センターなど

センターなど 教員紹介 前のページに戻る
  林 安紀子 ハヤシ アキコ 教授

所属研究組織 総合教育科学系臨床心理学分野教育実践研究支援センター生涯発達支援部門
所属教育組織 学校心理教室 
専門分野 言語発達 聴覚言語障害学 特別支援教育
現在の研究課題 乳児期の音声知覚の発達と言語獲得に関する研究、聴覚障害児の発達アセスメントに関する研究
研究課題のキーワード 音声知覚、言語発達、乳児、聴覚障害、特別支援教育
学位 博士(教育学)
学会における活動
社会における活動
担当授業科目
学部春学期 教育と発達の心理学  学校心理学応用研究Ⅰ  乳幼児期の心理学  発達心理学(乳幼児期) 
学部秋学期 学校心理学応用研究Ⅱ 
学部通年
修士課程/教職大学院 春学期 発達臨床特論F(a)  学校心理学研究法Ⅰ(a)  特別研究Ⅰ(a)  発達臨床特論C(b) 
修士課程/教職大学院 秋学期 発達臨床特論D(a)  学校心理学研究法Ⅱ(a)  特別研究Ⅱ(a) 
修士課程/教職大学院 通年
特別専攻科
博士課程  
留学生対象科目
 
2018年
著書アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援:LCSAを活用した指導の展開
大伴潔、林安紀子、橋本創一
学苑社
2017年
論文特別支援学校・小学校特別支援学級の教師 : 保護者間の連携に関する調査研究
仲野 栞 , 枡 千晶 , 杉岡 千宏 , 杉浦 采夏 , 久木田 裕紀 , 林 安紀子 , 大伴 潔
発達障害支援システム学研究16 2 111 -116
タブレット端末を活用した訪問教育における慣用的時間概念把握のためのプログラムソフトの開発と実践-肢体不自由特別支援学校の訪問学級に在籍する児童への授業実践を通して-
川池順也、林安紀子、橋本創一、世木秀明、近藤綾子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 127 -132
中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向-支援の階層性からみた検討-
久木田裕紀、橋本創一、林安紀子、工藤浩二
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 27 -35
就学期にある発達障害児の学校適応に関する相談支援について : ASIST学校適応スキルプロフィールを用いて
枡 千晶 , 大伴 潔 , 橋本 創一 , 菅野 敦 , 林 安紀子 , 宮崎 義成 , 熊谷 亮 , 川池 順也 , 杉岡 千宏 , 杉浦 采夏
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要13 121 -126
小学校保健室利用の特別な支援が必要な児童の現況と外部機関との連携に関する調査研究
杉浦采夏、橋本創一、林安紀子、熊谷亮、枡千晶、川池順也、杉岡千宏、中村菜々、三浦巧也、田口禎子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ68 479 -485
発達障害・仲間はずれ・不登校傾向のある中学生の援助要請行動に関する調査研究
杉岡 千宏 , 橋本 創一 , 林 安紀子
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系68 2 391 -397

