39 2 216 -222
中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向ー支援の階層性からみた検討ー
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 27 -35
学習につまずきのみられる児童の就学前に必要な準備ー小学校1年生を対象とした調査からー
杉浦采夏・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 37 -41
対人関係・集団参加に問題を抱える生徒の援助要請に関する研究ー仲間はずれ・不登校・発達障害傾向のある生徒に着目してー
杉岡千宏・橋本創一・工藤浩二・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 43 -48
成人期発達障害者の就労経験・支援機関の利用経験を通した自己理解の深まりに関する臨床心理学的検討
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 49 -54
就学期にある発達障害児の学校適応に関する相談支援についてーASIST学校適応スキルプロフィールを用いてー
枡千晶・大伴潔・橋本創一・菅野敦・林安紀子・宮崎義成・熊谷亮・川池順也・杉岡千宏・杉浦采夏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 121 -126
タブレット端末を活用した訪問教育における慣用的時間概念把握のためのプログラムソフトの開発と実践ー肢体不自由特別支援学校の訪問学級に在籍する児童への授業実践を通してー
川池順也・林安紀子・橋本創一・世木秀明・近藤綾子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 127 -132
専門的支援・指導法導入のために特別支援学級及び通級指導教室の教師が外部に求めるバックアップに関する調査研究―関東・東海地方の小学校1300校を対象とした質問紙調査から―
宮﨑義成・橋本創一・川池順也・枡千晶
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 21 -26
中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向―支援の階層性からみた動向―
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 27 -36
学習につまづきのみられる児童の就学前に必要な準備―小学校1年生を対象とした調査から―
杉浦采夏・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 37 -42
対人関係・集団参加に問題を抱える生徒の援助要請に関する研究―仲間はずれ・不登校・発達障害傾向のある生徒に着目して―
杉岡千宏・橋本創一・工藤浩二・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 43 -48
成人期発達障害者の就労経験・支援機関の利用経験を通した自己理解の深まりに関する臨床心理学的検討
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 49 -54
就学期にある発達障害児の学校適応に関する相談支援について―ASIST学校適応スキルプロフィールを用いて―
枡千晶・大伴潔・橋本創一・菅野敦・林安紀子・宮﨑義成・熊谷亮・川池順也・杉岡千宏・杉浦采夏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 121 -126
タブレット端末を活用した訪問教育における慣用的時間概念把握のためのプログラムソフトの開発と研究―肢体不自由特別支援支援学校の訪問学級に在籍する児童への授業実践を通して―
川池順也・林安紀子・橋本創一・世木秀明・近藤綾子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 127 -132
発達障害傾向のある小学生の学校生活における援助要請行動に関する調査ー学年・場面・援助要請できない要因に着目してー
杉岡千宏・橋本創一
発達障害研究39 1 146 -152
Japanese Journal on Developmental Disabilities , 39 1 146 -152
特別な支援が必要な児童の保健室利用の実態と外部専門機関との連携に関する調査
杉浦采夏・橋本創一
保健の科学59 2 135 -140
発達障害・仲間はずれ・不登校傾向のある中学生の援助要請行動に関する調査研究
杉岡千宏・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要68 391 -398
成人期発達障害者の就労支援に関する調査研究―さまざまな障碍者支援機関の利用の現況について―
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学紀要68 399 -404
通級指導教室教育による発達障害カウンセリングの検討―障害特性の理解・受容をしていない保護者へのアプローチに着目して―
枡千晶・橋本創一
東京学芸大学紀要68 405 -410
小学校保健室利用の特別な支援が必要な児童の現況と外部機関との連携に関する調査研究
杉浦采夏・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・枡千晶・川池順也・杉岡千宏・中村奈々・三浦巧也・田口禎子
東京学芸大学紀要68 479 -486
研究報告書・調査報告書特別支援学校における主体的な社会参加に向けた自己理解に関する支援パッケージの開発ー適応スキルプロフィールASISTを活用してー
尾高邦生・橋本創一・菅野敦・大伴潔・奥住秀之・内田賢・渡邉聡
東京学芸大学
学会発表等不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討
久木田裕紀・霜村麦・枡千晶・杉岡千宏・菅野敦・小林正幸・大伴潔・林安紀子・橋本創一・池田一成・小林巌
日本発達障害支援システム学会2017年度研究大会 発表論文集 、日本・東京 , 179

Perspective of Special Needs Education for Children with ID or ASD inJapan:Counseling support for students with ID and mental ilness
Aki doyama,Soichi Hashimoto,Chiaki Masu,Chihiro Sugioka
Abstracts 2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 、Bangkok Thailand , 65

Perspective of Special Needs Education for Children with ID or ASD in Japan:Sports Instruction for Children with Mental Disabilities-Efforts Aimed at the Tokyo 2020 Paralympic Games
Takahiro watanabe,Soichi Hashimoto,Akiko Hayashi,Ryo kumagai
Abstracts 2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 、Bangkok Thailand , 65

Perspective of Special Needs Education for Children with ID or ASD in Japan:Status of the Inclusive Education System in Middle Schools
Ryo Kumagai,Soichi Hashimoto,Michio Kojima
Abstracts 2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 、Bangkok Thailand , 67

A Survey Report on Support Needs and Support Measures for Children with Down's Syndrome in Japan
Sujin Lee,Soichi Hashimoto,Ryo Kumagai,Chiaki Masu
Abstracts 2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 、Bangkok Thailand , 71
保護者対応と相談支援研究の到達と課題-実践にみる支援アプローチとシステムの検証-
橋本創一・枡千晶・吉利宗久・真鍋健・堂山亞希
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM 自主シンポジウム3-17
教育内容と学習評価を重視したICT活用の授業実践を考える―特別支援教育における連携と実践のシステム構築について―
橋本創一・川池順也・泉真由子・谷口明子・坂爪一幸
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM 自主シンポジウム4-2
特別支援学校における自立と社会参加をめざした進路指導と就労支援ー附属特支におけるキャリア発達を促す授業づくりとネットワークの構築ー
橋本創一・尾高邦生・永井崇雄・佐野哲広・岸本信忠・丹野哲也
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM 自主シンポジウム5-17
東京学芸大学版『インクルーシブ保育』の実践研究Ⅱ-特別支援学校幼児の個別教育計画を活用した支援-
山内裕史・小泉浩一・伊東久美子・田口悦津子・大伴潔・橋本創一・林安紀子
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP4-2
東京学芸大学版『インクルーシブ保育』の実践研究Ⅲー保育園児のニーズに配慮した支援ー
田口悦津子・伊東久美子・小泉浩一・山内裕史・大伴潔・橋本創一・林安紀子
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP4-3
東京学芸大学版『インクルーシブ保育』の実践研究Ⅰ-附属特別支援学校幼稚部と保育園との交流学習-
小泉浩一・山内裕史・田口悦津子・橋本創一・大伴潔・林安紀子・伊東久美子
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP4-1
発達障害のある中学生の援助要請行動に関する調査研究ーどのような理由から援助要請できないのかの検討ー
杉岡千宏・橋本創一
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP4-24
知的障害特別支援学校におけるアセスメントツールの活用状況に関する調査研究ー活用上の課題や工夫ー
熊谷亮・橋本創一・宮崎義成・川池順也
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP5-11
全国の肢体不自由特別支援学校を対象としたアセスメントツールの実態に関する調査研究ー各校独自のアセスメントツールの項目の分析を中心にー
宮崎義成・橋本創一・川池順也
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP5-44
障害者スポーツに対する特別支援学校教員の関わり方と学校における生徒への取り組み
渡邉貴裕・鈴木宏哉・杉岡千宏・杉浦采夏・熊谷亮・尾高邦生・橋本創一
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP5-60
就学後の学習困難が心配される幼児の知能・認知機能の特徴ーWPPSIとDN-CASによる就学前後の結果からー
杉浦采夏・橋本創一
日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)発表論文集 、日本・名古屋 , CD-ROM ポスターP6-74
発達障害児本人との協働による支援方針の検討
熊谷亮・橋本創一・枡千晶・杉岡千宏
日本臨床発達心理士会第13回全国大会論文集 、日本・茨城 , 86
”ちゃんと人とつきあいたい”発達障害児を支援するー対人トラブルや感情コントロールの苦手さの理解とSSTー
橋本創一・杉岡千宏・熊谷亮・三浦巧也・霜田浩信
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 43