Emergence of Japanese Infants' Prosodic Preference in Infant-Directed Vocabulary
Akiko Hayashi, Reiko Mazuka
Developmental Psychology , 53 1 28 -37
学会発表等早期言語発達における個人差に関する研究-生後18から36か月の表出語彙数の縦断的変化から-
丹野萌子、林安紀子
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 155-155
乳児の心を読み取る能力の個人差に関する予備的検討
原信田侑香、林安紀子
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 192-192
2016年
論文聴覚障害学生の心身の健康に及ぼすソーシャル・サポートの影響ー高等教育機関における就学支援状況との関連-
Effects of social support on mental and physical health among students with hearing impairments: Association with support systems and situations in higher education institution.
渡辺杏里、大石幸二、林安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12 119 -126
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 119 -126
幼児および大学生における他者間の関係性の認知の発達に関する予備的検討
Preliminary sutudy of development of interpersonal cognition by observing communication between other people; For adults and children.
早野留果、林安紀子
東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要12 97 -106
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 97 -106
カリキュラム再考諸言2:資質・能力の育成ーメタ認知の領域固有性-
The introduction to curriculum reconsidered II: Education of competencies from the view point of domain specificity of metacognition.
上淵寿、林安紀子
東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要12 107 -109
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 107 -109
特別支援学校・特別支援学級に在籍する知的障害児童の保護者のメンタルヘルスと支援に関する調査研究
The research about teaching for elementary school soecial education classes and special needs elementary school classes considers and the mental health of parents of children with intellectual disabilities.
杉岡千宏、橋本創一、林安紀子、熊谷亮、田口禎子、川池順也、枡千晶、菅野希倭、仁科いくみ、三浦巧也
東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要12 55 -59
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 55 -59
特別な配慮が必要な児童生徒の指導を行う若手教師に対するサポート体制のあり方について
A proporsal for the way of supporting systems for young teachers with two to five years experience to teach children with special educational needs.
三浦巧也、林安紀子、池田一成、熊谷亮、田口禎子、橋本創一、小林正幸、大伴潔、菅野敦、小林巌
東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要12 133 -137
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 133 -137
重度重複障害児に対する二者択一ソフトの開発と実践-肢体不自由特別支援学校の訪問教育における授業実践を通してー
Development and use of an alternative software application for children with severe and multiple disabilities: Through class practice in education and home visits to a specail needs school for children with physical disabilities.
川池順也、林安紀子、橋本創一、世木秀明
東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要12 127 -131
Bulletin of Center for the Reseach and Support of Educational Practice , 12 127 -131
学会発表等訪問教育に在籍する児童のための慣用的時間概念把握プログラム開発についてー感覚と運動の高次化理論による発達水準を用いたタブレット端末による授業実践を通して-
川池順也、橋本創一、林安紀子、近藤綾子、世木秀明
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 15(2) 114-114
Japanese Journal on Support System for Developmental Disabilities 、日本・東京 , 15(2) 114-114
知的障害児における音楽的介入効果の観察項目と定量化の試み-注視に着目して-
大澤ちづる、林安紀子
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 15(2) 150-150
Janapese Journal on Support System for Developmental Disabilities 、日本・東京 , 15(2) 150-150
話しことばの聴覚的理解能力の発達的変化に関する研究-発話速度との関連から-
古島時夫、林安紀子
発達障害支援システム学研究 、日本・東京 , 15(2) 161-161
Janapese Journal on Support System for Developmental Disabilities 、日本・東京 , 15(2) 161-161
2015年
著書キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援ー福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
日本発達障害学会
福村出版 , pp.172-173
東京 , pp.172-173
論文感情コントロールに困難を抱える発達障害が疑われる幼児に対する就学移行期の教育支援
披田野望・田口悦津子・井上剛・長峯美紀・仲野真史・安永啓司・亀田隼人・橋本創一・林安紀子・大伴潔
発達障害支援システム学研究14 2 93 -100
Japanese Journal on Support System for Developmental Disabilities , 14 2 93 -100
5歳児、7歳児における音声での感情表現についての発達的検討
The Developmental Study of Expression of Emotion from Voice in 5- and 7-year-old Children
近藤綾子、林安紀子
学校教育学研究論集 32 11 -18
Journal of Educational Reserch
5歳児における初対面の他者への印象形成に関する予備的研究
A preliminary research on impression formation to stranger in five-year-old children.
喜多市太郎・林安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 125 -132
感情認知に及ぼす顔と声の影響に関する発達的研究
Developmental study of ability of emotion recognition by facial and vocal expressions
高須賀優菜・キム ヘジン・後藤瑞貴・布川愛実・福澤治美・吉田愛・林安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 133 -138
幼児期から学齢期までの言語発達の縦断的検討-家庭での言語経験要因を含めた発達過程のモデル化-
Longgitudinal Investigation of Language Development from Preschool to School-Age Preriods: Modeling of a Developmental Process Including Factors of Language Experience at Home.
大伴潔、林安紀子、橋本創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要11 91 -100
Bulletin Of Center For The Research And Support Of Educationa Practice , 11 91 -100
健常幼児のひらがな獲得に関する研究-獲得の現況と不安定さに関して-
Research on Acquisition of Hiragana in Normally Developing Children: Focused on Current Acquisition State and Instability
歌代萌子、橋本創一、林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 397 -402
Bulletin of Tokyo Gakugei University Devision of Comprehensive Educational Science Ⅱ , 66 397 -402
幼児の選択的・分割的注意における妨害刺激抑制機能に関する検討
Selective and Divided Attention in Infants
猪又聡美、橋本創一、林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 403 -409
Bulletin of Tokyo Gakugei University: Division of Comlrehensive Educational Science II , 66 403 -409
幼児・児童期における展望記憶の発達的検討
Prospectibe Memory in Children
根本彩紀子、橋本創一、林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 411 -417
Bulletin of Tokyo Gakugei University: Division fo Comprehensive Educational Science II , 66 411 -417
音声からの感情理解についての発達的検討
The Developmental Study of Recognition of Emotion from Voice
近藤綾子、林安紀子
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ66 533 -537
Bulletin of Tokyo Gakugei University: Division of Comprehensive Educational Science II , 66 533 -537
学会発表等音楽的発達評価を用いた事例研究-自閉症スペクトラム傾向の幼児に対する音楽的かかわりを通して-
大澤ちづる、林安紀子
発達障害支援システム学研究 14(2) 、東京 , 156
訪問教育におけるタブレット端末を利用した授業実践について-重度重複障害児に対する二者択一ソフトの開発と実践を通して-
川池順也・橋本創一・林安紀子・世木秀明
発達障害支援システム学研究 14(2) 、東京 , 152
幼児期の発達評価に関する研究-KIDSを用いた領域別評価の比較と縦断的変化に関する検討-
古島時夫、渡辺杏里、林安紀子
発達障害支援システム学研究 14(2) 、東京 , 181
特別支援学校幼稚部と公立保育園の定期的交流におけるタブレット端末の活用-言葉のない幼児が見せる思い出画像による保育園児たちの意識の変容を焦点に-
亀田隼人・安永啓司・長峯美紀・岡本有未・林安紀子・橋本創一・小林巌
日本特殊教育学会第53回大会論文集 、仙台
幼児期の発達評価に関する研究-保護者と教員による評定の比較と縦断的変化に関する検討-
喜多市太郎、浅岡由美、荒平由美子、田代幸代、林安紀子
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、東京 , 107
2~8歳児における他者間の関係性認知の発達に関する予備的検討
早野留果、林安紀子
日本発達障害学会第50回大会発表論文集 、東京 , 157
発達障害児・児童の認知・言語・適応に関するアセスメント活用と解釈について-WISC-K-ABC, LCスケール,S-M/ASIST導入の実践事例-
林安紀子・東原文子・大伴潔・橋本創一
日本発達心理学会第26回大会論文集 、東京
2014年
論文言語習得過程
林安紀子
小児内科46 11 1591 -1595
小学校通常学級における書字に関する困難がある児童の実態と支援 : 人力・出力・処理過程のつまずきに着目して
Learning of handwriting in elementary school children with writing difficulties and support in a regular class : Focus on difficulties in input, output, and processing
堂山 亞希 , 橋本 創一 , 林 安紀子
発達障害研究36 4 369 -379
幼児期・児童期の定型発達児における視空間性ワーキングメモリの発達に関する基礎的研究
Fundamental Study of Visuospatial Working Memory Development in Typically Developing Children in Infancy and Elementary-school Age
堂山 亞希 , 橋本 創一 , 林 安紀子 , 根本 彩紀子
学校教育学研究論集30 75 -82