特別支援学校・小学校特別支援学級の教師ー保護者間の連携と共通理解に関する調査ー
仲野栞・橋本創一
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 71
発達障害児が援助要請行動に至るまでの仮説モデルの検討ー困難な状況の想定場面(状況絵)に対する回答からー
杉岡千宏・橋本創一
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 76
特別支援学校の教師からみたダウン症児の障害特性・支援ニーズのタイプと支援の工夫について
李受眞・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・杉岡千宏
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 114
小学校1年生における学習のつまずき要因に関する調査ー就学直後の学習のつまずきのある児童についてー
杉浦采夏・橋本創一
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 115
プランニングに困難さを抱える大学生における学修スケジュールの立案・管理の失敗について
山中小枝子・橋本創一・三浦巧也・熊谷亮・渡邉貴裕
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 116
知的障害特別支援学校における自ら学ぶ姿を育成する授業づくりに関する調査ー全国の知的障害特別支援学校小・中学部の調査報告ー
山口遼・霜田浩信・橋本創一・熊谷亮・細川かおり
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 118
特別支援教育コーディネーターの地域への相談活動の現況と求められる相談スキルに関する調査研究
渕上真裕美・橋本創一・枡千晶
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 119
全国の肢体不自由特別支援学校におけるアセスメント活用に関する調査研究ー効果的な活用事例やツールに対するニーズの分析からー
宮崎義成・橋本創一・川池順也・熊谷亮・枡千晶
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 120
適応指導教室における不登校対応困難事例に関する調査研究ー発達障害が背景にある不登校児童生徒に着目してー
久木田裕紀・橋本創一
日本発達障害学会第52回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・群馬 , 121
保育フィールド(保育所・学童保育施設)における巡回発達相談による保育者・指導員へのコンサルテーションについて
枡千晶・橋本創一・三浦巧也
日本学校心理士会2017年度大会プログラム・発表論文集 、日本・兵庫 , 92-93
高校生だからこそ可能な相談支援を考えるー不登校や発達障害、学習や対人関係のつまずきに応える新たなアプローチの模索ー
三浦巧也・橋本創一・工藤浩二・土岐玲奈・中村千城
カウンセリング研究 、日本・東京
不登校、発達障害と学校不適応への新たなアプローチを模索する
橋本創一・小林正幸・木谷秀勝・保坂亨
カウンセリング研究 、日本・東京
大学生活における学習スケジュールのプランニングとその影響要因
山中小枝子・橋本創一・三浦巧也
カウンセリング研究 、日本・東京
葛藤場面における感情コントロール・表現がうまくない幼児と母親の対応に関する検討ー3~6歳の知的・発達障害児と健常児をもつ母親に関する調査ー
橋本創一・枡千晶・秋山千枝子
2017 第64回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・大阪 , 137
特別支援教育コーディネーターの相談支援活動における知識・スキル・マインドについてー全国の特別支援学校の調査からー
枡千晶・橋本創一・秋山千枝子
2017 第64回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・大阪 , 138
障害児をもつ保護者の苦情・要望にみる相談支援(1)ー「発達障害」電話相談による検討ー
橋本創一
2017 第64回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・大阪
その他ダウン症の理解と支援 第1巻ダウン症児の発達(DVD)
DVD
ダウン症の理解と支援 第2巻ダウン症児との付き合い方(DVD)
DVD
それぞれの生活1 ダウン症者の暮らし(DVD)
DVD
それぞれの生活2 自閉症者の暮らし(DVD)
DVD
自閉症児の教育と支援-個性的な姿と対応のポイント-(DVD)
DVD
【新聞記事】発達障害就学前に発見ー乳幼児検診結果提出もー(読売新聞20170802夕刊)
新聞
発達レベルに対応した指導課題(DVD)
DVD
2016年
著書乳幼児期における発達生涯の理解と支援②知っておきたい発達障害の療育
ミネルヴァ書房 , 2章54-60頁
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版
論文発達障害者の就労における障害の公表をめぐる検討―障碍者就労支援機関の調査による事例収集を通して―
中村奈々・橋本創一・横田圭司・尾高邦生・三浦巧也
発達障害支援システム学研究15 2 51 -56
発達障害者支援におけるアセスメントと活用について
橋本創一
発達障害研究38 4 365 -372
知的障害特別支援学校における学校体育に位置付けた肥満予防のプログラム開発とその効果の実証
渡邉貴裕・鈴木宏哉・広沢正孝・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
発達障害研究38 4 439 -453
保育における子どもの社会性とイメージする力を育てる遊び
橋本創一・枡千晶
ふたば 80 3 -9
保育所・幼稚園における「育てにくさ」への対応
橋本創一
ふたば 80 41 -76
不登校経験のある高校生は自身の特別な支援ニーズをどのようにとらえるのか
Special Educational Needs of High School Students with Above Average School Non-attendance
熊谷亮・橋本創一
学校教育学研究論集 34 1 -10
JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH
図解・図説24~26
小林正幸編著
総合教育技術11月号増刊 図解でマスター!実践学校カウンセリング201671 12 70 -75
インクルーシブ保育における特別な支援を要する子どもの活動参加に関する調査報告 : 参加可能な遊びに着目して
A Questionnaire Survey of Participation for Children with Support Needs in Inclusive Childcare : Focusing on the Participation and Support in Play
枡 千晶・橋本創一・秋山千枝子
小児保健研究75 5 636 -641
The journal of child health , 75 5 636 -641
知的障害特別支援学校における保健の指導の実際―中学部保健体育科担当教諭を対象とした全国調査の結果から―
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
発達障害研究38 3 351 -363
乳児・幼児―幼稚園・保育所への助言―
枡千晶・橋本創一
小児内科48 5 714 -716
学齢期ダウン症児の学校適応スキルと特別な支援ニーズ
熊谷亮・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 33 -38
コミュニケーションに困難さのある青年支援を考える-地域若者サポートステーションの調査研究-
中村奈々・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 39 -48
定型発達幼児と知的発達障害児のプランニングに関する検討-規則性を活用する課題を用いて-
仁科いくみ・橋本創一・細川かおり
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 49 -54
特別支援学校・特別支援学級に在籍する知的障害児童の保護者のメンタルヘルスと支援に関する調査研究
杉岡千宏・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・田口禎子・川池順也・枡千晶・菅野希倭・仁科いくみ・三浦巧也
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 55 -60
重度重複障害児に対する二者択一ソフトの開発と実践-肢体不自由特別支援学校の訪問教育における授業実践を通して-
川池順也・林安紀子・橋本創一・世木秀明
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 127 -132
特別な配慮が必要な児童生徒の指導をおこなう若手教師に対するサポート体制のあり方について
三浦巧也・林安紀子・池田一成・熊谷亮・田口禎子・橋本創一・小林正幸・大伴潔・菅野敦・小林巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 133 -137
発達障害や行動・情緒的な支援ニーズのある児童の対人トラブルと背景要因に関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 311 -318
日本における学校適応に関する研究の動向と課題
熊谷亮・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 319 -326
定型発達幼児と知的発達障害児のプランニング能力に関する検討:大小系列化による型はめ課題を用いて
仁科いくみ・橋本創一
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ67 327 -332
特別支援学級の教師は支援の重点を障害特性と個の実態のどちらにおいているのか?
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・田口禎子
発達障害研究38 1 122 -130
研究報告書・調査報告書東京学芸大学は東京オリ・パラを応援します 障害者スポーツミニハンドブック
橋本創一・渡邉貴裕・尾高邦生・大伴潔・林安紀子・枡千晶・霜村麦・熊谷亮
東京学芸大学教育実践研究支援センター
サポートが必要な子どもたちの野外活動・外出支援ミニハンドブック-不登校、PTSD、発達障害・知的障害のある子どもたちが元気になる活動と援助のためのヒント-
小林正幸・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・霜村麦・田口禎子
東京学芸大学教育実践研究支援センター , 1
学会発表等小学校特別支援学級・通級指導教室の児童に関する保護者・担任教師への専門相談とコンサルテーションについて
枡千晶・橋本創一
日本学校心理士会2016年度大会プログラム・発表論文集 、日本・東京 , 104-105
行動情緒に関する自己評定は後の学校適応を予測するか~Strengths and Difficulties Questionnaireを用いた検討~
三浦巧也・佐藤速人・熊谷亮・橋本創一
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , PF16
キャリア形成のステップから見た発達障害者の就労に関わる事例検討
中村奈々・橋本創一・熊谷亮・三浦巧也
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , PC12
発達障害児のアセスメント結果におけるプロフィール解釈~WISC-Ⅳ,LCSA,ASISTによる実践事例による検討~
橋本創一・松田修・林安紀子
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , JF7
発達障害児にはどのように自己を認識させるか~自己理解・キャリア発達を促す手立てを考える~
三浦巧也・橋本創一・小島道生・熊谷亮・尾高邦生
一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム 、日本・東京 , JD7
教室で援助要請行動がどうしてできないのか―仲間はずれ傾向・不登校傾向・発達障がい傾向のある児童に着目して―
杉岡千宏・橋本創一・三浦巧也