The role of the input on the development of the LC bias: A crosslinguistic comparison
Nayeli Conzalez-Comez, Akiko Hayashi, Sho Tsuji, Reiko Mazuka, Thierry Nazzi
Cognition , 132 301 -311
5~8歳児における同時に生起する異なる感情の自発的気づきに関する予備的検討
Preliminary Study about Volantary Consciousness to the Mixed Emotions which Occur at the Same Time in Children from 5 to 8 Years Old.
味澤恕子、浅利道子、原信田侑香、増井夢乃、山田詩織、李鴻恩、林安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 145 -150
小学生における情緒・行動の問題と発達障害の実態に関する調査
Investigation into the Actual Conditions on Emotional Disabilities and Developmental Disabilities of School Age
松尾 彩子 , 橋本 創一 , 林 安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要10 25 -31
知的・発達障害児と定型発達児における謝罪行動に関する理解・表現について-謝罪場面絵図版を用いた検討-
Understanding and Expression about the Apology in Intellectual and Developmental Disorders and Iypically Developed Children
熊谷亮、林安紀子、山下千穂、橋本創一
東京学芸大学紀要 総合教育科学系 Ⅱ第65集 467 -477
学等保育所における特別な支援を要する児童に関する研究-巡回相談事例による検討-
Reserch on Children with Special Needs in After-school Dycare -A Case Study of Itinerant Consultation Services-
歌代萌子、林安紀子、三浦拓也、橋本創一
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ第65集 459 -465
学会発表等自閉症スペクトラム障害における言語コミュニケーション機能の評価と支援-神経心理学的、音声学的、学校臨床的立場から-
林安紀子、近藤綾子、坂爪一幸、橋本創一、霜田浩信
日本教育心理学会第56回総会発表論文集 、神戸 , 30-31
感情音声の理解と表出および模倣の発達過程に関する研究
近藤綾子・林安紀子
第59回日本音声言語医学会総会・学術講演会 プログラム・予稿集 、福岡 , 104-104

Japanese-learning infants prefer "tabs" while French-learning infants prefer "bats":Exploring crosslinguistics phonological development.
Nayeli Gonzalez-Gomez, Sho Tsuji, Akiko Hayashi, Reiko Mazuka, Thierry Nazzi

Emergence of Japanese infants' preference to a highly frequent, but universally disfavored phonotactic pattern.
Akiko Hayashi, Sho Tsuji, Reiko Mazuka
これ以前の業績  
ページの先頭へ

Copyright Tokyo Gakugei University 2004 All rights reserved.
国立大学法人 東京学芸大学
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1