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 736
相談支援分野における生徒対応がうまい教員とは―教員の資質・能力を向上させるサポートの検討―
三浦巧也・堂山亞希・田口禎子・熊谷亮・枡千晶・杉岡千宏・橋本創一
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 463
学校実践における発達障害アセスメント・カウンセリング・ガイダンス―事例から迫る研究法―
三浦巧也・橋本創一・野田航・枡千晶・惠羅修吉
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 118-119
発達障害と不登校への相談支援の実践研究―学校や地域における教育相談システムの構築
橋本創一・尾崎啓子・石本雄真・吉崎聡子・三浦巧也
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 、日本・香川 , 102-103
訪問教育におけるICT 機器を活用した授業実践の実態について-全国肢体不自由特別支援学校の訪問教育・指導に関するアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一・宮﨑義成
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟 , P10-2
教育内容と学習評価を重視したICT 活用の授業実践を考える-ICT主役の実践から特別支援教育の専門的視点による授業つくりへ-
川池順也・橋本創一・井上剛・苅田知則・大崎博史
日本特殊教育学会第54回大会プログラム 、日本・新潟 , 033
ダウン症児の障害特性と教育支援-教室のなかで実践できる支援・事例と研究-
橋本創一・渡邉貴裕・菅野和恵・堂山亞希・小島道生
日本特殊教育学会第54回大会発表論文集 、日本・新潟 , 045
知的障害や発達障害のある生徒のキャリア教育と自己理解について-自己理解アセスメントシートや協議ツールの開発・活用-
三浦巧也・渡邉貴裕・橋本創一・尾高邦生・高瀬浩司・三浦巧也・丹野哲也
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , 099
肢体不自由特別支援学校教師の意識調査 現場の教師が感じる、“教師に求められる力”とは
宮﨑義成・川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , P6-2
特別な配慮が必要な児童に対して支援を行う初年次学生の意識変化-テキストマイニングによる探索的検討-
三浦巧也・川池順也・尾高邦生・橋本創一
日本特殊教育学会第54 回大会発表論文集 、日本・新潟 , P9-20
全国の肢体不自由特別支援学校におけるセンター的機能を活用した障害理解啓発の現況について―地域にある幼稚園・学校への相談支援やコンサルテーションに関するアンケート調査を通して―
川池順也・橋本創一・枡千晶・熊谷亮
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 97
壮年期知的障害者における生活適応スキルと問題行動の加齢変化に関する縦断的研究
中村奈々・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・脇田一隆・丸山徳晃・菅野敦
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 98
中学生の行動・情緒・心理・発達における内的適応と外的適応の関連性
三浦巧也・佐藤速人・高木菜穂子・岡部文香・松野千尋・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 100
支援者の評価のズレが障害支援区分認定および障害福祉サービス利用に及ぼす影響―ASIST学校適応スキルプロフィールを用いたアセスメントによる一考察―
西郷俊介・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 103
中学校教師の特別支援教育の実践に必要な資質・能力・技量に関する調査―直接的指導・支援、周囲生徒への指導、保護者対応、行内連携、不充分な教師のサポートについて―
山中小枝子・橋本創一・林安紀子・三浦巧也・熊谷亮・枡千晶
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 104
知的障害特別支援学級の教師と保護者の連携に関する調査
仲野栞・橋本創一・林安紀子・熊谷亮・枡千晶・川池順也
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 111
通級指導教室教員による発達障害カウンセリングの検討―障害特性の理解・受容をしていない保護者へのアプローチに着目して―
枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 138
個別支援が必要な児童の援助要請行動はクラスの雰囲気と関連するのか―仲間はずれ・不登校・発達障がいの傾向のある児童に関する小学校教師の調査を通して―
杉岡千宏・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 148
小学校の保健室登校や定期利用する児童に関する調査―保健室利用と障害特性、外部機関との連携について―
杉浦采夏・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・川池順也・杉岡千宏・中村奈々
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 153
中学校生徒指導における「心と行動の問題」への対応について―不登校・発達障害・不適応に対する中学校教師の取り組みに関する調査―
久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・三浦巧也・熊谷亮・枡千晶
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 155
成人期知的発達障害者の適応スキルと支援ニーズに関する調査研究―ASIST学校適応スキルプロフィール-ID ver.を用いた検討―
中川穂南・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・春日井宏彰・脇田一隆・丸山徳晃・前川涼
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 156
知的障害及び肢体不自由特別支援学校における専門的指導法の導入について
宮崎義成・橋本創一・枡千晶・熊谷亮・川池順也
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 169
知的発達障害児のプランニングに関する検討―大小系列化を用いる型はめ課題による検討―
仁科いくみ・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 192
対人トラブルを示す学齢児と他児の関係性に関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
日本発達障害学会第51回研究大会 プログラム・発表論文集 、日本・京都 , 202

Website support for children with developmental disabilities
Y.Tamekawa,S.Hashimoto, A.Hayashi, A.Kanno
発達障害のある乳幼児に関する相談支援ニーズの検討
枡千晶・橋本創一
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 97
重症心身障害幼児のインクルーシブ保育の実践―活動と参加を促すための専門的アプローチに向けた検討―
橋本創一・秋山千枝子・枡千晶
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 113
ASIST学校適応スキルプロフィールによる就学期の幼児児童に関する相談支援
枡千晶・橋本創一
2016 第63回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 117
ダウン症児をもつ保護者の障害受容と親子関係、子育てストレスについて―保護者の手記と質問紙調査による検討―
橋本創一・枡千晶・秋山千枝子
2016 第63会日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・埼玉 , 196
その他障害児の早期発見とスクリーニング・アセスメント(DVD)
2015年
著書インクルーシブ教育システム時代の言葉の指導-コミュニケーション能力の向上を目指して-
学研プラス , 136~143頁
ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
菅野敦・橋本創一・小島道生
福村出版 , 94頁~103頁
S-M社会生活能力検査の活用と事例 ‐社会適応性の支援に活かすアセスメント‐
菊池けい子・名越斉子・橋本創一ほか
日本文化科学社(東京) , 37-39
論文発達障害児童に関する学校教育相談は他の相談と違いはあるのか-小学校スクールカウンセラーへの質問紙調査による検討-
枡千晶・橋本創一
発達障害支援システム学研究14 2 59 -68
感情コントロールに困難を抱える発達障害が疑われる幼児に対する就学移行期の教育支援
披田野望・田口悦津子・井上剛・長峯美紀・仲野真史・安永啓司・亀田隼人・橋本創一・林安紀子・大伴潔
発達障害支援システム学研究14 2 93 -100
中高生のメンタルクリニック受診時における症状・適応状況・学校との連携の在り方に関する調査報告
田口禎子・橋本創一
学校教育学研究論集 32 1 -10
小学校の通常学級に在籍する発達障害児における特別な支援ニーズの検討
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・田口禎子
発達障害研究37 3 259 -265
学童保育所における特別な支援を要する児童のサポートに関する調査研究-異なるタイプの発達障害想定事例への指導員の対応について-
歌代萌子・橋本創一
発達障害研究37 8 266 -272
発達障害児のコミュニケーション・対人トラブルに関する支援研究の動向-行動上の問題・授業妨害、不登校、いじめ・からかい-
菅野希倭・橋本創一
発達障害支援システム学研究14 1 35 -42
アセスメントバッテリーから見た知的障害児童の発達特性プロフィール分析-適応能力と社会生活能力の関連について-
猪又聡美・橋本創一・堂山亞希・田口禎子・熊谷亮・根本彩紀子・歌代萌子
発達障害研究37 2 153 -159
発達障害・精神疾患及びその傾向がある高等学校生徒支援の実態調査
田口禎子・橋本創一
発達障害研究37 2 186 -199
知的・発達障害児のひらがな獲得に関する研究
歌代萌子・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 21 -26
知能検査で測定される認知機能と発達障害児の特性に関する研究動向―WISC,K-ABC,DN-CAS,田中ビネー,K式発達検査を用いた臨床研究―
仁科いくみ・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 27 -36
発達障害児と保護者・担任教師への相談支援に関する臨床心理学的展望―発達障害カウンセリングの方法論的検討に向けて―
枡千晶・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 37 -44
発達障害児童の選択的・分割的注意機能に関する事例的検討
猪又聡美・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 45 -50
幼児期から学齢期までの言語発達の縦断的検討―家庭での言語経験要因を含めた発達過程のモデル化―
大伴潔・林安紀子・橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 91 -100
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「多動性・衝動性」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育34 3 16 -17
幼児・児童期における展望記憶の発達的検討
根本彩紀子・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 411 -417
幼児の選択的・分割的注意における妨害刺激抑制機能に関する検討
Selective and Divided Attention in Infants
猪又聡美・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 403 -409
健常幼児のひらがな獲得に関する研究―獲得の現況と不安定さに着目して―
Research on Acquisition of Hiragana in Normally Developing Children: Focused on Current Acquisition State and Instability
歌代萌子・橋本創一・林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 397 -402
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「表現力が未熟」による行動へのサポート
橋本創一
発達教育34 1 16 -17
発達教育:発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応-「こだわり・過敏さが強い」による行動へサポート
橋本創一
発達教育34 1 16 -17
研究報告書・調査報告書小中学生に教室で話して聞かせたい!理解してもらおう!「障害」&「心理学」に関する面白ミニ話-理解教育ミニハンドブック-~ヒトの健康・障害と心・行動のことをちゃんと知ろう/付き合おう~
橋本創一・林安紀子・熊谷亮・霜村麦・田口禎子・堂山亞希・栗原治子・三浦巧也・川池順也・宮崎義成・山田真幸・平田悠紀乃・松尾彩子・児玉由季子・仁科いくみ
国立大学法人東京学芸大学教育実践研究支援センター , 1-3
学会発表等発達障害児の気づき・自己理解をどのようにサポートしていけばよいのか~適応行動支援の際の振り返り・ASIST自記式シート・支援プログラムの検討
熊谷亮・橋本創一・霜田浩信・三浦巧也
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 169~170頁
発達障害支援フィールドへの専門的指導法や療育の導入
橋本創一・佐藤晋治・木谷秀勝・松尾直博
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 205~206頁
教師は中学生本人が抱いている特別な支援ニーズに気づけているのか-ASIST学校適応スキルプロフィール・自記式シートによる検討-
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 371~372頁
中学生の学校不適応早期予防型心理教育的援助サービスのあり方
三浦巧也・佐藤速人・熊谷亮・橋本創一
日本LD学会第24回大会発表論文集 、日本・福岡 , 541~542頁
障害特性に応じたインクルー支部教育の実践研究(1)
橋本創一・村中智彦・武田喜乃恵・浦崎武・植木田潤・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
ICT活用で創造する新しい教員像-ICTによる教員支援の事例から-
爲川雄二・橋本創一・佐藤功一・高橋浩・小山卓史
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的障害特別支援学校中学部における職業教育についての一考察
尾高邦夫・渡邉貴裕・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
特別支援学校幼稚部と効率保育園の定期的交流におけるタブレット端末の活用-言葉のない幼児が見せる思いで画像による保育園児たちの意識の変容を焦点に-
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的発達障害児のプランニングに関する研究-効率的な遂行を求める問題解決課題-
仁科いくみ・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
肢体不自由と区別支援学校におけるアセスメントツールの使用状況に関する調査研究
宮崎義成・仁科いくみ・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
保育現場の気になる子の対応における保育者のストレスと組織的支援に関する検討-現場保育氏と延長への実態調査から-
堂山亞希・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
知的障害特別支援学校の保健体育における「保険」の指導の実際と課題
渡邉貴裕・尾高邦生・橋本創一・菅野敦
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
訪問教育における担当教員間の児童・生徒に関する情報共有の在り方について-全国肢体不自由と区別支援学校の訪問教育担当者へのアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城
訪問教育における授業担当者の指導の実際と課題について-全国肢体不自由と区別支援学校の訪問教育担当者へのアンケート調査を通して-
川池順也・橋本創一
日本育療学会第19回学術集会抄録集 、日本・東京 , 34頁
学校でうまく生活するために必要なスキルと環境は何か-学校不適応や発達障害のアセスメント・支援について考える-
橋本創一・石津憲一郎・熊谷亮・工藤浩二・石本豪・堀田香織
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 98~99頁
不登校と発達障害への支援を考える-教育実践事例による支援・アセスメントの検討-
橋本創一・岩瀧大樹・原田克己・上村惠津子・三浦巧也
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 110~111頁
中学生は自身の特別な支援ニーズや特性をどのように捉えるのか-ASIST学校適応スキルプロフィールによる自記式シートの開発-
熊谷亮・橋本創一・三浦巧也
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 409頁
学校支援ボランティアの教育的効果-活動を通して感じた気づきの探索的検討-
三浦巧也・犬塚美輪・川俣智路・霜田浩信・熊谷亮・橋本創一
日本教育心理学会第57回総会発表論文集 、日本・新潟 , 419頁
発達障害者支援における教育・福祉・労働分野の実践
中西郁・志賀利一・松井信雄・橋本創一・渡邉貴裕
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 35~38頁
早期支援システムと指導プログラムの現状と展望
白馬智美・村一浩・計野浩一郎・竹谷志保子・藤野泰彦・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 46~51頁
発達障害カウンセリングはどのようにすすめるか-小学校スクールカウンセラーへの質問紙調査による検討-
枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 73頁
成人期知的・発達障害者の支援における職員の負担感について-障害福祉サービス事業所を対象とした調査を元に-
西郷俊介・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 76頁
保育現場における気になる子の保護者支援に関する検討-現場保育氏と延長への実態調査から-
堂山亞希・枡千晶・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 95頁
働くことに悩みを抱えている若者のサポートを考える-地域若者サポートステーション利用者の調査報告-
中村奈々・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 130頁
知的障害のある児童のひらがな獲得とつまずきに関する検討-音韻意識の発達と関連させて-
歌代萌子・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 120頁
痛旧指導教室に在籍する児童の対人トラブルに関する調査研究
菅野希倭・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 128頁
特別な支援ニーズのある生徒の自己理解に基づくグループ支援計画の立案
三浦巧也・佐藤速人・高木菜穂子・小野佳子・杉本優佳・松野千尋・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 130頁
知的発達障害児のプランニングに関する研究-自ら得たヒントを活用する推論課題-
仁科いくみ・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 140頁
社会性の低さはどのような特別な支援ニーズとして現れるのか
熊谷亮・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 144頁
就学支援プログラム(グループSST)を利用する感情コントロールがうまくない用事の事例的検討
披田野望・橋本創一・田口悦津子
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 164頁
知的・発達障害児の行動問題に対する指導技法の導入に関する一考察
宮崎義成・橋本創一・霜田浩信
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 165頁
自閉症スペクトラム障害と不登校に関する事例的検討-ASIST学校適応スキルプロフィールを用いて-
杉岡千宏・橋本創一
日本発達障害学会第50回研究大会発表論文集 、日本・東京 , 175頁
ASIST学校適応スキルプロフィールによる発達障害幼児の就学に関する相談支援
橋本創一・枡千秋・田口禎子・秋山千枝子
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、長崎 , 74巻199頁
乳幼児健診から知る親の感じる「育てにくさ」
梅田可愛・秋山千枝子・橋本創一・堀口寿宏
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・長崎 , 74巻168頁
ダウン症児の子育て講座で保護者のストレスや不安は解消するのか-ダウン症児をもつ保護者の意識調査-
橋本創一・枡千晶・田口禎子・秋山千枝子
第62回日本小児保健協会学術集会講演集 、日本・長崎 , 74巻147頁
感情コントロールとソーシャルスキルトレーニング(SST)の臨床研究-”ちゃんと人とつきあいたい”支援パッケージの開発-
霜田浩信・橋本創一・三浦巧也・渡邉貴裕・井上剛
日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 、日本・宮城

Educating Japanese children with severe and multiple disabilities: home/hospital-bound special education
Junya Kawaike , Souichi Hashimoto
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS Inclusive Boundaries OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A11

Assessment of school adjustment for children with intellectual and developmental disabilities
Ryo Kumagai , Souichi Hashimoto
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A13

Support needs of childcare staff in inclusive childcare in Japan
Chiaki Masu, Souichi Hashimoto, Aki Doyama, Kaori Hosokawa
2015 IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS OFFICIAL CONGRESS PROGRAM 、Honolulu Hawaii , A16
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1